日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

涙目のちうれし涙

2月といえば受験シーズン、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

実はいままで親としてネタにできずにいたのですが、ウチの姉娘、一丁前に私立中学の受験なんてしてみたのでありました。
まあ、こんな親ですからどうしても私立じゃなきゃダメというつもりもなく、まあ、行けたらいいよねと言うくらいの気持ちでちょっと無理目かなー?というところを1校限定(そのかわり、3回の入試を全部受けるつもりでいましたが^^;;)

昨日2月1日より試験が始まっている学校もありますが、我が家的には本日が初日、今日は亭主がお休みを取り、付添って受験に行って参りましたです。
そんな本日、ハハは仕事中もドキドキものでしたよ。いえ、私が遠い職場でドキドキしていても仕方ないんですけど(^^;;

で、どうしたかなあ、と心配しつつ帰宅。姉娘はノビてました(オロオロ

「半分くらいしかできなかったあ(涙目)」

ま、まあ、明日もある。一回でも繰り上げ当選・・じゃなくて繰り上げ合格に引っかかればなんとかなるべえ、と、なんとか前向きに生きようとする母。明日の試験は一緒に行ってあげるから・・・(ハハも涙目)

しかし最近では合格発表が速い速い。夜にはホームページで発表されるのですよ。
とりあえず晩ごはんを食べ、ダメだろうなあと思いつつホームページを開きます。
発表の予定時間より少々早かったのですが、既に受験番号で表示されていました・・えーっと、受験番号いくつだったっけ???ん、48番?46じゃなくて48?・・・

あるじゃん(驚

なんとまあ、合格しているようですよ???
去年の発表とかじゃないよね?2月2日は火曜日・・・あってるあってる。なんかの間違いじゃない?リロードしても消えない?ホントに!!←親もテンパッてます(^^;;

もう姉娘ってば、嬉涙で目が真っ赤(実は数日前からモノモライ)。私もちょっとうるうる来ちゃいましたよ。

ホントに合格なのでしょうか。いまだにちょっと信じられないハハでした。
だって、受験勉強ったって、特に塾に行くでもなく通信添削を少し(時々出し忘れてるし^^;)、秋くらいにようやく志望校を決めて、寒くなるころからようやく本格始動、とは言ってもホームページで公開されている過去問題をやり込むだけ・・・でも、それも半分解けるのががようやっとという状況(汗)
昨年、一昨年の試験結果を見ているとやはり合格ラインは6割は最低線、本当にギリギリです。

本当なら、よく受かったもんですよ。
明日の朝まで消えずに残っているかしらん(いやホントにまだ不安^^;;

ちなみに姉娘が受かったのは、こぢんまりとしたミッション系の中高一貫の女子校ですが、それだけに丁寧に子供を見てくれている雰囲気です、なかなか良さげな雰囲気ですよ。
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-02-02 21:19 | 日々雑事 | Comments(8)
Commented by シルク at 2010-02-03 01:53 x
おめでとうございます(^_^)v
買ったばかりの車でのドライブを我慢した甲斐がありましたですね。

私らの頃は私立の中学なんて関係のない時代でして、記憶が正しければ6年生の同級生で私学へ進学したのは女の子が一人いただけかな?

当時とは時代も違いますけどね…40年近く経っているワケで。

都心に向かって、最寄り駅(駅名は控えますが)から左(=北寄り)へ歩いていく学校ですか?
最後の3行で何となくそんな気がしました。
あ、合っていても答えなくていいですよ(^_^;;;

芋焼酎で祝杯あげて下さいませ。
おめでとうございます。
Commented by kawasaki-marins at 2010-02-03 15:21
シルクさん>
ありがとうございます、本日無事に合格通知をいただいて参りました!
行き先は、多分ご想像のとおりかな・・・(^^;;
入学してからこそが厳しそうです(^^;;

受験事情はホント、昔とは様変わりですよね。娘のクラスでも40人中10人近くが受験するということを聞いてビックリです。
私が6年生のときだって、私立なんて行ったのは同級生100人くらいいたうちで1人だけでしたもの(そういえば、地元の運送会社の社長の息子でしたねぇ^^;;)
Commented by ちゃこ at 2010-02-04 11:35 x
わぁそれはそれはうれしいニュースだ。
おめでとう煜
娘ちゃん達、6歳違いだから、W卒業、入学だね。

私の学校なんて医者の息子もいたけど、100%公立だったよ。
Commented by kawasaki-marins at 2010-02-04 20:49
ちゃこさん>
ありがとうございます!
どうやらこれで、入学式ダブルヘッダーは無くなったようですが、日がずれてそれはそれで面倒かも・・・ね、年休が・・・
Commented by ジュリーママ at 2010-02-06 20:03 x
おめでとうございます!
お姉ちゃん、よく頑張りましたね~
Commented by kawasaki-marins at 2010-02-08 20:34
ジュリーママさん>
ありがとうございます。
以前一度だけお目にかかっているあの娘が、もう中学生なのです・・
早いものだとしみじみしちゃいますね。
Commented by rszk at 2010-02-11 13:18 x
おめでとうございます!良かったねえ。
うちの娘もお受験するんかなあ。
Commented by kawasaki-marins at 2010-02-11 21:09
rszkさん>
ありがとうございます、
あっという間っすよ、ホントに(笑
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル