日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

深大寺

本日は、お蕎麦を食べに深大寺まで。
お葬式でお世話になった叔父たちに、お香典返しだけじゃちょっとアレだと亭主が言うので、そんじゃ何がよかんべえ?と考えた結果、お蕎麦にすることにしたのでした。年寄り世帯にあんまりお菓子なんかも困るだろうと、日持ちのするお蕎麦が良いんじゃね?という単純な発想なんですが・・・

で、もちろん自分たちも食べてきました。
写真を撮るのを忘れたー、というか、ちょこっとお蕎麦を食べて、地方発送までできれば済ませればいいや、と思っていたのでカメラを持って行ってませんでしたよ(^^;;

お昼時を狙って出発、我が家からなら深大寺はクルマで20分もかからずに到着です。神代植物園の臨時駐車場にクルマを停めて、てくてくとお寺と参道周辺を散策。
店頭に乾蕎麦が置いてあったお店に入ってお昼にお蕎麦。私は天ざるをいただきました。調布市とはいえ東京観光地価格(^^;)、少々お高かったのですが、よもぎやふきのとうなどの山菜の天ぷらがいい感じでした。
地方発送もしてもらって、用事は完遂、お寺のお参りをして絵馬の願い事に茶々入れたり(お、同じ学校受けた子がいるね、とか^^;;)お腹いっぱいのくせに湯気に釣られて蒸かしていた蕎麦まんじゅうに手を出したりと、ひと回り。

深大寺は思いがけず大きなお寺でちょっとビックリでした。
今まで、こちら方面はよく来てはいましたが、植物園だったり、クルマ屋さんだったりと、お寺には足を踏み入れたことがなかったのです。
奈良時代に起源があるということで、そんな昔からこの辺ってそれなりに人が住んでいたのかあと妙に感心。
境内ではお坊さんがクルマの前で交通安全のご祈祷をしていたりと、大きなお寺のわりには、ほのぼのした感じが良かったです。ウチのあめおも、ご祈祷してもらおうかな(^^;;

e0095468_192559.jpg

山門前の梅がほころびはじめていい感じでした・・・iPhoneの写真なんでイマイチ(←センスの問題)

e0095468_19252888.jpg

参道の入り口近くにはこんなモノが!作者の水木しげるさんは調布在住だそうですね。
そう言えば、目玉オヤジの声優さんが最近亡くなっているんですよね・・・なんだか寂しいです。
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-02-14 19:37 | 日々雑事 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル