日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

新宿!新宿御苑っ!!

このネタが分かる方・・・このブログを読んでくださる方には多そうですが(汗

今朝、というか昼頃まで、東京〜横浜あたりはものすごい霧でした。
私の職場が横浜の海のそばなのですが、霧が一番濃かったときは、もう隣のビルも見えるかどうか。
いつもなら横浜港の鶴見つばさ橋がよく見えるのですが、今日は全く見えませんでした。

羽田でも飛行機が飛べなかったようですが、首都高の湾岸線はどうだったのかしらん?

ということで、何となく思い出したのが表題のセリフなワケです。
その昔、小松左京御大の原作で「首都消失」という映画がありまして。
東京を中心に半径30kmだかが雲に覆われて中の状況が全く分からなくなってしまって・・・というストーリーです。当時高校生だった私は原作は読みましたが映画は見ていませんでした。
しかし、テレビで流れていた予告編で出て来たのが、東京と通信しようとして呼びかける「新宿!新宿御苑っ!」だったワケですね。妙に印象に残っています。
原作はSFというよりはポリティカル・フィクションっぽくて、日本の首都機能が麻痺している間のアレコレがなかなか面白かったのですが、映画はイマイチの評判だったような・・

当時は「これって、川崎は雲の中じゃん!」なんて意味も無く憤慨していた記憶もありますが、実際に雲の中にいるのはやっぱり嫌な感じですね。
お昼頃までかなり濃い霧でしたんで、本当に消失しちゃったんじゃないかと、少々不安になってきましたよ(汗
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-02-25 23:22 | 日々雑事 | Comments(2)
Commented by zacho_7henge at 2010-02-28 15:29
ちょっとウケる(^^
津波で消失しませんように(-人-)

なんかちょっと不安な、小心者のワタクシ。
埼玉に疎開します(^^;
Commented by kawasaki-marins at 2010-02-28 20:05
座長さん>
ホントに消失してるんじゃないかってくらい濃い霧でしたよ。
こんなの、ながいこと京浜工業地帯(←どういう表現じゃ^^;;)に住んでいますが初めてです。
消失してたら家に帰れないかな・・・とか、結構本気で心配でした。

明日、職場に行ったら津波でじゃぶじゃぶだったりして(大汗
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル