人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2個

昨晩見えた流れ星は2個でした。

ベランダで空を見上げて小一時間、かなり明るいのしか見えなかったようです。都会ですから(^^;;
でも、日付が変わる頃の空はよく晴れていて、すっかり冬の星座のたたずまい。
東南方向のオリオン座から西に視線を移すと牡牛座のアルデバラン、さらに西にたどると、ちょうど頭の真上あたりにすばるの六連星(むつらぼし)が可愛らしく肩を寄せ合っています。

そういえば、昔のスバル(=富士重工)の六連星マークって、ちゃんとすばるの星の配置の形だったのが、いつのまに今のデザインになったんでしたか・・・ちょっと嘘つきな今のマークです(^^;;

すばるより少し北西に目を移すと、ぎょしゃ座のカペラ。そういえば、昔のレガシィのライバルでカペラカーゴなんてクルマもありましたねえ。なんて、どうしてすばるをきっかけにクルマネタに走るかしらん(^^;;;

ちょっと視線を北にむけると、カシオペア座がきれいにMの形、そのちょっと南側にはペルセウス座が見えていました。

オリオン座はそれほど星に興味のない人でも多くの人が知っているかとおもいますが、ペルセウス座になると、分かる人はそれなりに星に興味のある人になるでしょうか。
一等星、二等星がてんこ盛りで形もくっきりしたオリオン座が正統派男前の偉丈夫だとすれば、天の川に浸かって、ペルセウスは水も滴る優男という風情、個人的にはペルセウス座のほうが結構好きかなあ。

まあ、お目当ての流星は明るいのが2個。他には暗いのが流れたような流れてないような・・微妙な感じもありましたが、見られただけ良しとしましょうか。

なあんて、亭主と二人で星空を眺めていましたよ。こんなの本当に久しぶりでしたね(^^;
by kawasaki-marins | 2009-10-22 00:36 | 日々雑事
最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル