日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

録画の勝利

今日は勝ったそうですね!!

今日も、クルマの買い替えを睨んでちょっとお出かけ。道が混んだりなんだりで結局1箇所しか見ていないのですが・・・今日はちゃんと録画しましたので、後でじっくり見ます。
本当はね、結果も知りたくなかったんですが、移動中のラジオで結果を聞いてしまいました。無敵の雨野が降臨、だったのかしらん?
うふふ、楽しみです。

お楽しみはちょっと後にとっといて、今日の試乗メモ。
昨日のアウディが手の出せそうなお値段だったことに調子こいて、今日は、ぬぁ、ぬぁ、ぬぅあーんと。

BMW(もちろん中古)なんて見に出かけてしまいました(汗汗
分不相応かなあ、なんて思ってしまいましたが、なんのなんの。
贅沢なことを言わなければ、こちらにも何とか手を出せそうなクルマもあるのですね。

ということで、本日の試乗はBMW320とかいうワゴンタイプのクルマです。
2.0LのFR、6AT、BMWなんだけど4気筒というのがちょびっと残念ですが、まあ、庶民に手が出せるのはこんなもんですね(^^;;
昨日のアウディが4WDでターボ車だったのに対し、2WDでNA車とちょびっとスペック的には弱いのですが、まあ、お値段的にこの辺でした。
でも、ディーラーで代車用に使っていたものだそうで、昨年の登録で7000kmちょっとしか走っていないのは魅力ですね。
で、雨の中の試乗と相成りました。

そういえば昨日試乗した3台はいずれもターボ車でした。こちらはノンターボで、どんなもんかなあと思っていたのですが、正直言うと、やはりエンジンのパワーはそれなり。現在乗っているRAV4とさほど変わらない印象です。
これでMTだったらもっとエンジンのレスポンスも良くなっていたかなあ?ATのせいなんでしょうけど、踏み込んでからの反応が気になります。ATとはいえいわゆるスポーツモードもあったので、こちらも試してみるべきでした。
・・・いままで、そういうの使ったことが無かったので、使い方がわからなかったのですよ。我ながらだっせえー。

でも、ステアリングの反応がとてもいい感じでした。ちょっと昔の重ステを思い出させる味付け、そのせいだけではありませんが昔のクルマを運転するような(っていうとひとつも褒めているように聞こえませんが、すげー褒めてるんです^^;;)楽しさを感じました。
クルマの雰囲気的には、街乗りタイプなんですが、結構味付けはスポーティな雰囲気もあって、そういう雰囲気を楽しみたいおばちゃん(私のこと^^;;??)が手軽に乗れるクルマという感じ、かなり好感度は高かったです。エンジン音も気持ち良く聞こえてきて雰囲気を盛り上げてくれます、営業のお兄さんいわく「気持ちいい音を選り分けるような研究がされている」ということでした。おもいっきり術中にはまったわけですね(笑)

でも、もう少しエンジンのパワーが欲しいなあ。
いろいろ乗っているうちに、なんだかいろいろと贅沢になっている私でした(^^;;

もう1台、SUVタイプのX3というのも試乗しました。
こちらは、お手頃価格だった2.5Lのクルマが試乗できないものだったので、かわりに同じタイプの3.0Lに試乗。こちらはさすがにパワーは十分です。
運転時の視線の高さなんかは、今のRAV4と近く、違和感無く運転できました。
でも、先のワゴンのような楽しさはあんまり感じませんでした。何が違うのかなあ。
営業のお兄さんいわく「セダンみたいな感覚で運転できると思います」というウリでしたが、その辺かもしれません。おとなしいというか、運転してのワクワク感が見た目と釣り合っていない印象でした。こういうのは見た目で期待しちゃいますから。

調子こいてこんなところまで試乗の触手を伸ばしてしまいましたが、チョビットずつでもいろいろなクルマに乗ってみるのは楽しいですね。本当にクルマごとに運転する印象も変わります。それぞれに特徴があって、迷っちゃいますね・・・うーん。

でも、やっぱAT車は苦手だなあ。スポーツモードがあれば妥協できそうな気もしなくもなくなってきましたが(どっちなんだ?)、うーん、どうでしょうか。(だから、どっちなんだってば?)

今のクルマの車検もありますので、実はそんなに猶予はないのです。
7月中には話を決めたいので、ちょっと真剣になってきましたよ。うーん、でも悩む。悩むったら悩む。
まあ、楽しい悩みなんですけどね。

本当は、フォルクスワーゲンも見に行ってみようかと思っていたのですが、始動が遅かったのと、今月末で期限が切れる株主優待券のスポーツクラブに行きたかったこともあって断念。
来週はその辺も行ってみようかと思っています。

・・・日本車ってスバルしか見ないつもりなのか???←自分。
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-06-28 21:43 | 日々雑事 | Comments(2)
Commented by Eeyoe at 2009-06-28 22:23 x
こんばんは。
車選び、楽しいですよねぇ。

個人的には、こじんまりまとまった優等生の国産車に飽き足らなければ欧州車、という選択はおおいにありだと思います。
独車ばかりでなく、時間的に余裕があれば北欧系、仏車などをみるのも面白いと思います。

欧州はA/T文化ではないので、A/Tのデキは国産車にはかなわないかもしれません。あと、国産車に比べて街乗りや渋滞は苦手で、高速や遠乗りが得意の傾向があるようです。
Commented by kawasaki-marins at 2009-06-28 23:22
Eeyoeさん>
ほんとに楽しい悩みですね(^-^

今回、亭主の希望でドイツ車を中心に見ていますが、いろいろあるもんなんですね。今まで、外国車(特にドイツ車)なんてとてもじゃないけど手が出せない・・・と思い込んでいたので、なんだか新たな世界が広がった感じがします。

日本ではMTは売れないんでしょうねえ。話を聞くと、ヨーロッパ地元ではまだまだMTが多く走っているそうですが・・・ううーん。
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル