日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

実は質実剛健

もう、今週末はレガシィの納車だというのに、
「これだけいろいろ試乗したら、やっぱりアレも乗ってみたいよね」
という亭主の一言で昨日の日曜、買い替えのフリをしてヒヤカシに行ってしまいました。

「メルセデス・ベンツ」(もちろん中古^^;;)

まあ、そうは言っても現実的な線でCクラスですが、ちょっと背伸びしてEクラスも試乗させてもらいました。クチの悪い人には「カローラ(C)ベンツ」とか「エコノミー(E)ベンツ」とか呼ばれちゃうクラスですけど、庶民にはやはり高級車ですよ。
Cクラスは実際、アウディA4とかBMW3シリーズと比較されることが多いようですね。ということで、今回の我が家的比較ターゲットに乗っていても全然おかしくなかったわけです。

とはいえベンツ・・やっぱり敷居が高いですよ(汗)
アウディやBMWで少し度胸がついたつもりでいましたが、やっぱりちょっとドキドキな私でした(苦笑)

営業マンの話では、この近所では道が細いこともあって割とCクラスが出るとのこと、さらに最近の経済状況で中古の回転が早く、在庫が少なくなっているんだそうです。特にワゴンは回転が早いそうですね。他の外車の中古屋さんでも言っていましたが、中古車の価格はちょうど底を打って上昇気配が見えてきたのでは、とのこと。まあ、売り込み文句でもあるのでしょうけれど、確かにお買い得感はありました。

さてさて、試乗です。
まずはCクラスワゴン。営業マンイチオシの旧モデルの最終バージョンです。ベンツも細かくマイナーチェンジを重ねて、年々メカは良くなって行くそうで、フルモデルチェンジの直後より、熟成された最終型をねらうのがいいんだそうです。なので、代々乗り継いでいる人は最終型にこだわる人もいるそうですよ。

ってそれはどこかで聞いたような・・・あー、聞こえない聞こえないっ、スバルの新型は買うもんじゃないなんて聞こえなーい(苦笑

1.8Lコンプレッサーというやつで、コンプレッサーってなんじゃいな?と思いましたら要するにスーパーチャージャーだそうです。ターボがエンジンの排気でタービンを回し、空気を圧縮してエンジンに送り込むのに対して、エンジンから直に動力を取り出して空気を圧縮・・・ということでいいのかな?まあ、いずれにしても同じノリのエンジンのパワーアップ装置ですね(^^;;;アヤシイアヤシイ

エンジンはそれほどパワフルという感じでもありませんでしたが、やはりコンプレッサーの効きを実感。ターボのようにひゅーんと加速して行きます。踏めばそれだけ素直にまわる、というか踏まなきゃ回らない、という印象です。ブレーキも踏んだらそれだけ効く、ステアリングもきちんと路面の情報を伝え、切った分だけきちんとクルマが反応する、という感じで、ここまでドイツ車を乗り比べてきたのとおなじ「かっちり感」ベクトルを感じます。
(でもATの、あの何とも言えないシフトチェンジ時のタイムラグはやっぱりキライ・・)

これまで、勝手に高級車というものをイメージしていて、特に日本車では人間がクルマをコントロールするというよりは、クルマが自律して走って行くようなイメージがあったのですが、ベンツは真逆の印象でした。
人間がクルマをコントロールしているということを常に印象づけるような操作感、とでも言うのでしょうか。しかしながら、それが楽しかったりするのですが。

さらに、続けてEクラスの試乗。3.0LのNAのワゴンです。
さすがに1.8Lと比べては申し訳ないですね。トルク感もあり、ゆったりと乗れる印象ですが、けっしてのうのうと乗れるという感じではなく、操作感にはCクラスと共通の設計思想を感じます。
ドイツ人の生真面目さというのはこういうことなんでしょうか、人間にもキッチリと役割を要求してきますが、それは決して不快なものではなくむしろクルマを運転すると言う楽しみに立ち返れるようなものでした。

こうやって乗ってみると、ベンツには「高級車」というイメージを勝手に持って、偏見を持っていたなあと大反省。実は「質実剛健」という言葉がとても似合うクルマだと思いました。でも、お値段はとても「質実」って範囲じゃないんですが。
もっとも、ドイツのアウトバーンを200km/hでクルージングすると思えば、本当にきちんとした作りが必要になるわけですし、その辺がクルマの挙動やハンドリングにもあらわれてくるのでしょうね。もちろんお値段にも(^^;;

CクラスとEクラスを比べてみると、軽快にひゅーんと走れるCクラスとゆったり実直に走るEクラス、という感じでしょうか。個人的にはどちらも非常にいい印象を持ちました。一人で乗るならCクラス、でも子供たちも乗せるとなるとEクラスが欲しくなるなあ。
見積もりをもらったら、Eクラスはさすがに厳しいお値段でしたけどね(^^;;モウカエマセンケド

でね、レガシィがA4やBMW3シリーズと比較されてたりするわけですが、これにCクラスを混ぜても全然OK、と思う私がいましたよ。というか、積極的にCクラスと比較しても良いんじゃないかと、スバルとベンツに同じ方向性の「真面目さ」を感じた私ってヘンなんでしょうか。イカンイカン、なんか自分の感覚がアヤシすぎる気がしてきました(^^;;;;

今回外国車もいろいろと試乗してみて、どうやら私の中で「アウトバーンを200km/hでクルージング」という基準ができてしまったようです。日本にはアウトバーンなんて無いじゃん!とは思うのですけどね・・・これぞ「オーバースペック」ってなもんですが・・・

も、もちろん、自分では安全運転ですよ。
走って曲がって止まる、ということが高性能にできるということは、それだけ人間も余裕を持てるということでもありますから・・・って説得力ないですか(^^;;;
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-07-27 23:51 | 日々雑事 | Comments(2)
Commented by ちゃこ at 2009-07-28 08:06 x
外車って一度もハンドル握ったことも、ましてや乗ったこともないよ~

おベンツ様ちょっとの擦り傷でも修理費10万なんて言われてて怖くて。
乗ってみたいとは思ってもなかなか。
昔々、いいともで世良正則が東京から広島まで3時間で車飛ばして帰ったなんて話してたけど…それってアウトバーン並に突っ走ってだよなぁ~
直線距離で横浜-大阪が600km(昔、車で行こうかと思って調べたことが)
東京-広島なら1000km?
Commented by kawasaki-marins at 2009-07-28 22:31
ちゃこさん>
私も今回初めて外国車に触りましたよ(^^;;

なんて言うのか、それぞれにお国柄のようなものを感じるのが不思議ですね。まあ、アウトバーンだったり、1ヶ月のバカンスだったりと、それぞれの風習や環境が影響しているんでしょうね。

クルマの買い替えにかこつけて、結構楽しんできました。
改めて、実は結構クルマ好きなんだなあと実感しましたです。
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル