日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「新レガシィ=井口」

なんとなく、思ったんですけどね(^^;;

若かった頃の井口って、走攻守三拍子そろってシャープな印象の選手でしたが、アメリカに行って彼の地のパワーを身につけて帰ってきて、若い頃の印象とはすっかり変わってしまったなあと思ったわけです。見た目もすっかりベニーちゃんだし(おいっ!

しかしながら、パワーを身につけて帰ってきた井口は、若い頃に増して実は凄い選手になっていたのではないかと(まあ、現在こそ少々スランプですが・・)思ってみたりするわけです。
若い頃のシャープさとはまた違う方向を向き、それを身につけてしまう懐の深さと言うか・・・

で、そんなところが今度のレガシィに似てるんじゃないかなと思ってみたり。
まあ、昔のレガシィをそんなに乗ったことがあるわけじゃないのですが・・・(と書いて思い出した!なんのこたあない、実家で乗ってるじゃん、先代レガシィ。)イメージとしてはシャープでちょっととんがった印象がありますものね。

今度のモデルは、その辺かなり丸くなった印象はあるのですが、ひとまわり(無駄なほどに??)大きくなり、パワーも身に付け、まるでアメリカから帰ってきた井口のようではないですか。
北米市場を意識して作ったクルマというのも、頷ける気もしなくもありません(強引)

じっくり乗ったらまた印象が変わるかも分かりませんけどね(苦笑




でね、内緒なんですが、世間であれだけ酷評されている新レガシィのデザインですが、最近なんだか「結構カッコいいじゃん?」と思える自分がいて、ちょっとビックリしているのですよ(^^;;
B4なんか、かなり良いじゃん!と思う私って、かなりセンスのヤバい人ですかねえ(^^;;;
確かに、レガシィだと思うと違和感はあるのですが、アレはアレで悪くないと思うんですけどね。
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-07-18 01:40 | 日々雑事 | Comments(4)
Commented by しん at 2009-07-18 23:52 x
管理人さんこんばんわ。
結局スバルは無骨な車がそれはそれとして愛されているんじゃないかと感じます。デザイン性を突きつめたとパンフレットに書いているけれども、正直他のメーカーの車のほうがおしゃれに見えますよね。だけど、スバルを愛する人にとっては無骨なデザインこそがスバルだと思うんですよ。
スバルの車のデザインはシンプルというか、パッとしない感じは否めないがそこが憎めないんですよね。R2とかR1とか軽の形としては丸みを帯びて珍しいけれど、どことなくダサい(笑)。けれど愛着が持てるんですよねぇ

Commented by kawasaki-marins at 2009-07-19 00:32
しんさん>
武骨さというか、飾りっけのない機能美(「美」なのか??)を感じますね。
最初に見た目のデザインがあって、それを走らせるクルマもありますが、スバルの場合、基本はクルマの機能であって、それを満足させる形を作ったらああなっちゃいました、という感じがするところが技術者心をくすぐります(^^;;
単にデザイン力がない、という言い方もなくはない・・・ですけど(汗

その昔、アルシオーネで空気抵抗にトコトンこだわってみました、という形も本当に個性的だったなあと思い出します。世間的には一言「ヘンなクルマ」でしたけど(大汗
でも、また、ああいった「プレミアムカー」をつくって欲しいなあと思いますねえ。
Commented by zacho_7henge at 2009-07-19 12:13
スタイルを変えない根っこの太さ、みたいなものが、
ブランドのイメージを力強く打ち出している、ということはあるでしょうね。
スバルって、そんな印象です。
コローニに載せたF1エンジンも、ある意味衝撃でした(^^;

わたしは日産派なんですが、
唯一、アルシオーネSVXだけは心動かされました。
あのスペッシャルな感じ・・・
窓がああでなければ買ってたかもしれません(^^;
Commented by kawasaki-marins at 2009-07-19 12:23
座長さん>
今回のレガシィのモデルチェンジも、賛否両論わきあがっていますが、乗ってみたら「あ、やっぱりスバル!」って思えました。まあ、いままで他人のクルマでしか乗ったことはありませんでしたけど(^^;;
なにかこう、こだわっているものは変わっていないなあと。

ただ、そのこだわり方が泥臭いと言うか不器用と言うか・・・分かる人に分かってもらえれば、という風な職人気質的なところが一般にウケないところなのかもしれませんね。

SVX、良いですよね〜。恩師が乗っていましたし、友人にも今でも乗ってる人がいます。wikiを見てみると、日本では5000台ちょっとしか売れなかったそうですが、そのうち2台をしっている私って(^^;;
今のスバルのフラッグシップモデルがレガシィになってしまうあたりは、正直ちょっと不満ですね。
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル