日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

そう言えば・・・

今朝、東北道を南下しての帰宅途中、燃料タンクが心もとなかったので、蓮田SAで10Lだけ給油したのですが・・・

給油だけのつもりでSAスルーだったのですが、その途中で素敵なクルマを見かけてしまいました。

いすゞ117クーペ

ご存じない方のほうが多いでしょうか、彼のジウジアーロがデザインした名車です。
私の中では、クーペの基本形ですね。
自分に、古いクルマをメンテナンスする余裕(と、なによりも技術^^;)があったら、ぜひとも手に入れたいと思うクルマです。昔のクルマなんですが流麗なデザインに心惹かれるのです。

ちゃんとナンバーが「・117」だったところが何とも泣かせます。
SAの駐車場が空いていれば停まってじっくり眺めたいところでしたが、生憎と混んでいてそのまま燃料補給に進んでいったので、ちらっと見ただけだったのが本当に残念です。
通りがかっただけなので、リアだけしか分かりませんでしたが、ああ、ゆっくり見たかった・・・

今でこそ乗用車は作っていませんが、いすゞって良い車出してましたよね。
ベレットなんてのもありましたし、もう少し新しいあたりだとピアッツァとか、昔のFFジェミニとか・・・ジェミニは、CMのせいもあったかもしれませんが、若い頃にかなり心惹かれましたねえ。



そう言えばずっと4WDに乗ってて、非力なFFで一生懸命引っ張るなんて感覚を忘れかけていましたなあ。あれはアレで結構楽しかったですよ、うん。
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-09-22 23:20 | 日々雑事 | Comments(11)
Commented by とらねこ at 2009-09-23 01:17 x
もうクラシックカーの部類ですから部品の入手が大変でしょうね。
中学のときの担任が乗ってました。
ちなみに、僕は教習所でフローリアンのディーゼル乗りましたよ(笑)
Commented by シルク at 2009-09-23 01:43 x
私よりかなり年下の川崎まりんずさんが覚えているくらいですから、当然ですが私も覚えています(^_^;;;
丸目が先で角目が後でしたっけ?
以前住んでいた家の近所の人が平成になってもキレイに手入れして乗っておられました
今の車って、みんなグラマラスなので、当時の薄べったい流線型は新鮮に見えますね

私の場合、【最初に意識したクーペ】は初代セリカです
Commented by zacho_7henge at 2009-09-23 08:33
厩舎、、、じゃない旧車。いいですねえ・・・変換が(^^;

SA22C RX-7が、、、いまだ我が家の庭先で錆ついて現存。
いつまで置いとくんだろ・・・
Commented by kawasaki-marins at 2009-09-23 09:23
とらねこさん>
117は、就職したときに職場で乗っている人がいて、結構憧れでした。でも維持が大変とぼやいていましたね(笑
最近ではパーツもいろいろと改造して使っているようですね。

フローリアンが教習車って・・・年代が(笑)
いすゞといえばディーゼルですよね。
Commented by kawasaki-marins at 2009-09-23 09:26
シルクさん>
そうそう、丸目のほうが初代ですね。
ああいった「すらっとした」印象のクルマって無くなっちゃいましたよね・・衝突安全性とかを考慮すると仕方がないのかもしれませんが・・

今、117を見かけると、皆さん好きで丁寧に手入れして乗っている方ばかりですから、本当にきれいですよね。でもその裏の努力は大変そう(^^;;
Commented by kawasaki-marins at 2009-09-23 09:26
座長さん>
昔のクルマも味があっていいですよね。
っていうか庭にほったらかしているRX-7って・・・ください(笑)
Commented by ぼぶ@豊橋 at 2009-09-24 01:08 x
117クーペと言うとリアがつぶれていると言うイメージが...(^_^;)

いすゞの乗用車と言うとジェミニやピアッツァも印象深いですが、アスカもNAVI5と言うマニュアルもどきのATを搭載していたので印象に残っています、運転したことないですけどね。

ぼくは自己所有の車はずっとFFでした。自己所有でないけどアメリカにいた時に自分専用で会社がリースしてくれていたPONTIAC GRAND AM (GM)も3.4LのFFでした。(排気量の割にはSOHCだったせいもあって175馬力とそれほどでもなかった、ボディサイズも日本の2Lクラス並)

と言うわけで今のRX8がオーナーとしてのFRデビューです。ま、FRですけど直進安定性もいいし、コーナーを攻めるわけでもないんであまりFFとFRの違いを意識したことないんですけども。(^_^;)
Commented by kawasaki-marins at 2009-09-24 20:07
ぼぶさん>
そんなあ、リアがつぶれてるだなんて(涙
アスカのミッションは知りませんでした。そんなのがあったんですね。

ウデがあったらFRって楽しそうですよね。でも、4WDもいいですよぉ、しっかり4脚が踏んばってくれるのがなんとも頼もしいです。
ウチのレガシィのコーナリング、すごく良いです。
Commented by ぼぶ@豊橋 at 2009-09-24 21:39 x
>>そんなあ、リアがつぶれてるだなんて(涙

表現が悪くて申し訳ないです。<(_ _)> でも絵の具(とか歯磨きとか)のチューブを絞ったようにリアが絞られてるでしょ。(^_^;) ちなみにピアッツァは個人的に「マヨネーズボトル」と呼んでおりました、特に黄色っぽい色のやつはいかにもマヨネーズ。(^_^;)

>>アスカのミッションは知りませんでした。そんなのがあったんですね。

ぼくもうろ覚えなんですが、クラッチペダルがなくブレーキとアクセルだけなんですけど、シフトは普通の5速マニュアルみたいになっていたと思います。要はマニュアルでクラッチを切らずにシフト操作だけでギアチェンジをできると言うやつでした。

>>ウデがあったらFRって楽しそうですよね。でも、4WDもいいですよぉ、しっかり4脚が踏んばってくれるのがなんとも頼もしいです。

RX8はエンジンがロータリーでコンパクトなんてフロントタイヤとコックピットの間に収まっているような感じになってます。フロントミッドシップと言うやつだそうで、より旋回性はよさそうですが、ぼくも腕がないしなぁ。足首硬いんで(^_^;)ヒールアンドトゥなんかできないし。
Commented by ぼぶ@余談ですが at 2009-09-24 21:50 x
ぼくが最初に買ったブルーバード(H1年式)にはアテーサと言う日産の4WDシステムが搭載されていて、あのモデルのブルーバードと言えばアテーサと言われるぐらいで、ぼくもブルーバードに乗っていると言えば「アテーサ?」とたいがい「アテーサ?」と聞かれ、さびしく「FF」と答えてました。

2台目はセリカ(H7年式)でしたけど、これもWRCでおなじみだったGT FOURと言うモデルがフラッグシップでしたので、よく「GT FOUR?」と聞かれ「FF」と寂しく答えておりました。(^_^;) 

今のRX8には4WDモデルはありませんけど、購入時の候補にレガシーB4も挙がってましたんで近くまでは言ったんだけど結局FR。

ぼくにとって4WDは近くて遠い存在なのかも知れません。(^_^;) ご指摘のようにコーナーも強いだろうし、悪コンディションでも安定してるでしょうしねぇ、いいよなぁ、乗りたかったよなぁ。
Commented by kawasaki-marins at 2009-09-24 22:58
ぼぶさん>
チューブを絞った感じと言われれば、確かに納得ですね。
ピアッツア=マヨネーズは、読んでて思わず吹き出しました。納得納得(爆

フロントミッドシップというと、スーパーGTに出てるレガシィがそんなレイアウトにしていました。他の出場車もそんな感じなんでしょうね・・・って、市販車でそんなレイアウトとはビックリです。
庶民に手が出るクルマでミッドシップってなくなっちゃったなあ、なんて思っていましたが、こんなところにあったとは。ロータリーのコンパクトさが生きていますね。実に楽しそうでいいですね、RX-8。

セリカと言えば、その昔、実家の父が乗っていたのがセリカ・カムリでした。おんぼろ中古で、見た目普通のセダンでしたが、やたらと速いクルマだったなあと思い出します。これが確かFRだった記憶があるのですが・・・なにせまだクルマになんて興味がなかった中学生か高校に入ったかどうかくらいのころでしたので、クルマの機構も良くわかっていなくって(^^;;
今にして思うと、私のクルマ好きは父の影響もあるなあと改めて思うのでした。

4WD、いいですよお(と、ささやいてみる^^;;)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル