人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう少しだ、がんばれ「はやぶさ」

こんなニュースが出ていました。
小惑星探査に打ち上げられた「はやぶさ」が、もうじき帰って来られそうなんですね。

無人ながらも小惑星の試料を採取して帰ってくるという、極めて難しいミッションですが、なんとか成功してほしいものです。
少し前もエンジンにトラブルとかって言っていましたし、心配は心配なのですが・・・

元の記事はこちら(図表あり)

小惑星探査機「はやぶさ」、地球帰還に一歩前進 - 地球引力圏軌道に到達

2010/01/15

数々の困難を乗り越えながら地球を目指して宇宙航行を続けている小惑星探査機「はやぶさ」について、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、地球の引力圏の内側(約140万km)を通過する軌道に到達したことを明らかにした。

1月14日9時(日本時間)の時点で、はやぶさは地球からの距離5872万2790km、赤経9h46m26s、赤緯17.35度におり、イオンエンジンによる航行はあと2カ月ほど残っているが、今後は、月軌道半径を通過する軌道への移行を目指すとするほか、地球大気への再突入、そして地上でのカプセル回収に向け、着実に計画を進めていくとしている。

なお、現在、はやぶさと地上との交信は256bps程度の通信速度を確保しており、これにより、30秒に1度程度、はやぶさの健康状態のチェックが行われており、はやぶさとの通信にかかる往復伝播時間も10分を切っているという。


プラネタリウムでも、こんなプログラムが上映されているそうですよ。正直、こういう「ビジュアル系」プラネタリウムは少々苦手なのですが、見たい気もしてきました。近場で結構やっているようですので、行ってみようかなあ。

by kawasaki-marins | 2010-01-17 23:56 | たまには時事ネタ
最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル