日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

100円もらった!

先週末に亭主の母の四十九日の法要を済ませ、なんとなく一区切りついたのかな、という気持ちになっています。亭主の父もまあ、それなりに気持ちも取り直しているようですし、なんだかんだと言いながらも日常の生活に戻りつつあるようです。

そんな中で、息子たちもちょくちょくと実家に寄っては、父を励ましつつ遺品の整理などしていたようなのですが、何せ親類からも「物持ちのいい人だから^^;;」と評される人で、押し入れの奥からは昭和41年の日付がついた、誰コレ?状態の結婚式の引き出物とおぼしき絵皿とか、両親が結婚してすぐくらいの頃の家計簿(各種領収書付き)なんて、ちょっとしたタイムカプセル状態だったようです。で、そんな中から、思いがけず凄いものが出て来たというのですよ。

なんと、札束が出て来たというのです。札束ですよ、さ、つ、た、ば。
じゃじゃーん!
e0095468_2052194.jpg


百円札の「帯封」です。
いやあ、ビックリしました。板垣退助の百円札ですから、たぶん一番最後の百円札じゃないかと思うのですが、さすがに私も記憶にないお札です。五百円札なら知っていますが・・
おそらく、百円札がなくなるということで記念に取ってあったんじゃないかしらん。まあ、一番新しい百円札ですし古銭としてはまだそれほどお値段がついているわけでもないようですが、個人的には「札束」というところに感動しましたね。
私が子供の頃だって、百円玉一個をお小遣いにもらったら、近所の駄菓子屋でかなりリッチにたのしめましたし、そう思うと、その当時は結構使いでのあるお金だったと思うのですよ。それを札束で取ってあるなんて、案外と太っ腹な人だったのだなあ、なんて、意外な一面を見た思いでしたね。
私もその昔、伊藤博文の千円札とか聖徳太子の一万円札を残しておこうと思っていたのですが、そう言えばいつの間にか使ってしまったし、なかなか取っておくことって難しいですよね(^^;;

それと一緒に、それ以上に古いお札も数枚入っていました。
e0095468_216184.jpg

e0095468_2161751.jpg

聖徳太子の百円札というのは聞いたことはありましたが、兌換券って・・・いつのですか、コレ?

ということで、このお札は遺産として亭主が相続したようです(笑
私も、形見分け・・・なのかしらん、バラの百円札一枚もらっちゃいました。これって、今でも100円で使えるんですよね。でも、もちろん使わないで取っておきますけど。
100円もらって嬉しいなんて何十年ぶりの感覚です(^^;;
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-03-25 21:13 | 日々雑事 | Comments(6)
Commented by シルク at 2010-03-26 02:07 x
小学生の頃まで、現役バリバリでしたよ>板垣退助100円札

かわまりさんが記憶にないって事は、生まれた年がジャイアンツV9開始以前か以降かあたりが、覚えているか否かの境界線でしょうかね?
Commented by アトムズ at 2010-03-26 03:49 x
 私も百円札は覚えていますよ。神戸では見掛けなくなってからも、九州に旅行に行った時には、普通に流通していました。71年頃ですかねえ。ピン札は置いていませんが、これは残しておかなくてはと思い、数枚、流通していた百円札を置いてあります。岩倉具視、伊藤博文、聖徳太子2種は、それぞれピン札で残しています。
Commented by kawasaki-marins at 2010-03-26 17:30
シルクさん>
子供の頃、お金を持たせてもらえるようになったのが遅めだったかもしれません。自分でお金を持つようになるのが小学生も後半くらいだったとおもうので、それで1980年ちかくになりますから、見ていたとしても記憶にはないですよね(^^;;
Commented by kawasaki-marins at 2010-03-26 17:34
アトムズさん>
お札の流通に地域差もあるんですね、なんだか不思議な感じもします。
百円札って、そんなに種類があったんですね。聖徳太子も「昔は百円だったんだよ」という話をちらっと聞いていたのを覚えていたくらいです。
そう言えば五千円札と一万円札も聖徳太子がありましたし、お札の肖像では人気ですね。
Commented by ちゃこ at 2010-03-28 07:56 x
流通はしてなかったけど、私も祖母からもらって2枚位持ってるけど帯封付きってすごいね~(@@)
今のお札に変わる時に、聖徳太子の万件やらいろいろとっておきたかったけど使っちゃった(--;
ただ天皇在位60周年の金貨と銀貨はあるよ~。

長野オリンピックの記念の500円硬貨乱発されてた時のがやたら取ってあるけど500円は500円、プレミアは付かない~。
使っちゃおうかなぁ、
Commented by kawasaki-marins at 2010-03-28 10:46
ちゃこさん>
帯封っていうのが凄いでしょ。
まあ、冷静に考えれば、額面で一万円ですから、それほどでもないんですけど、きれいな状態でよく取ってあったなあと思います。

昭和天皇の金貨はすごいですね!
亭主の父が銀貨は持っていましたが、金貨まではなかったです。あれって10万円くらいするんでしたっけ?

普段のお札って、取っておいても結局何かで使ってしまったりしていつの間にか無くなっちゃうんですよね(^^;;
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
お気に入りブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル