日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

嵐の花火大会

毎年8月2日、3日は、長岡の花火大会です。
これは、8月1日に長岡が空襲されたことの慰霊もありますので日にちは変わりません。

今年は2日が日曜・・・ということで、新車も来ましたことですし、月曜はお休みを取って行ってしまいましたです。
納車翌日のいきなりロングドライブですよ(^^;;
我が家から長岡まで300kmほどでしょうか、行って帰って700kmくらいは走るかな、慣らし運転にはちょうどいい感じですね。

行きは踏みたい誘惑をこらえつつまずはエンジンの慣らしなんだと自分に言い聞かせ、関越道をテケテケと走ります。途中、珍しくもシトロエンのピカソなんて見かけたりして、コイツを決めるまでの紆余曲折(ってほど大げさじゃないですけど)も思い出されたりしました。
でもね、2000回転まで、と思ってそーっとアクセルに足を乗せているのですが、するするっと動きます。気がつけば結構なスピードが・・・いやー、非常にヤバいクルマです。
なぜかボルボばかりに煽られながらも、慣らし慣らし、と自分に言い聞かせて譲りつつ走ります。

脚まわりはスポーツ・パッケージと言う通りやや固めです。正直、首都高の高架橋の継ぎ目を超える時だけは、RAV4の脚まわりは高級車並だ、と思っていたくらいで、それに慣れたからだにはちょっと最初気になりましたが、まあ慣れの問題かな、という範囲でしょう。

ハンドル操作に素直に反応する車体の動きを感じていると、もっと運転がうまくなりたい、としみじみと思いました。まだまだ私の運転じゃこのクルマにちょっと恥ずかしいですね(^^;;
このレガシィ、「パッセンジャーズ・ファン」なんていうコンセプトで設計されたそうですが、どうしてどうして、まだまだ「ドライバーズ・カー」ですね。ハンドルを握っているのが実に楽しいクルマです。

花火は、今年はちょっと趣を変えて川東(JRの駅がある側)で見ることにします。っていうか、たまたま市役所の臨時駐車場が空いているのを見てそこに停めたので、そのまま川東になったというだけなんですが、でもこちらからですと、ポスターなんかによく使われる「長生橋のナイアガラの向こうに正三尺玉」という絵柄が見られるわけです。
三尺だけではなく、他のスターマイン系もなかなかの絵柄で見られますね。

午後1時半くらいに川原について開場待ちの列につくと、2時開場予定が30分繰り上げられてちょうど開場となります。なんとか、土手の斜面に場所を確保し、私が留守番している間に亭主と娘たちはお散歩。
ですが、午後4時半頃、ちょうどこのブログに写真を送信したすぐ後、アヤシかったお天気がついに崩れます・・・あっという間の大雨、敷いてあるシートにもあっという間に水がたまって行きます。荷物になんとかシートをかぶせ、自分はカッパを着てしのぎますが、いやはや、このシートを直すのは一人ではちょっと難儀です。
雨は30分ほどであがったのですが、結局なんだかんだで6時過ぎに亭主たちが帰ってきて、なんとか居場所を整えて、途中スーパーで買い込んだ「ますの寿司」やお稲荷さんで夕食を済ませるといよいよ花火開始。

ですが、やはり今年はコンディションはよくありませんね・・・途中少々雨が振っていたり、さらには煙が残ってしまって、オープニングのナイアガラなんかはちょっと残念な見え方でした。
昨年に引き続いて、大河ドラマネタの「天地人花火」(そういえば、出演している常磐貴子さんがゲストで来られていたとか)も、ちょっと煙が多かったかなあ。
もうね、コレは凄まじいというばかりの花火ですよ。来年ってどうするのかしら・・・定番化できるのか??っていうほど凄まじい花火です。

e0095468_2262336.jpg

「天地人花火」

e0095468_227815.jpg

「三尺玉は煙の中・・」

長生橋の向こうの三尺玉・・・期待していたのですが、煙が残って三尺玉はほとんど見えず。残念でした(泣)
最後の三尺も煙の中でした・・・が、この少し前から、空には花火ではないアヤシい光がひらめいています。どうやらカミナリ・・・ええーっ、ヤバい、ヤバすぎる。
ぽつぽつ来たかと思ったらあっという間にザーザー降り。ですが、その中で、締めの「フェニックス」はしっかりと打ち上げられ、初日はこれでお開きとなってしまいました。

もう、誰も彼もぬれねずみ。娘たちにはカッパを着せていますが、多少はマシという程度です。ざざーっと荷物をまとめて引き上げ歩いている間に雨は上がりましたが・・・ええーっ、これで昨日納車されたばかりの新車に乗るわけですか、とほほ。
ま、まあ、良いですけどね。青レガシィにもいきなり思い出ができましたというわけです(^^;;

今年も宿泊は「おぐに森林公園」のバンガロー。先にチェックイン(というほどのもんでもない)して鍵はもらってありますので、ささっと身体を拭いて着替え、さっさと寝袋にもぐり込んで寝ちゃいます。

そして今日、朝風呂に入って、十日町の「小嶋屋」で「へぎそば」を食べて帰って来たと言うわけです。無理せず高速を走って、燃費計の平均燃費が9.9km/lでした。ターボ車ですし、立派なもんでしょう。行きは関越トンネルまでの上り坂が効くのかかな、9.6km/lでしたが、帰りはその分下り坂になるのか11.0km/l、途中のアレコレもありますので平均は先の通りです。
行きに燃料を満タン(65l)入れて、おそらく無給油で往復できるでしょう。途中でガス欠は嫌なので残り半分ほどでしたが帰路につく前に入れましたけどね。

帰ってきて、課題の車庫入れもなんとか・・・いやー、ホントにギリギリ(苦笑
ドアミラーを出したままだとひっかけそうなんですが、無いとそれはそれで難しい。とんでもない二律背反に苦しみながらもなんとかクリアできました。
今までは、RAV4がちょこんと納まっていた機械式の立体駐車場ですが、レガシィはもういっぱいいっぱい。これ以上はもう無理!という感じですね(笑)

本当に運転がうまくなりたいです・・・(切実)

ところで、日曜はマリーンズが勝ったそうですね!
イーグルス戦は三タテ・・・相変わらず弱いものいじめしていますが・・いやいや、楽天の方が順位は上ですからね、いいんです、勝てるところから勝ちましょう。
明日からはホークス戦、ここを踏んばれればまだまだ分かりませんですよ??

おまけ。
長岡の美味しいラーメン屋さん「青島食堂」に行ってきました。
チャーシューメン(700円)を頼むと、チャーシューてんこ盛りです(写真撮りそびれちゃいました^^;;)普通のペースで麺を食べていると、絶対にチャーシューが残ります。かなりハイペースにチャーシューを食べる必要があります(笑)
e0095468_229071.jpg

青島食堂
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-08-03 20:54 | 日々雑事 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル