日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

シェー

ということで、今月中になんとか買い替えを決めたいなあと、今週も調子に乗って試乗めぐりです。

亭主がジャガーを見たいというのでちょっと脚を伸ばしてみました。
っていうか、ジャガーでもワゴンがあるんですね、知りませんでした。
庶民ですからまあ普及クラスなわけですが、本日のポイントは2.0LのV6エンジンです。
2リッタークラスでV型ってのもあまり無いですよね。シリンダー1コあたり350mlぐらいな訳です。缶ジュースですか?

確かに、1行程を3個のシリンダーで対応するとすればロスも少なくなりそうですので、6気筒というのは理にかなっている、ような気もしますが良くわかりません。
とりあえず乗ってみた雰囲気は・・・すいません、良くわかりませんでした。
水平対抗ほど振動が少ないわけでもなく、まあ、6気筒ということで多少燃費などにも貢献するのかも分かりませんが、ちょこっと乗ったくらいでは分からないですね。
内装やらの雰囲気はとてもゴージャスですが品がよく、ここまで試乗してきた中では一番素敵でしたが、我が家の庶民はそういう基準ではクルマを選びませんから(^^;;

でも、ジャガーさん、何がすごかったって、ウチのおんぼろRAV4を下取りしてくれるって言うんですよ、しかも5万ですって!
我が家的には、これがいまのところ一番のサプライズですが、何か?

で、今日のネタふたつ目ですが、そのジャガーの販売店に行く途中で、ここまで全く考えもしなかったクルマの試乗をしてしまっていたのですよ。
コイツがまた、アタマを混乱させてくれましたね。
行きのクルマの中で亭主とアレコレ話をしていたのですが、その中で、亭主の同僚が「シトロエンのピカソっていいぞ」という話をしていた、なんて話題になったそのタイミングで目の前にシトロエンの看板が。
こりゃ、見るだけ見てみるかと、さくっとお店に入ってみます。

中古でお手頃なのが・・・ありましたよ、ピカソ。
いわゆるワンボックス・ミニバン系ですが、さすがシトロエン、一筋縄では語れないクルマですね、こりゃ。何がすごいって、そのまんま東の額のごとく後退したフロントウィンドウと、フロントの三角窓、さらには天井いっぱいのサンルーフ。乗ってみた開放感の気持ちいいこと!

ノリの良い営業マンのひとに進められて、試乗車に乗ってみて(ここは運転したのは亭主で、私は助手席だけでしたが)運転席回りのガジェットやら車内の雰囲気やら、まるでSF映画を見るかのような設えですよ。
これまで、どちらかと言うと走りを重視してクルマを見てきましたが、まるっきり逆ベクトルです(苦笑)
なんでこんなの乗っちゃったかなあ、と思うのですが、なんかもう不思議な魅力がありますね。
フランス人にやられた、という感じ。いやー、なんか全く別のベクトルで楽しいです。日本車でもここまでガジェットに凝っているクルマってないでしょ、多分。ガラスっぽいイメージからは昔の「セラ」なんて名前も浮かびましたが、ここまでぶっ飛んでませんでしたね。
ミーのおフランス車ざんす、シェー!ってなもんです(←相当混乱しているらしい^^;;)

人生、すべてはネタのために、という私のポリシー(←そんなポリシーあったのか?)的にも、ネタとしては十分行けちゃいますよ、白御飯3杯はいけますね、ピカソ(意味不明^^;;)・・・しかし、ネタのために何百万を払えるか、という問題でもありますな(大汗)

・・・冷静に考えると、真夏は暑そうですけどね(^^;;;
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-07-04 22:09 | 日々雑事 | Comments(4)
Commented by しん at 2009-07-04 22:59 x
管理人さんこんばんわ。

今日の文を読んで管理人さんがスバルそしてインプレッサから離れていくのはスバリストの僕としては悲しいです。旦那さんが外車のことを熱く語るといってBMWとかアウディとかいうから、外車にあこがれているだけの方なのかなと思ったら、シトロエンが選択肢の中に入れてくるなんてツウなんですね。車が好きな人にはシトロエンというメーカーは外せないですよね。C4だったら高ーい価格でスポーツタイプの6足MTもあるんですよね。C4じたいも値が張りますが(笑)

夫婦そろっての車好きってなんだか楽しそうなもめそうな(笑)
Commented by kawasaki-marins at 2009-07-04 23:52
しんさん>
いえいえ、まだまだ私の中ではレガシィ(ちょっと弱気にフォレスター/インプレッサかも^^;;)本命ですよ!
正直、外国車で手の出る範囲で眺めると、かなりおとなしい感じになっちゃいますね。その中では比較的アウディは面白かったですが。

ここでシトロエンを見るあたりアレな感じですが、どうしてピカソかなーと誰か突っ込んでほしかったところです(苦笑)ネタとしては最高なんですが・・・ネタで良いのかと(爆)

夫婦そろってクルマ好きは、確かに揉めます。ウチなんか、指向が微妙に違うので、なまじどちらかが興味ないより揉めますね(笑)2台持てるくらい余裕があればいいんですけど・・・(自爆)
でも、楽しいですよ〜!正直、買い替えにかこつけて、普段触れないようなクルマを触りまくってる感はあります。これもいい経験ですね(クルマ屋さんごめんなさい^^;;)
Commented by zacho_7henge at 2009-07-05 20:49
むかしむかし、実家がシトロエンでした。
あまりに昔で車種は不明ですが・・・(^^;

ハイドロなんとかサスペンションというのを搭載していて、
信号待ちのときにワザと車高を上げてやると、
隣のクルマのドライバーが自分ちが下がったように錯覚して
慌てる姿をみて喜んでおった親父を覚えております。
当時まだ車高調ってあまり無かったですから。。。

わが父親にして、根性悪いやっちゃ。。。
ま、一緒に楽しんでましたが(^^;


Commented by kawasaki-marins at 2009-07-05 22:40
座長さん>
あ、こっちにもコメントいただいてました・・・スイマセン、見落としてしまっていました。

ハイドロサスといえばシトロエンですよね。でも、今回見たピカソは違いましたけど(^^;;
そういう使い方があったとは!性格わる(笑)

ということで、本日、決めてきちゃいました・・・ふぅ。
何にしたかはまた改めて・・・(って、そんなの誰も気にしてないですか^^;;)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル