日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ということで、亭主インプレ

なんだかんだ言いながら、うちの亭主も好きなんですなあ。
珍しく、まっすぐ帰ってきて夕食を済ませるとソワソワしはじめ、ポーチを持って「聖蹟の酒屋さん、まだ開いてるかなあ」とか言い出すわけですよ。
はいはい、代車のノンターボATの先代レガシィですけど、乗ってみたいわけですね(笑

で、マリンの試合は途中でしたが、私もついて行ってしまうあたりがアレかと(^^;;
一時間くらいだから、と娘たちは部屋に残してちょこっとドライブです。

私は昨日運転していましたので、今日は亭主にハンドルを譲ります。
昨日の印象で、ハンドルがちょっと重い感じを伝えてありましたが、亭主も「しっとり感があってプアマンズBMWって言うのも分かる」とか言い出しますよ。
しかし、あめおに比べると、手応えは良いのですがちょっと神経質な感じで、個人的には数百キロを乗った場合には現行と比べると疲れが来そうだなという印象。その辺は亭主も感じたようで「ちょっと落ち着かないね」という評価でした。

一応、スポーツモードもついていますので、それでギアを固定して踏み込むと、エンジンは気持ち良くまわります。
2リッター4気筒でNAというと、以前に乗っていたRAV4と同じクラスのエンジンではあるのですが、回したときのフィーリングは段違いにいい感じです。この辺は水平対向ならではという感じですね。RAV4では4000rpmを超えてくると必死な感じがひしひしと伝わってきましたから(^^;;

私は、行きは助手席に座っていましたが、帰りは後席に座ってみます。
現行に比べるとかなりタイトな印象。現行を試乗したときに、初めて後席に座ったときには、広いシートにちょこんと座り「運転席が遠いなあ」と心細くすら感じたのとはかなり感じ方が違いますね。狭い狭いRAV4から変わったと言うことを割り引いても、現行の広さは際立ちます。
で、現行は内装がしょぼくなったとか言われていますが、その違いはサッパリ分からない私(汗
広い分、現行のほうが高級車っぽくなったなあ、なんて思うわけです。

後席に座って、意外と脚回りが固いなあとも感じました。
まあ、ガチガチとかゴツゴツというワケではないのですが、スポーツパッケージでビルシュタインのダンパーをつけてるあめおとさほど変わらないんじゃない?という感じ。
いや、むしろあめおのほうがしなやかな感じすらします。この辺が脚が柔くなったと言われる所以かもしれません。うーん、タイヤのサイズも違いますし脚回り設定も相当違うと思いますので、直接比べられないとは思うのですが・・柔くなったというよりは、現行良くなったじゃん、と言いたいですね。

ということで、多分ベースグレードの代車くんなので上級グレードでもっと良くなるのかとは思いますが、素性の良さは感じるものの、長距離ツアラーとしてはまだまだ良くなる余地があったんだな、と思わされる印象でした。

改めて、現行レガシィの長距離ツアラーとしての格段の進歩を感じましたね。「グランドツーリングイノベーション」はただの宣伝文句ではなかったんだなあ、と実感です。

ううう、早く帰っておいで。待ってるよ、あめお。

ところで、ATの止まり方なんですが、ブレーキを踏んで最後の「カックン」というショックをなくす方法というのは無いのかしらん・・いつもなら、ブレーキを踏んで止まる寸前に(クラッチを切って)ギアをニュートラルに戻し、止まったかと言う瞬間にブレーキを緩めて最後のショックをできるだけなくすのですが(こんなんで合ってるかな、いつもほとんど無意識なんでちょっと違うかもしれませんが)、ATってブレーキ踏んでないと動いちゃうし、クルマがまだ動いている状態でニュートラルに入れていいものかと躊躇しています。
今ではこんな私ですが、実は子どもの頃は車酔いがかなりひどくて、せっかく目的地まで頑張ったのに、最後の停車のショックで「げげげのげ」だったとか、結構トラウマなんですよ(^^;;
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-07-16 23:15 | 日々雑事 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル