日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

覚え書き

先日、姉娘の中学校での個人面談があり、今のところは特に問題もなく頑張っている様子を聞いて来たのですが、そのときに面白いなと思う言葉があって、ちょっと書き留めておこうかとおもいます。

ウチの姉娘、学校では決して目立つほうではなく、プラスマイナスどっちのベクトルにしろ、自分から積極的にリーダーシップをとるというタイプでもありません。実にノンビリした娘で、友達にもおなじようなノンビリおっとりタイプが多い様子。
ですが、けっして存在感が薄いというわけでもないようで、クラスの活動などで行き詰まったりするとそこでアイディアを出したりということもあったりして、それなりに周囲からも認識されているというのが、今まで小学校での個人面談などで聞いたイメージです。

中学校に進学しても、その辺の雰囲気はそう変わるわけでもなく、今回も、おとなしい子のグループでノンビリ楽しそうにしているという話を聞いて、やっぱりな(^^;、と思うのでした。
そんな娘の評価で出て来た言葉ですが「おとなしくて、積極的に前に立つタイプではないが、使命感はしっかりともって活動をしている」・・・ふーん、使命感。
と、そのときは会話の流れのなかでさらっと流れて行ったのですが、帰宅して改めて話していると、なんだか気になる言葉だったのですね。

ミッション系の学校ということもあるのか、ミッション=使命と考えると、やっぱり社会に出て、どのようなものであれ使命感を持って働く人間になれるということが、目標のひとつとしてあるのかなあ、なんて思ってみたりするわけです。

そんな、やり取りの端々から感じたものが、キリスト教の価値観なのでしょうか。だとしたら、悪くない、というか積極的にいい感じです。
今まで食わず嫌いだったのかなあと、ちょっと反省する私なのでした。

まだホンの4ヶ月を過ぎたばかりですが、この個人面談だけでも、非常に細やかに子どもを見ていてくれているなあと感じましたね。これから思春期を迎えて6年後、どう変わっているのかはまだまだ想像つきませんが、このまま、まっすぐに伸びてくれるといいなあと思うのみ。
親としては、子どもの成長が楽しみではありますが、素直に伸びてくれるためにはどうするのが良いのかと重責も感じる今日この頃です。
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-08-09 00:18 | 日々雑事 | Comments(4)
Commented by シルク at 2010-08-09 02:05 x
プロ野球選手だったら…
バファローズの鈴木貴久
ロッテなら池辺さんや得津さん、高沢さん
(古過ぎるか(^_^;;;)

鈴木貴久の場合、主軸に派手な選手が多くて地味に映ったけど、主軸が倒れて残った走者を還す事で、相手投手は戦意を喪失し、その後の大量失点へと連鎖する

【いてまえ】はブライアント・ローズ・石井浩・ノリら長距離打者の後を打つ金村や鈴木がしっかりしていたからこそのものだと思ってます

そういう選手って好みです
Commented by 稲毛海岸 at 2010-08-09 16:41 x
どもっ!先日飲み会は残念でした。またの機会に。。。

で、お子さんの教育話しに感動しつつ、、、

自分もキリスト教というか、宗教全般に食わず嫌いな人間ですし、ミッションという捉え方は今回始めて気づかされましたが、子供たちが真っ直ぐに育つにはどうすれば良いか!!というテーマに関して一言。

今、この歳になって思うのは、親や周りの大人たちが真っ直ぐであること!!! これに尽きると。。。

植物が太陽の方へ伸びるように、扶養される子供はその太陽たる大人、通常は親の方向を目指す、もしくは影響を受けると。。。

怖いですね~恐ろしいですね~親の因果は子に報いるわけです。
反面教師ということもあるでしょうが、結局は親の生き方次第というわけです。お~~~
従って、率直に、ウチはかなりヤバく、かわまりさんとこは安心というわけです。

ではでは
Commented by kawasaki-marins at 2010-08-09 20:15
シルクさん>
いえいえ、そんな良いもんじゃなくて・・・ロッテで言えば正人みたいなものでしょうか(^^;;
地味に、守備では存在感がある、みたいな感じでしょうか。堀クラスに育ってくれたら・・・なんてのは贅沢ですね。
Commented by kawasaki-marins at 2010-08-09 20:19
稲毛海岸の翁さま>
そうそう、ちょうどお誘いいただいた日に、この個人面談がかぶさっちゃって・・残念でした。
周囲の大人がまっすぐじゃないと・・・と言われると、かなりヤバいです、いえ、ホントに(汗
だいたい、まっすぐだったら、なにもこんなロッテファンなんて・・・(自爆

それはともかくとしても、結構世の中斜めに見ちゃっている私ですから、こんな親を見てたらやっぱりマズいかなあと、最近確かに思うようになりましたね。
少しは心を入れ替えなくては・・
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル