人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

深大寺

本日は、お蕎麦を食べに深大寺まで。
お葬式でお世話になった叔父たちに、お香典返しだけじゃちょっとアレだと亭主が言うので、そんじゃ何がよかんべえ?と考えた結果、お蕎麦にすることにしたのでした。年寄り世帯にあんまりお菓子なんかも困るだろうと、日持ちのするお蕎麦が良いんじゃね?という単純な発想なんですが・・・

で、もちろん自分たちも食べてきました。
写真を撮るのを忘れたー、というか、ちょこっとお蕎麦を食べて、地方発送までできれば済ませればいいや、と思っていたのでカメラを持って行ってませんでしたよ(^^;;

お昼時を狙って出発、我が家からなら深大寺はクルマで20分もかからずに到着です。神代植物園の臨時駐車場にクルマを停めて、てくてくとお寺と参道周辺を散策。
店頭に乾蕎麦が置いてあったお店に入ってお昼にお蕎麦。私は天ざるをいただきました。調布市とはいえ東京観光地価格(^^;)、少々お高かったのですが、よもぎやふきのとうなどの山菜の天ぷらがいい感じでした。
地方発送もしてもらって、用事は完遂、お寺のお参りをして絵馬の願い事に茶々入れたり(お、同じ学校受けた子がいるね、とか^^;;)お腹いっぱいのくせに湯気に釣られて蒸かしていた蕎麦まんじゅうに手を出したりと、ひと回り。

深大寺は思いがけず大きなお寺でちょっとビックリでした。
今まで、こちら方面はよく来てはいましたが、植物園だったり、クルマ屋さんだったりと、お寺には足を踏み入れたことがなかったのです。
奈良時代に起源があるということで、そんな昔からこの辺ってそれなりに人が住んでいたのかあと妙に感心。
境内ではお坊さんがクルマの前で交通安全のご祈祷をしていたりと、大きなお寺のわりには、ほのぼのした感じが良かったです。ウチのあめおも、ご祈祷してもらおうかな(^^;;

深大寺_e0095468_192559.jpg

山門前の梅がほころびはじめていい感じでした・・・iPhoneの写真なんでイマイチ(←センスの問題)

深大寺_e0095468_19252888.jpg

参道の入り口近くにはこんなモノが!作者の水木しげるさんは調布在住だそうですね。
そう言えば、目玉オヤジの声優さんが最近亡くなっているんですよね・・・なんだか寂しいです。
by kawasaki-marins | 2010-02-14 19:37 | 日々雑事
最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル