日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

なんて事をしてしまったんだあああああ!

土曜日、ベランダの植物たちを見ていましたら、数年放ったらかしで次々と大きくなっているパセリの枝に、緑色の縞模様もハデなイモムシくんが7,8匹ほどくっついていたのですよ。アゲハくんかなあ、と思ってみていたのですが、妹娘が「きもちわるーい」とか言うもんですから、亭主が調べもせずに「こりゃ蛾だよ蛾」と決めつけて退治・・・

ああーーーーっ、まてーーーーっ!!!

こりゃ、キアゲハの幼虫、しかも最終齢だからもうじきサナギになってーーーって、アゲハくんたちはあえなく水の中・・
僕は・・取り返しのつかないことをしてしまった・・・

と、思ったら、一匹だけ生き残っていましたので、先ほど写真も撮ってみました。

e0095468_19522931.jpg

e0095468_19521580.jpg


いろいろググってみると、羽化までするのはなかなか難しいようですが、うまく成虫になってくれるといいなあ。
来年は、こんなことしないから、また来ておくれよ・・・
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-06-28 19:54 | 日々雑事 | Comments(2)
Commented by Eeyoe at 2010-06-29 02:24 x
ご無沙汰しております。

うちのルーフバルコニーに自生しているパセリにもよく来ます。場所を覚えたら、年に何回か卵を生みに来るので、来年と言わず、そのうち来ると思います。

でも、かわいそうですが、1匹だけ残して正解だと思います。最終齢になると食べる量が半端ではないので、あっという間にパセリは丸坊主です。
以前に大量化発生したときに、やはり食べつくしてしまったので、市販のパセリを買ってきてよく洗ってあげたのですが、すぐに死んでしまいました。農薬恐るべし。


あと、蛹になるときには、良い場所を探すために狂ったように歩きまわってどこかへ行ってしまうので(この時が一番狙われやすく危険)、その前にタイミングを見て虫籠に入れてしまいましょう。蛹になってしまえば、かなりの確率で羽化します。


羽化の瞬間は感動ものですので、ぜひ大事にしてあげてください。

あと、パセリだけでなく、ミツバ、セリ、人参の葉等も食べますよ。くれぐれも無農薬のものを。
Commented by kawasaki-marins at 2010-06-30 01:46
Eeyoeさん>
なるほど、こんな丸丸とした幼虫がゴロゴロいれば、いつの間にかパセリも丸坊主なワケですね。←気づくのが遅い
市販のパセリで死んでしまうとは・・・(驚)キアゲハは、パセリにとっては害虫ですから、特に農薬の影響も強いんでしょうね。

羽化するところはぜひとも見てみたいです。歩き回るとは知りませんでした。まずは虫かごになるものを探さねば!
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル