人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アップセット!

2010W杯 日本 1 - 0 カメルーン(南アフリカ・ブルームフォンテーン)

4年に一度のお祭り騒ぎ、サッカーのワールドカップが始まりました。
今回はどうも日本代表の下馬評は低く・・・というか、1次リーグの相手がオランダ、カメルーン、デンマーク、そして日本ですから、どうにも格が違うというか、名前で負けてると言うか。
さらには、本戦前のテストマッチでもボロボロでしたから、個人的にはとにかく1試合でも引き分けられればOK、3試合引き分けで勝ち点3が取れればもう勝ったも同然(そりゃ違)という気持ちでいました。

1次リーグの一巡目、日本が含まれるグループEはオランダ対デンマーク、カメルーン対日本という組み合わせです。
先に行われたのがオランダ対デンマーク。デンマークも必死にボールをキープするのですが、ここぞというオランダの攻撃を防ぎきれず、2-0でオランダの勝ち。オランダの超攻撃的サッカーの破壊力恐るべしです。

そしていよいよ、日本代表のワールドカップ初戦です。
カメルーンっていうと1990年のイタリア大会のときでしたか、いきなり決勝ラウンドに進出して、その伸びやかかつしなやかな肢体をフルに使っての個人技に圧倒されていた記憶が残ります。
それまで、ヨーロッパ対南米、というイメージしかなかったのが、アフリカ勢という底知れないポテンシャルを持った選手が揃うチームがあると言うことを鮮烈に印象づけてくれましたね。
もう、日本あたりのアジア系とは身体の作りが違うんじゃないかとさえ思えましたもの。

もう、とにかく粘れ、粘って粘って守りきれと、そう言う気持ちで見ていました。
前半、序盤からはお互いがボールを押さえつつ様子見という雰囲気・・・しかし前半39分ごろ、右サイドからのクロスパスを受けた本田が、一瞬こぼしたかと思わせながらも冷静に空いたコースにシュート!!
うおおお、日本人選手でもこんなクールなシュートができるんじゃないのよ。

なんとまあ、日本代表が1点を先取しちゃいましたよ、なんかドキドキしてしまいます。
こうなったら守りきれ、と思う私と、いやいや、攻撃は最大の防御だ、と思う私が交互に出てきます。どうすりゃいいんだ、わわわ・・・
後半はさすがにカメルーンも攻めてきます。
しかし、ディフェンス陣が頑張り、そして何よりGKの川島!!神懸かりなスーパーセーブを見せてくれますよ・・さすが川崎の守護神。

今日は、カメルーンの試合運びが案外だったこともあったとは思うのですが、それでも、この虎の子の1点を守りきっての勝利です。
なんと、初戦で勝ち点3。世界の予想を裏切る大アップセットでしたね。
よく頑張ってくれました・・・これまで日本代表がワールドカップで勝ったのって、結局は2002の日韓開催の時だけですから、ようやく、ちゃんと勝てたという思いです。

TVKとか東京12チャンネル(笑)で、夕方や夜にこっそり放送されていた海外のサッカーリーグの試合を見てワクワクしていた頃は、自分が生きている間に日本代表がワールドカップで勝つなんてことが起こるなんて、思っていませんでしたね。ウソみたいです・・

残りの試合も、とにかく粘れ、粘るのじゃ!
by kawasaki-marins | 2010-06-15 22:39 | スポーツ観戦いろいろ
最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル