日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

近場ドライブ

昨晩は急に強風、しかも北風が冷たいのなんの・・・こりゃ、せっかくの休日も冷えるのかなあ、なんて思っていましたら、朝はいいお天気、風もおさまっていいお天気になりました。
部屋の掃除もしたいところですが、とりあえず洗濯だけして近場ドライブに出掛けちゃいました。

出発が昼近くになってしまったので、とりあえず残っていたご飯でおにぎりを作ってあめお出動!
何を考えるでもなく中央道に乗り、相模湖ICで降ります。
県立相模湖公園(だったかしらん)でひなたぼっこをしながらおにぎりを食べ、その後は津久井湖辺りをのんびりと流して帰って来るだけと言う、まあ、ぶっちゃけガソリンの無駄遣いなわけですが(^^;;

それでも、クルマに慣れたのか、クルマ「が」慣れたのか、最近では燃費も良くなってきましたよ。
今回初めてこんなのがついているクルマに乗ったわけですが、燃費計というのはヤバいですね。ちょこちょこ目をやっては数字が伸びると「よしよし」とほくそ笑んでしまう自分がいます。でも、チマチマと発進やシフトアップに気を使って、せっかく燃費計の数字を良くしたのに、亭主が運転するとあっという間に下がって行っちゃうというのはどういうことなんでしょうか。おいーっ(苦笑

最近の自動車ではECU(エンジンコントロールユニット?)とかいうコンピュータでエンジンの制御をしているわけなんですが、コイツがドライバーのクセも学習するとかしないとか・・ウチみたいな場合はどうなるんでしょうね。

ということで、帰り道小腹が空いたので途中にあるコメダ珈琲店で「シロノワール」を食べて帰って来ました。うんまーい!!
これがまた、コーヒーとよく合いますねえ、うふふ。

そうそう、ここに来てようやっと新型レガシィを見かけるようになってきましたね。
今日も2台見かけました。ツーリングワゴンの黒とシルバーでした。でかくてブサイクと言われていますが、走っている姿はそんなに悪くない、ような気がしましたよ、うん。(←
あばたもえくぼ状態らしい(^^;;
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-11-03 18:49 | 日々雑事 | Comments(6)
Commented by ぼぶ@豊橋 at 2009-11-03 22:22 x
燃費計、もちろんぼくのRX8にはついていません。ついてると悲しくなるから。(^_^;) オプションでもあったかなぁ? みんな「ロータリーエンジンは燃費が悪い」と納得(あきらめ)してるでしょうしね。これでもロータリーターボだったRX7からはNAにした分とエンジンをRX8用に新しく開発した時に燃費向上もひとつのテーマだったとのことで、だいぶよくはなっているんでしょうけども。

≫コメダ珈琲店で「シロノワール」

愛知県民になって20数年、まだシロノワール食べたことありません。オッサンがひとりで頼むのは勇気が要りますからね。(^_^;) 
関東に数店、コメダが出店したと言うのは秘密のケンミSHOWで観ました。関東はともかく、コメダはずっと名古屋市界隈だけのチェーン店で、それが何年前からか方針転換したらしくて。豊橋に出来たのもここ5,6年のことだと思います。
Commented by ちゃこ at 2009-11-03 22:28 x
うちは日曜に近所に出来たコメダ行ってきました。
ダンナがシロノワール、私と息子はケーキ。コーヒーと一緒にいただきました。
息子が頼んだーヒーシェイク(?)余りの量にビビってましたわ。
でもおいしかったぁ~。
開店して一度は行きたいねぇ~なんて言ってたのでちょうどよかった。
モーニング挑戦したいけど、午前中に出かけることなんてあんまりないしなぁ~。
うちのご近所もう1つコメダあるらしい。
Commented by kawasaki-marins at 2009-11-03 23:29
ぼぶさん>
まあ、ロータリーですから、燃費なんて考えていたら乗れませんよね(^^;;
それでも、RX7だと乗っていた知り合いが「ガソリン垂れ流して走っているようなものだ」とぼやいていましたので、それに比べれば精神衛生は非常によろしいのかと(笑

我が家の場合は「見た目以上に大食いだったRAV4よりは上を目指す!」というのがなんとなく目標になっています。一応2.5リッターエンジンですから、2リッターのRAV4より悪くても諦めはつくのですが、実際良かったりするので、なんか嬉しいですね。

コメダは最近、横浜〜多摩地区にもお店が増えてきましたね。
最近まで全然知らなかったのですが、いつだったか会社でシロノワールが話題になって、食べてみたいなあと思っていたら案外と近所にお店ができていたということで(^^;;
なかなか美味しいですよ!
おっさんでもコーヒーと一緒にOKだと思います、小さいサイズもあるのでお一人でも大丈夫、せっかく愛知にお住まいなんですから食べなきゃ!
Commented by kawasaki-marins at 2009-11-03 23:35
ちゃこさん>
横浜界隈にふえましたよね、コメダ珈琲店。とか言いつつ、うちで行ったのは稲城なんですが(笑)

名古屋文化を肌で感じることができるのが楽しいですよね。コーヒーには豆がついてきたり、モーニングも一度行ったことがありますが、トーストにゆで卵までつくのはいかにも「お値打ち」という感じです。

いずれは小倉トーストもチャレンジしたいなあ、と、思いつつ、シロノワールは大きいのを一人で食べてみたいとも思う私です。しかし、ハンバーガーも結構おいしいと言う評判なので、そっちも気になる(笑
Commented by ぼぶ@豊橋 at 2009-11-03 23:54 x
甘い物は好きで喫茶店でケーキセットとかミスタードーナツなんかぜんぜん平気なんですが、やはりシロノワールはあの大きさのインパクトでかい。(^_^;) まずはミニから行ってみようかな。

コメダのモーニングは愛知県レベルからすると非常にベーシックな感じです。(^_^;) 厚切りトースト半分とゆでたまごだったと思いますが、こちらではそれにちょっとしたサラダがつくような喫茶店も多いですね。

愛知県でも名古屋市内とか西部の方のモーニングがすごいらしいですね。こちらでも時折テレビで特集をやったりしてます。
Commented by kawasaki-marins at 2009-11-04 23:52
ぼぶさん>
シロノワール、ぜひ!!
最後にシロップとソフトクリームの溶けたのをパンにつけて食べるのがこれまたたまらなく美味しいです(ちょっとお行儀悪いですけど^^;;

愛知県内、名古屋以外でも名古屋流のモーニングなんですね。
なんだかやっぱり異文化ですねえ(^^;;
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
お気に入りブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル