日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

思い出いろいろ

ランちゃんを飼いはじめて、そういえば・・・と、昔飼っていたいろいろな生き物を思い出す今日この頃です。

その昔、栃木の父の実家に住んでいた頃は、大きな秋田犬がいました。初代(笑)はたれ耳の「みータン」(犬なのに^^;;)。直接の記憶は無いのですが、2歳くらいの私が背中にまたがっている写真が残っています。穏やかそうな顔のとおり、とても穏やかな犬だったそうです。
そのみータンが死んでしまって、次に来たのがやはり秋田犬の「フジ」。こちらは記憶にありますが、写真で見るみーたんとは違って耳もピンと立った(笑)、精悍で如何にも秋田犬という感じの誠実な犬でした。

その犬たちと一緒にいたのが、トラネコのミーコ。
田舎の百姓屋敷でしたんで、好き勝手に生活していましたね。春になると毎年のように仔猫を産むのですが、やはり近所のオスネコに噛まれてしまったりと、大きくなる仔はあまりいなかったような記憶があります。一番記憶に残っているのは、私が小学校に上がったかどうかのころ、私が寝ている布団の中で仔猫を産んでいたことでしょうか。
手に、なにかぬるっとした暖かいものが触るなあ、とおもって掴んで出してみたら仔猫なんですもの、ビックリしましたよ、そりゃ。

その他には、ニワトリがいたり、ジュウシマツがいたり、いっとき九官鳥もいたような記憶がありますが、どうもすぐ落鳥させてしまったような・・・どうだったかなあ。
まあ、昔らしく、ペットというよりは実用なんでしょうね。犬は番犬ですし、猫もねずみよけ、ニワトリには卵をもらっていましたし(その後は・・・鳥鍋になっちゃったわけですが^^;;)
愛玩動物だったのは、父が趣味で飼ってたジュウシマツや九官鳥くらいでしょうか。

小学校の3,4年生の頃でしたか、秋田に住んでいた時は母が知り合いからもらってきた犬を飼いはじめたのですが、おそらくフィラリアにやられてしまって、生後1年くらいで死なせてしまったのが悔やまれます。小さい、チワワみたいな犬でしたが、犬種はよくわかりません。元のおうちでつけてもらった名前は、いっちょまえに「マサシ」でした。

高学年になって川崎に引っ越してきて、ここも最初は2DKの社宅住まいだったのですが、迷い込んできたまっ黄色の手乗りセキセイインコを飼っていました。迷い込んできた子でしたので、飼い主が見つかれば・・と思っていたせいかまともな名前もつけないまま「とりく」(鳥くん?とり肉?)と呼んでいました。
「とりく」は、部屋の中でほとんど放し飼い状態で、いたずらすると、すぐに「焼き鳥にして食べちゃうぞ!」と脅す、ひどい飼い主家庭でした(^^;;
この子はいきなり卵を産んで驚かせてくれましたね。おまえ、メスだったのか!ってなもんです。なんとなくオスだと思っていたのですが、卵詰まりで死なせてしまって、可哀想なことをしたなと思い出します。

この「とりく」と平行して、当時、学校で流行っていたハムスターも飼育。名前は安易に「ハムちゃん」(^^;;
1年くらい飼っていたでしょうか、冬の寒い日の朝、まるで眠っているように死んでいたのが今でも胸が痛くなります。冬眠???とわずかな希望を持って学校に行って帰ってきてもそのままの姿でした。暖かくしてあげていれば・・・

その後、父の転職にともなって社宅をひきはらい、借家に移ったのですが、そこで母がまたまたもらってきたのが2代目?ミーコ。そうそう、この子はとらねこさんのところのトラコちゃんによく似てましたね。
家族の序列?を作っているらしく、下の弟には絶対服従。母と私は身の回りの世話をしてくれたり、暇つぶしの相手をしてくれる下僕(笑)、上の弟は「一緒の部屋にいるのも嫌」(おいおい)、父は「遊んであげてもよくってよ?」な関係でした。

大学に入って家を出ると、しばらくはペットとは無縁の生活でしたが、アパート暮らしを始めたころは、部屋の隅っこにでもミーコがいるような気がして仕方ありませんでしたね。ふすまの陰からひょこっと出てくるんじゃないかとか、こたつの中にいるんじゃないかとか。
就職して一旦は実家に戻りましたが、借家の大家さんが、自宅用に家を建て替えるということで、ウチは住む家を探すことになり、もうこの際だから亭主と一緒になっちまえと私は再び実家を出ました。この時もミーコが恋しくて(笑)

実家は結局、ペット禁止のマンションに引っ越し、ミーコは田舎の親戚に引き取ってもらうことになりました。もう13,4歳くらいになっていたのかな。ババネコだからおとなしくしてるべえ、と思ったのですが、外をウロウロしているときにクルマにはねられてしまったそうです。
実家にいる時は、それこそ家の外周からはなれられない意気地なしでしたが、田舎なだけに油断してしまっていたのかもしれません。
そのとき、私は再び実家を離れて1年くらい経っていたわけですが、当時のアパートに「ミーコがいる?」なんて思った時が妙に印象に残っていて、学生時代のような「ミーコ欠乏症」かと思っていたのですが・・・クルマにはねられたという話を聞いて、なんとなくミーコがお別れにきてくれたようにも思っています。

結婚してからもなんとなくペットが飼いたくて、たれ耳ウサギとジャンガリアンハムスターを飼いはじめました。っていうか、アパートの向かいがペットショップなんですもの、誘惑が多すぎです。ジャンガリアンは、あんまり触れないのでなんとなく寂しかったなあ・・・1年足らずで死なせてしまって、これも後悔が残ります。

ウサギは「モップ」と名前を付けました。小さい頃は、耳を引きずっていて「モップ掃除してるんだもんね」ってところから。
グレーのドワーフロップイヤーだったのですが、どうもたれ耳系は身体が大きくなるらしく、まあ、ドワーフって言えばドワーフ?くらいの結構おデブさんになっていましたね。
ウサギって、メスは成長すると二重あごになるのです。飼い主に似る、とか言わないように!

モップは、姉娘が産まれる時に実家に預かってもらったらそのまま拉致されちゃいました。
ウサギの破壊力は並大抵ではありませんので、赤ちゃんがかじられたら大変だ!ということで、結局、返してもらったのは3,4年経って、多少は広くなった今のマンションに引っ越してから。二重あごタプタプのババウサギになっていました(^^;;
それでも2年くらいは一緒にいたのかなあ。妹娘が産まれて、今度は多少以前のアパートよりは広くなっていたので拉致されずにモップちゃんも一緒に生活。
ウサギって、肉食動物に喰われるばかりの弱々しい印象がありましたが、ことごとくそれを覆してくれる、私が一番!なモップちゃんでしたね。

妹娘が産まれて1年経たない位、復職間近のころにモップが死んでしまって、しばらくは仕事と娘たちでヒイコラしていて、ペットどころでは無かったのですが、ようやっと今度は娘たちが世話をする!とランちゃんを迎えることになったわけです。

他にも、縁日で買ってもらったミドリガメとかヒヨコとか、ありがちな経験もありますが、そういうのも含めて、こうやって思い返してみると、結構いろいろとペットを飼っていたのですね。まあ、自分で世話をしていたわけじゃない子も多いですが(^^;;

今更ながらに胸が痛むような、残念なことになってしまったケースの方が多いわけですが、そういう経験を踏んで、命のはかなさや大切さを実感してこられたような気もします。
ランちゃんも、娘たちとたくさんの経験をしてほしいなあと思うのは、すっかり親目線でしょうか。とか言いつつ、実は今、私に一番なついてくれているランちゃんなのですが。うふふ。

追記・・・そーだ、もう一匹忘れてた!
2代目ミーコと平行して、雑種犬のジョリーがいました。
ミーコを引き取ってもらった田舎の親戚にもらった子で、確かシェルティーとシュナウザー?のミックス。黒い縮れッ毛の塊のような微妙な見た目ながら、愛嬌のある賢い子でした。毎日、母と一緒に出勤して勤務先でもかわいがられていたそうです。
でもね、この子のどうしても治らなかった悪いクセが、パンプスのかかとを齧ること・・・母と、私も就職してそんなのをはくようになって、何足ダメにされたことか(^^;;
この子も結局実家の引っ越しのときにもとの親戚の家に引き取ってもらったわけですが、この子は元気で天寿を全うしてくれたそうです。
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-06-20 16:06 | 日々雑事 | Comments(2)
Commented by ちゃこ at 2009-06-21 14:32 x
もしかして。ミーコが泳ぐ猫?

うちはほとんど猫だなぁ。
実家で飼ったことあったのは、金魚、グッピー、オカメインコ、カナリア、猫。
このオカメちゃん、買ってもらって1週間でムカデにやられちゃいました(TヘT)

今は熱帯魚だけだぁ~。
猫欲しい~
Commented by kawasaki-marins at 2009-06-21 17:19
ちゃこさん>
そうそう、ミーコ(2代目)です、泳ぐのは。
っていうか、ネコでも泳ぎますって。ただ、自分から水に入ろうなんて子はそうそういないと思いますけど・・・お風呂に入れると必死で泳いで逃げてました(笑)

ネコ、飼いたかったけどオカメのランちゃんがいる限り無理になってしまいましたねえ(^^;;
最近では、妹娘が白オカメちゃんを飼いたいと言い出しています。どうする、自分?
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル