日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

七五三

今年は妹娘が数え七歳、ということで、本日、七五三参りに行って参りました。

昨日できればお天気も良かったのですが、昨日の土曜は姉娘の学校行事で登校日でしたので、日曜に・・・と思っていたら、今日は朝に小雨でガッカリでした。昼前には雨はあがりましたが、それでも真冬のような寒い一日でした。とほほ。

午前中のうちに、いつもの美容院で妹娘の着付けをお願いしました。
頭のセットとお化粧も。お化粧なんて三歳の七五三で口紅をちょこっとつけたくらいの経験しかない妹娘ですが、神妙な顔でメイクしてもらっている姿はやっぱり女の子ですね。さすがプロのメイク、ラメ入りのアイシャドウにマスカラまでつけてもらって、なんだかちょっと大人っぽくなった妹娘でした。

お参りはいつものとおり大国魂神社まで。
七五三用の駐車場が用意されていて(普段は関係者やボーイスカウト活動用らしいです)境内のすぐ裏手から入ることができました。以前は一般用の駐車場しかなかったような気がしますが、小さい子供たちが慣れない着物で歩く距離を少なくしてくれる配慮のようで、非常にありがたいですね。
お参りは七五三専用のエリアが用意されていて、20家族ほどまとめて参拝でした。以前の時は拝殿に上がってお参りしたような記憶もあったのですが、でも七五三エリアの記憶もあるし・・・どうだったかしらん。まあ、いいですけど。

e0095468_18443266.jpg


境内には何ヶ所か記念撮影用のコーナーが設けられていて、そのうちの1箇所はご覧のようにペコちゃんと記念撮影ができます。
お供物でいただいた中にあった千歳飴はもちろんミルキー(笑
お参りの後に遅めのお昼といいますか、ほとんど早めの夕食みたいな時間になっちゃいましたが、お寿司を食べてささやかながらお祝いのお膳に代えて帰って来たと言うわけです。

帰宅して着物を脱いで、アップにしていた髪をほどいた妹娘、スプレーで固められた髪をほどくとクセが残って、メイクと相まってどこかゴールデン街のおねいさん風なのがアレですねえ(苦笑
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-11-22 18:50 | 日々雑事 | Comments(4)
Commented by ちゃこ at 2009-11-23 09:18 x
おめでと~。
なんだかついこの前3歳のお祝いしたような気がするわ。
次は卒園式と入学式だねぇ~。
Commented by kawasaki-marins at 2009-11-23 12:13
ちゃこさん>
ありがとうございます。
こないだまで赤ん坊だったような気が・・・(しかも姉娘が^^;;)するんですけど。
こりゃ、歳をとるわけですよ、とほほ。
Commented by zacho_7henge at 2009-11-23 14:28
あ~、七五三ですかあ。可愛いですなあ。
おめでとさんです。

着物買って、写真撮って、美味しいものたべて・・・
ウチはもう6年も前のことです。
なつかしい~、、、って、またやるんだ、3年後(^^;
Commented by kawasaki-marins at 2009-11-23 18:29
座長さん>
ありがとうございます。
おばあちゃん(彼女たちの)が、姉娘の七五三のときに買ってくれた着物ですが、ウチはこれで最後になっちゃいます・・・ちょっと寂しいですね。
最近では、あんまり親戚で貸し借りということもなくて、着物もなんだかもったいないなあ、とも感じます。この子たちのイトコのなかでは、うちの妹娘が一番ちびですし、ハトコになるともう向こうさんの実家も張切っていますからね(^^;;
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル