日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

見てません

対 北海道日本ハムファイターズ 7回戦[M 1勝6敗] F 5 - 4 M (千葉マリン)
勝/八木[6勝0敗] 負/唐川[4勝4敗]
HR/糸井[7号] 二岡[2号] 大松[9号] 堀[1号] バーナムJr.[2号]

今日は午後からちょっとお出かけ。
で、録画するの忘れちゃってたのですよ・・・結果を見る限り、録画忘れててもまあOKという感じではありますが。
ということで、今日は野球とは全く関係ないエントリです、ごめんなさい。

実は、かなり真剣にクルマの買い替えを検討中。
で、今日はとりあえず実物見に行くべえ、と、あちこちまわってみました。姉娘は習い事もあるのでお留守番で、妹娘を連れて行ったら飽きちゃって、それはそれでアレでしたが、いろんなクルマ・・・と言っても3台ですが、乗ってみて、それはそれで結構楽しかったです。
買えるかどうかは別の話ですが(^^;;

まずは、ニッサンのお店で「エクストレイル」を見たのですが、これは試乗しませんでした。乗ってみたかったのはディーゼル車だったのですが(ディーゼルは取得税と重量税が免税になるんですって)無かったのでパス。とりあえず見積もりだけもらってきました。
ディーゼルは車両価格はガソリン車よりお高いですが、燃料の費用を考えたらどうなのかな?
乗る距離にもよりますけどね。

次は、亭主が言うのでアウディなんて見てみたり。
でも、まさか新車なんて手が出ませんから、中古車屋さんでしたけどね(^^;;
ここで2台試乗してみました。もうね、庶民だもんで中古とはいえ外車なんて初めて触るのでドキドキでしたよ。
A4アバンティというワゴンタイプのクルマですが、一台は1.8Lのターボ車でCVTのFFの新型、もう一台は2.0Lターボ、6ATの4WD(旧型)でした。
初めてCVTのクルマって運転したのですが、なんか・・・確かに性能とか環境負荷とか、いろんな面で良いんだろうけど個人的な好みから言ったら微妙でした。シフトチェンジのショックも無くてするりと動くのですが、するりと動きすぎてヘンな感じ。高級といえば確かにそうなのですが・・・自分が動かしてるって感じがしなくて、なんだかモノ足りません。

CVTのクルマを先に乗って、後から普通の6ATのクルマに乗ったのですが、こちらに乗った時はなんだかホッとしましたね。
で、日本車とはワイパーとウィンカーのスイッチが逆だもんで、営業マンのひとの道案内に、パニクってワイパーを動かしちゃう私でした(^^;;まあ、庶民ですんでご勘弁。

ターボ車というのも、運転するのは初めてだったのですが、思いのほか静かな感じの効きでした。
いままで乗せてもらったクルマでは、あるとき突然ウワーンと効いて、ドコに行っちゃうかわからない(大げさ^^;;)って印象がありましたが、全然違う感じですね。
3000回転以上で効き始めるということでしたので、動いたのはほとんどありませんでしたけど、徐々に効いてくる感じが結構良かったです。

後から乗った2.0Lのクルマは運転した感じがスポーティで、いい感じ。ATなのが減点対象な私ってアレですかね。色も内装もいい感じで、お値段もまあ、手のでない範囲ではなかったのでかなり心が揺れてしまった私でした。
「ドイツ車のかちっとした感じ」というのはこういうのなのかな?と、ほんのちょっとですがイメージがつかめた気もします。
ちょうど、お買い上げしていた赤ちゃん連れの若い夫婦がいて、嬉しそうに自転車で帰って行く姿が可愛らしかったなあ。

その後、スバルも見てみましたよ。
ちょうど、レガシィツーリングワゴンのMT車の試乗車があって、乗ってみましたさ、もちろん。MT車の試乗車なんてあると思っていなかったので、ちょっと嬉しかったです。
私が思っていた「レガシィ」より、かなり大きくなった印象でした。レガシィってこんな大きいクルマだったかなあって感じです。でも、乗ってみる分には見た目ほど大きいという感じではありませんでしたね。

水平対向はやはりエンジンが静かです。乗ってみてアイドリング時とかの振動が気にならないです。それと面白かったのはMT車なんですが「街乗りモード」とか「高速モード」とかあるんですよ。これはミッションじゃなくてインジェクターの制御を変えるらしいんですね。営業のお兄さんの言うには、けっこう燃費も変わるみたいですよ。

動かすと2.5Lのターボ車で、こちらは私が勝手に思っていた「これぞターボ車!」という感じでした。いわゆる「どっかンターボ」って言うんですか、突然ヒョーンとターボが入る感じ。とはいえ、そんなに大げさでもなかったのは結構好感がもてました。
思っていた以上に、低速のトルクが太い感じ(今のクルマが非力なだけなんですが^^;;)なのも好印象。クルマとしては結構楽しそうな感じでした。ツーリングワゴンだったのですが、かなりこちらもスポーティな印象、っていうか私的にはほとんどスポーツカーの範疇です。こんなの、体力的なこととか考えるともう10年後は乗り切れないなあとも思って、やはりこちらも良いなあと思っちゃいます。
でもお値段が・・・中古のアウディよりお高い(^^;;値引きとかは聞きませんでしたけどね。

うーん・・・悩む。悩むなあ。

ということで、野球は全く関係ないエントリでスミマセンでした。

そうそう、最後スバルのディーラーにこんなのが展示されてたのにはビックリでした。WRCのトロフィーとかもありましたよ。WRCのスバルの撤退は本当に残念です・・・

e0095468_21555339.jpg

e0095468_2156769.jpg

[PR]
by kawasaki-marins | 2009-06-27 21:18 | 日々雑事 | Comments(8)
Commented by しん at 2009-06-27 21:51 x
はじめまして管理人さん、マリンズのことやペットのこといつも、楽しく読んでおります。

「ドッカンターボ」ってそこまでドッカンするとは思いませんが・・(笑)
まぁ、昔のラリー屋や走りやがターボチューンしている車にありがちな減少で、吸気圧をあげてターボが利くときは車体が動くほど衝撃があるようです。というか神奈川のスバルって一日中貸してくれるディーラーさんもあるんですよね。スバリストとしては、手頃な価格でインプレッサとかもお勧めですがどうでしょう。もし、SUVを考えるならばフォレスターも考えてもらいたいなと。
Commented by Eeyoe at 2009-06-27 21:56 x
レガシィも大きくなりましたね。最近の車は、衝突安全で★をいっぱいとろうとすると、どうしても補強とか空間を確保しなければならないので、大きく重くなってしまうようです。でも、1500kgを超えると重量税がハネ上がってしまいますね。

あと、欧州車はガソリン性状の違いから、もれなくハイオク仕様となります。ご参考まで。
Commented by kawasaki-marins at 2009-06-27 22:07
しんさん>
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!

「どっかん」って言ったら大げさかなあと思いつつ書いてしまいましたが、直前にアウディに乗っちゃったので、その影響もあったかなあと思います。
確かにレガシィも走り屋さん仕様というわけではないですよね(^^;;
思った以上に上品な走りくちでもありました。

インプレッサやフォレスターの方がお手頃ですし、その辺が正直狙い目ではあるのですが(^^;;やはり憧れといいますか。目の前に乗れるクルマがあるんですもの!ここはおもいっきり誘惑されてきましたよ。

個人的にスバルには(乗ったことはあまりありませんが)思い入れは大きいので、よろしかったらまたコメントくださいね。
Commented by kawasaki-marins at 2009-06-27 22:12
Eeyoeさん>
ほんと、私のイメージとはひと回り以上確実に大きかったです。空間云々の話は営業の人も言ってましたね。でも、そんだけ重くなっても燃費は一昔前より良さげな感じで、その辺は進歩なんだなあと感じました。
でも、ハイオクとなると燃料費は結局あがっちゃいそうです(^^;;

そうそう、欧州のレギュラークラスが日本のハイオククラスなんだそうですね。聞いてきましたですよ。
Commented by ちゃこ at 2009-06-27 22:17 x
エクストレイル、前にトラぶった友達が乗ってたんだけど…
1つだけ難点が、フロントウインドがかなり角度が付いているので、今日より涼しい気温でも、前の席に座っていると膝がジリジリ焼ける感じ(^^;
他はいいんだけどねぇ。
彼女はパジェロから乗り換えだったの余計に感じたとのこと。
ナビ席座ってても結構暑かった。
RAV4も角度あったっけ?

さっきヤマダ電気に用事があって行ってきたんだけど、店頭でスズキが展示会やってたよ。
タント(検討外だろうけど)のピラーレス間近に見たのは初めてだったけど。。。確かに乗り降りは楽そうだけど、このピラーがなくなった分の強度は弱くなってるのよねぇとふと思ってしまった。

昔私が免許取ったころ、同じ職場の派遣さんでアウディ買った人が居て。。。やっぱりワイパとウインカ毎回間違えちゃうよ~って言ってたのを思い出し(^m^)
Commented by kawasaki-marins at 2009-06-27 22:31
ちゃこさん>
エクストレイルは乗ってこなかったのがちょっと残念でした。ガソリン車しかないと聞いて「じゃあいいか」って、露骨に「免税が気になってるだけ」という空気プンプンだったかなあ(苦笑
ハイブリッド車以外で唯一?の免税適用車なんですって。

むしろ、亭主が「ディーゼルの触媒」が気になっていたようで、営業マンの人にそんな話までしても、あんたの方が詳しいって後から突っ込み入れときました(^^;;

そうそう、外車のウィンカーはよく聞く笑い話ですが、自分でもやっちゃいました。もちろん、亭主も(笑)
Commented by zacho_7henge at 2009-06-28 07:12
由規は良かったけど、唐川は制球が・・・
チームはズルズル。
打ち上げ花火は盛り上がるけど、冷めるのも早いので。
ちいさくても、もっと粘っこい花火がいいんですけどね。
ヘビ花火みたいなのが(^^;
Commented by kawasaki-marins at 2009-06-28 08:20
座長さん>
この試合、唐川くんが良くなかったみたいですね・・・フォームがいつもと違っていたという話も聞きましたので、いろいろと試しているのかな、と思ってみたりもしています。

打線は・・・ダメな時ほどホームランが出るような気がしてます。もう繋がりなんか何も考えてないでしょ、ってなもんで。繋がるようになると強いんですけどねぇ。
堀さんのホームランはめちゃくちゃ嬉しかったですけどね!
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル