日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

そんな我が家は、単なるクルマ好きらしい(汗

先週末からクルマ屋さん巡りを始めた我が家、亭主と私と、やや好みの差はありますが、お互いそれなりにクルマは好きな方です、っていうか、亭主も実はクルマ屋さんの一種だし。

スバルに憧れる私が「レガシィレガシィ」と騒ぐのに対して、亭主がアウディやBMWを提示してきたわけですが、こんな比較ってするものなの?と思っていたら、ばっちり対抗車なんですね。知らんかったです(^^;;
よく聞く、値引きを引き出すためにライバル車種をどーたらこーたら、という話で行ったら、新車ベースでは全くお話しにならないワケで、外国車のほうが100万単位でお高いのですが、クルマの指向ということで言ったら確かに比較しても良いかもしれない、と思う私でした。

ウチの思考回路もそれほどヘンなわけでもなかったのですねえ。

3車種の比較記事

リンク先の記事はセダンの比較ですが、ウチではワゴンで比較中(^^;;
個人的な印象では、現在のところこんな感じかなあ。

 パワー:レガシィ >> AudiA4 > BMW320
    (そりゃNAの320が可哀想だ^^;;)

 レスポンス:レガシィ > AudiA4 > BMW320

 操作感:レガシィ > BMW320 = AudiA4
    (MTってことでレガシィだけど、それぞれに味があります)
 
 見た目:AudiA4 > BMW320 >レガシィ
    (この辺は好みもありますからねー)

 内装:AudiA4 > BMW320 >レガシィ
   (ベージュの革張りシートにやられました^^;;)

 お値段(お手頃感):AudiA4(中古)> BMW320(中古)> レガシィ(新車)


単純にクルマの基本性能で言ったらレガシィに心惹かれる現状は変わらないのですが、Audiの雰囲気も捨てがたい。パワー的には十分だし。そうなるとBMWはちょっともの足りないかなあ、なんて、いっちょまえに比較してたりするわけです。我ながらエラくなったもんですよ。

でね、外国車も中古ならじゅうぶん考慮の範囲に入るということに味をしめた亭主が、こんどは「ジャガー」とか言い出してるんですけど。もっとも、ここまでくると乗る人に「格」というものが必要なんじゃないかという気はしていますが(笑)
ジャガーでも中古なら庶民に手の出るモデルもあるんですね・・・

って、収拾がつかなくなりそうです。どうしましょ(大汗)
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-07-01 00:20 | 日々雑事 | Comments(6)
Commented by シルク@仕事せな at 2009-07-01 17:09 x
聞こえ
Audi>BMW>レガシー
かな
BMはモデルとカラーによっては成金趣味っぽく見えてしまうケースもありますが、アウディにはそれがないような気がします

外国産車の中古は修理の際の部品代がやたらと高くつく(本国からの送料がのっかってきたりする場合も)事が多々あるし、国内に部品在庫がなかったら本国から取り寄せるからムチャ時間がかかる事も多い…という事も、ある程度考える必要があるかと思います
(BMやアウディだったらかなり国産車に近いレベルではあるでしょうけど)

自分だったら(金銭的縛りは無いと仮定して(^_^;;;)A4 Avantだな

などとのたまう私の車はダイハツ・ミラ(^_^;;;
Commented by kawasaki-marins at 2009-07-01 22:13
シルクさん>
私としては、BMWのほうが昔からの高級車というイメージかなあ。アウディは結構最近伸びて来たと言う印象があります。どちらにしても、試乗したのは普及クラスではありますが、デザインや内装の上質さはいい感じでした。この辺は高級車メーカーの余裕を感じましたね。

まあ、このあたりのクルマなら、日本でも結構見ますから、部品なんかはあまり心配しなくて大丈夫みたいですね。ジャガーじゃそうは行かなさそうですが(^^;;

軽といえば、学生時代に乗ってたのが550ccのスズキ・セルボ(黄色)。
これがまた、非力なんですがそれ以上に軽くて、平地なら(^^;;)加速が楽しいクルマでした。でも、このクルマで4人乗ってドライブに出た時は、動くのがようやっとという感じで、だれか降りて歩いてくれと言いたくなったことを思い出します(笑
Commented by しん at 2009-07-01 23:29 x
またまたコメントします。
フルモデルチェンジする前のレガシーの購入はいかがでしょうか。現行モデルと違いはありますが、型落ちのほうが安くなるし、ディーラーさんがサービスをしてくれるのではないかと思います。そして、マイナーチェンジを繰り返してきているモデルなので、それなりに成熟しているのかなとも感じます。
実は我が家もこのような考えで、フルモデルチェンジする前の型落ちのインプを買って、ディーラーさんに安くしてもらったり、アンプをつけてもらったりしてサービスをしてもらいました。この考えで家電、PCを買う人は多いですよね。
Commented by kawasaki-marins at 2009-07-02 00:02
しんさん>
そうなんですよね、前モデルのレガシィも「アリ」だなあって考えてます。その方が「如何にもレガシィ」ですしね。ただ、試乗した外車ほどではありませんが、MTモデルが少ないのが難点です。レガシィ買うならMTじゃなきゃあり得ない!ですから←アホだ(^^;;

そうなると、補助金はもはや関係なくなって・・・じゃ、もう一回車検通すか?なんて話に舞い戻りかねないところが微妙です(^^;;

インプレッサもいいですよね。近所の駐車場にSTiインプレッサが停まってて、なかなかカッコいいなあ、と指をくわえて(苦笑)みています。
保育園から帰ってくる道のりには、レガシィとフォレスターが並んで停まっている駐車場もあって、どうにも目の毒です(笑)
Commented by シルク at 2009-07-02 01:27 x
はい、【平地なら】というのは重要なキーワードですな(^_^;;;

やはり、車重が軽いというのは威力絶大
1500CCまでだったら、相手が真剣にならない限り信号で置き去りに出来ますな
長い直線が続くとボロが出ますけど(-_-メ
時々『ミッションやったら楽しいやろなー、次はアルトワークスにしよっかな』などとアホな事を考えたりします

通勤コースに、かなりの高確率で急坂直前の信号停止があります
ここは、エアコンを使用する今の時期は辛いです
Commented by kawasaki-marins at 2009-07-03 00:01
シルクさん>
そうそう、軽は信号からのスタートでちょっと気分が良いですよね(^^;;
次はぜひ、楽しめるクルマでどうぞ!
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル