日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

同じ匂い

以前から思っていたのですが、ソニーとホンダって同じ匂いを感じるのですよ。
(ソニックとポンちゃんじゃないので念のため^^;;)

それぞれの創業者の、井深大さんと本田宗一郎さんが、日本のモノ作りのお手本として並び称されることが多いこともあって、そんな印象を持つのかもしれませんが、実際に作り出されたものを見ているとなんか同じ匂いがするんですね。
技術も、デザインも洗練されて、日本を代表する製品となっているモノがたくさんありますよね。
ソニーだったらトランジスタラジオに始まってウォークマンとかVAIOシリーズとか。
ホンダだったら、その源流はカブですけど、このシンプルなメカに詰まった技術は心底素晴らしいと思いますし、VTECでしたっけ、詳細は良くわかっていない私なのですが、燃費はやたらといいのにパワーもやたらとあるような、ツボを押さえて洗練された技術を開発してきたメーカーだと思います。

日本人として、こういうメーカーが世界で勝負しているのはちょっと胸を張れるかな、とも思うのですが、実は、個人的にはあんまり馴染まなかったのですよね(^^;;


でね、今回スバルのレガシィに乗って、ハタと分かったのですよ。

スバルとペンタックスって同じ匂いがするんです。
職人気質で、実直なモノ作りと言いますか、ある意味不器用で「もう、私が分かってあげないとこのメーカーどうなっちゃうのかしら」と心配させるようなところも(苦笑)

使う人の気持ちに応えてくれる、いいもの作ってるんですよ、ホントに。
「一度で良いから使ってみてくれ」なんて言ってみたいのですが、でも、周囲にあんまりユーザーが増えるのも微妙な気持ちになる天の邪鬼な私なのです。
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-08-05 23:46 | 日々雑事 | Comments(2)
Commented by ジュリーママ at 2009-08-08 14:20 x
なんとなくわかります。
メーカーの魅力って、会社の規模とか利益率とは別のところにありますよね。ものつくりのポリシーというか...
万人向けのものつくりもあれば、わかる人にはわかる..というスタンスもある。きっとそれが技術系の仕事の醍醐味なんでしょうね。
Commented by kawasaki-marins at 2009-08-08 19:02
ジュリーママさん>
善かれ悪しかれ、ポリシーを持ってものづくりをしているメーカーは必ずユーザに支持されますよね。
「誰にでも分かりやすい」ということも重要ではあるのですが、その価値観が生きるためには「分かる人には分かる」ものも重要かな、なんて思ってみる私でした(^^;;

「分かる人には分かる」系は、しかし苦労しますよね(^^;;
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル