日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

台風一過です

今回の台風18号ですが、関東地方は夕方までにはあらかた通り越してくれたようです。
我が家の近辺では、雨は朝までには上がり、それ以降はひたすら強風。ウチなんてマンションの周囲は梨畑ですから、そりゃもう吹きっさらし、普段でもなにげにマリン並に風があるのですが、そんなの目じゃなく凄まじかったです。
それでも見渡す範囲ではとくに大きな被害もないようで、とりあえずホッとしています。

今朝の時点で暴風警報(それ以外では休校にならないんですね)が出ていたため、小学校が休校、電車も軒並み止まっているようでしたので、もう今朝はハナからお休みモードでした。
でも、亭主は一旦は家を出たものの、南武線が止まっているということであきらめて自宅に戻り、改めて昼前ごろに出勤。南武線は相変わらず止まっているようですが、京王線を使ったようです。

そう言われると、私鉄は結構頑張っていたようですね。JR弱いなあ。特に南武線は弱いなあ(^^;;

ということで、部屋の掃除をしたりしながら一日ぼーっと過ごし、用もなくMacを抱えてウェブを眺めていたら、こんなの見つけちゃいました。

ScLaBo立川 STIフェア

うあー、STIのパーツが15%オフとは。タワーバーなら取り付け工賃分サービスって感じですね。立川なら近いし・・・亭主はなにげにシフトレバーを取り替えたがっていますし・・・
見に行くだけ行ってみようかなあ。でも、こういうのって混みそうですね。
同じ東京スバルさんですから、パーツだけ買って取り付けはいつものお店でやってもらうとかできないかなあとか思ってみたり(^^;;

そういえば、今度の東京モーターショーで発表される、トヨタとスバルの共同開発のスポーツカー・・・FT-86って(^^;
名前をみてちょっとガッカリな私でした。まあ、豆腐屋さんのマンガは結構好きですが、だからって四半世紀たった今になってそれにあやからなくてもいいんじゃないのと思うわけですよ。
でも、見た感じは結構面白そうですけどね。

記事:WebCG

FRは得意なトヨタと、水平対向のスバルの得意なところを組み合わせた感じなんでしょうか。
トヨタから出すのはFR版で、スバルから出すのはAWDとかしたら・・・さすがにそれはないですかね(^^;;
よくよく考えてみたらスバルにFRって無かったんじゃないかしらん。かの「てんとうむし」ことスバル360(古っ!)はRRだし、スバル1000になるとFFの元祖みたいなもんで、レオーネになると4WDがでてきますから。
ということで、なにげに珍しい組み合わせですよね。ポルシェだってMRだし、現行のクルマには無いんじゃないかしらん。昔もそんなんあったのかなあ??

市販モデルはどんなになるのかしらん。そんなに高いクルマじゃなさそうですけど、さすがに子連れのおばちゃんが乗るクルマじゃーありませんよね。セカンドカーなんて持てる余裕はありませんし(^^;;
でも、試乗くらいしてみたいなあ。
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-10-08 20:10 | 日々雑事 | Comments(2)
Commented by しん at 2009-10-08 23:14 x
やはりこの車に食いついてきましたか、スバル1000とかレオーネとかしかも360だなんて古すぎますよ。まぁR2のCMに出演してたけれど。
もともとスバルはFF重視の車づくりですもんね、四駆といいながら燃費から安定性操作性から考えるとなぜかFFのほうがいいんですよ。ディーラーさんもFFのほうがいいよって家の母に勧められたしね。とうふ屋のパッケージが似合うようなものがあればよかったんですけれどね(笑)

まぁ、トヨタの経費節減の上の苦肉の車みたいな感じも否めないですよね
Commented by kawasaki-marins at 2009-10-08 23:52
しんさん>
一応、スバル乗りの末席に加えてもらいましたから、これは押さえておかないといけないかなと思いまして。さすがおばちゃんの私でも、スバル360は実際に動いているのは覚えていませんけどね(^^;;

クルマの特性を考えると、4WDよりFFのほうが扱いは楽ですよ。
直進安定性も高くて、クルマの動きをコントロールしやすいんですね。雪道みたいなところでもFRよりずっと安定して走りますから。
その後のレオーネ(雪国では大人気でした)なんかを見ていると、たぶんスバルもその辺を狙ってFFから4WDを開発したんだろうなあ、と感じます。
そんなわけでFRって慣れてないスバルが、トヨタと手を組んでどんなクルマに仕上げてくるのか興味津々です。チューニングはSTIというウワサも聞きましたから、トヨタのマークをつけていても実質スバルっぽいですよね。

でも・・・スバルとトヨタが手を組んで、スバルはスポーツカー路線ということになっている感じですけど、本来スバルって実用車ですよねえ。だから(?)いつまでたってもデザインがあか抜けないし(^^;;
面白いクルマが出てくるのは嬉しいですが、スバルの「良き伝統」みたいなものが無くならないように見守りたいところです。
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル