日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ピンときた!

寝る前に覚え書き・・

このiPadですけど、なんとなく昔のmacを思い出しました。SE/30とかあんなの。

あの当時は、本体とマウスだけで、キーボードは別売りだったんですよね。
でも、キーボードなんかなくてもそれなりに使えてしまうという事実に衝撃を受けた覚えがあります。

基本的には、マウスで好き勝手に絵を書いたり、ボタンをクリックして操作するわけですね。文字が必要な場合は画面に出てくるキーボードの絵をポチポチとマウスでクリックして入力していました。Macと人間の間に、より直接的なインターフェイスを選んだわけですよ、ウォズとジョブズは。
今にして思うと、本当は、マウスも使いたくなかったんじゃないかしらん。でも、当時はタッチパネルなんてまだまだ普通に使えるようなものではなかったと思いますし、マウスがより直接的だということで選んだのではないでしょうか。だからマウスポインタは指のアイコンだったわけです。指の代わりということですよね。
とはいえ、まあ、実際問題としては長い文章などを入力するにはキーボードのほうが遥かに速いわけで、結局は別売りキーボードも買うことになるわけですけどね(汗

iPhoneの何がいいって、実は変にキーボードがついていないことなんじゃないかと思う私です。たとえば、パソコンや携帯にも青空文庫のビューワはあるわけですが、そっちは何となくしっくり来なくて、iPhoneを使って青空文庫を読むのが一番違和感がないなあと思うのも「キーボード」という余計なインターフェイスがないからじゃないかと思うのです。

小さくて、いつでも人間のそばにいて、ひょいと何かを尋ねれば何がしかの反応をしてくれる、そんなコンピュータなんですね、Macって。

今度のiPadは、もしかしたら、当時ジョブズとウォズが作りたかった形へのリファインじゃないかしらん、という気がしてきました。モバイルとかなんとかいうよりもSE/30時代のMacの現代版なんですよ、きっと。

後はアレですよ、声でMacと会話ができるようになるのが・・・そういえば、iPodnanoでやってたじゃないですか。うあ、未来が来ちゃってますよ。
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-01-29 01:37 | 日々雑事 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル