日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

風洞マニア??

今日はオンワードオークス改め相模原ライズの初戦、ではあったのですが「JAXA/調布航空宇宙センター一般公開」に行ってきました。こういう機会はあんまりありませんものね。

調布から、吉祥寺行きのバスに乗って15分くらい、深大寺植物公園の少し先になります。

e0095468_20223560.jpg

JAXA航空宇宙センター

ホイホイと入って行くと、常設の展示室があります。ここには実験用の機体や宇宙作業のシミュレータみたいなのがありました。シミュレータもやってみたかったのですが結構人が並んでいたのであっさりあきらめる私です。

e0095468_20273024.jpg

自動着陸実験機「ALFLEX」

一通り展示室を眺めた後はいよいよ奥の実験設備を・・・と思ったのですが。
「工作コーナー」にひっかかり、娘たちと紙飛行機の模型を作ってしまいました(^^;;
飛行機を作って、改めて奥へ進みます。
あまり、内容をチェックしないままに来たのですが、パンフレットを見るとやたらといろいろな種類の風洞設備があります。そうだよねー、飛行機や宇宙船の研究してるんですから、風洞は大切です。ということで、実はまんざら風洞に縁がないでもないワタクシ、今日は一日風洞マニアとなって(なんじゃそりゃ^^;;)各種風洞を堪能いたしましたよ。

風洞(ふうどう)って何?とおっしゃる向きには
 ・風洞の紹介
をどうぞ。

まずは、展示室にあった風洞です。小さかったから展示用の模型だったのかな?つくりはごく普通の風洞ですね。
e0095468_20405327.jpg


ホンモノを見たのは次から。
まずは「遷音速風洞」。音速付近の風速で実験ができます。いわゆる「音速の壁」を超える際の挙動をテストするわけですね。

e0095468_20454321.jpg


測定部そのものは2m×2m程度と、通常の風洞に比べればそれほど大きいわけでもないのですが、さすがに装置全体はでっかいですね。
この建物には「融合プラズマ加熱風洞」なんていう、大気圏再突入時なんかの実験ができる風洞もありました。装置自体は外からちらっとしか見られませんでしたので写真を撮りそびれちゃいましたが、実験の様子のビデオを流していまして、なかなか興味深かったです。
次に見た「超音速風洞」も写真を撮りそびれてますよ(^^;;

「6.5m×6.5m低速風洞」は測定部の中に入れました。さすがに大きいですね。この中で十分生活できますな(←できません)

e0095468_2113279.jpg


中にあった飛行機の模型は「標準模型」というもので、実験時の条件を調整(キャリブレーション)するためのものだそうです。

最後に見た風洞が、コレがすごかった。「極超音速風洞」、「極」ですよ、「ごく」。
風速マッハ10まで出せるそうです。

e0095468_2123680.jpg

e0095468_2142530.jpg


ここではサーモグラフィとシュリーレン装置も展示されていて、子供たちもそれなりに楽しんでいました・・・親はもっと楽しんで、写真を撮りそびれています(^^;;

風洞巡りの間には月面探査車の実験場とか、燃料電池の実験なんかも見て回りましたよ。

e0095468_216253.jpg

e0095468_219562.jpg


ゼオライトの説明をしてくれるお兄さん、子供相手に楽しい説明でした。なんかアヤシイ実演販売みたい(笑)とか思ったのは内緒です。

それとこの、燃料電池の実験なんですけどね、電極を水を張った水槽に入れて、燃料電池に繋ぎ、さらに燃料電池から手回しの発電機(プラモ用みたいな小さいモータをまわして発電するやつ)を繋いであって、手回し発電機をまわすと水が電気分解されて酸素と水素の泡がでてくるよ、さらに手をハンドルから離しても燃料電池から電気がくるからハンドルが回るよ、というものでした。
でね、疑問だったのは、手を離した後も同じ方向にハンドルが回るのですよ。
・・・逆回りじゃないの?

「おおきなお友だち」の我が家の亭主、説明のお兄さんに聞いてみたのですが、良くわからなかったなあ。なんとなく理解できたのは「燃料電池を通してるから(電極の向きが変わるわけじゃないから)、常に同じ向きに電気が流れている」らしいということだけでした。もう少しゆっくり話を聞けたら良かったんですけどね・・・っていうか、そろそろ理系の看板を下ろせということかorz

e0095468_2122763.jpg

風洞用の空気のタンクです。でけー。

e0095468_2123370.jpg

風洞のマスコットキャラクター「ふうちゃん」と「どうくん」・・・あまりと言えばあまりに安直なネーミング(^^;;
どうせだったら着ぐるみもつくっちゃえばいいのにと思う私でした(そりゃ税金の無駄遣いってモンですよ^^;;

そんなわけで、久しぶりに日に当たったせいもあったのか、終盤は少々頭痛も出てきていたのですがなかなか楽しく有意義な一日でしたよ。

そんな一日、行きたかったもうひとつのイベント、相模原ライズの初戦も当然のように119-0なんていう一方的なスコアで大勝(そりゃそうですよね^^;;)だそうです。ええ、マリンに行かなかった私は勝ち組ですね(爆)

コバヒロ・・・ユースケ・・・心配です。直行も二軍落ちですもんね。
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-04-19 20:59 | 日々雑事 | Comments(2)
Commented by ちゃこ at 2009-04-20 05:47 x
面白そうだねぇ~。
って昨日一日だよね。
来年狙うかなぁ
Commented by kawasaki-marins at 2009-04-20 20:22
ちゃこさん>
なかなか面白かったですよ!
子供向けに工作や実験ができるコーナーが何ヶ所かありましたので、そういう所だと小さい子でも分からないなりに楽しめていましたね。

この日曜は、JAXAだけではなくてこの三鷹界隈の研究所の多くで一般公開があったようです。今度なにか情報が入ったらお知らせするので、よかったらご一緒しましょ!
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル