日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2個

昨晩見えた流れ星は2個でした。

ベランダで空を見上げて小一時間、かなり明るいのしか見えなかったようです。都会ですから(^^;;
でも、日付が変わる頃の空はよく晴れていて、すっかり冬の星座のたたずまい。
東南方向のオリオン座から西に視線を移すと牡牛座のアルデバラン、さらに西にたどると、ちょうど頭の真上あたりにすばるの六連星(むつらぼし)が可愛らしく肩を寄せ合っています。

そういえば、昔のスバル(=富士重工)の六連星マークって、ちゃんとすばるの星の配置の形だったのが、いつのまに今のデザインになったんでしたか・・・ちょっと嘘つきな今のマークです(^^;;

すばるより少し北西に目を移すと、ぎょしゃ座のカペラ。そういえば、昔のレガシィのライバルでカペラカーゴなんてクルマもありましたねえ。なんて、どうしてすばるをきっかけにクルマネタに走るかしらん(^^;;;

ちょっと視線を北にむけると、カシオペア座がきれいにMの形、そのちょっと南側にはペルセウス座が見えていました。

オリオン座はそれほど星に興味のない人でも多くの人が知っているかとおもいますが、ペルセウス座になると、分かる人はそれなりに星に興味のある人になるでしょうか。
一等星、二等星がてんこ盛りで形もくっきりしたオリオン座が正統派男前の偉丈夫だとすれば、天の川に浸かって、ペルセウスは水も滴る優男という風情、個人的にはペルセウス座のほうが結構好きかなあ。

まあ、お目当ての流星は明るいのが2個。他には暗いのが流れたような流れてないような・・微妙な感じもありましたが、見られただけ良しとしましょうか。

なあんて、亭主と二人で星空を眺めていましたよ。こんなの本当に久しぶりでしたね(^^;
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-10-22 00:36 | 日々雑事 | Comments(6)
Commented by 稲毛海岸 at 2009-10-22 12:49 x
おぉ!見えましたか! いいなぁ。
自分も1時頃と3時~4時に、粘ってマンションのベランダから亀のように首を伸ばして、夜空を眺めましたが全く遭遇せず残念でした。
千葉のコンビナートの明かりが邪魔したようです。

しかし、ご主人と二人で流星観測とは、ラブラブですな。(古!、笑)


Commented by ぼぶ@豊橋 at 2009-10-22 20:00 x
オリオンと言えば【ロッテ・オリオンズ】でしょう。(^_^;)
小学生の頃オリンズのキャップ持ってました、あのロゴは秀逸でしたねぇ。
Commented by kawasaki-marins at 2009-10-22 20:39
稲毛海岸さん>
もう、ベランダに寝そべって一時間くらい粘って見ていましたが、2個だけでした。まあ、見られたので良いかな、ってなもんですね。

見られなかったのは都会だからということで(^^;
Commented by kawasaki-marins at 2009-10-22 20:41
ぼぶさん>
そうそう、オリオンズなんですけどね(^^;;
イケメンには勝てないようです。

三ツ星をデザインしたロゴと、青白赤のトリコロールが似合って結構かっこ良かったですよね!弟たちがファンクラブに入っていたのでいろんなグッズが部屋に転がっていました(^^
Commented by シルク at 2009-10-24 01:37 x
ビュンビュン見えたウチは田舎なんだなー(しみじみ)

ベランダで星を眺めて1時間…ヒューヒューですな(^_^)v
Commented by kawasaki-marins at 2009-10-24 08:21
シルクさん>
ビュンビュンとは羨ましいです。
娘たちも寝る前・・・今日は10時まで起きてていいよ、と、ちょっとだけ夜空を眺めていましたが見られず残念がっていました。

これが那須だったら・・・と、先日の高原の星空を思い出しています(^^;
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル