日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

紀伊半島一周の旅、高速は混むぞ編

さて、2泊3日の南紀の旅もいよいよ終わり・・・というか、帰りの渋滞を考えたら、3日目はもう朝から帰途につくしかありません。
本当なら6時前には出たい所ではあったのですが、結局ノンビリお風呂に入ったり、せっかくなので朝食も食べたりしているうちに8時すぎ・・ありゃ、こりゃイカン。
ホテルを出たのが8時半頃となってしまいました。

帰りは、白浜のすぐそばまで高速が来ている阪和道、南紀田辺ICから高速に上がって後はひたすら東京方面に向かいます。
の、つもりだったのですが、いきなりトラブル発生でした。

途中、山の稜線に並ぶ発電用の風車を見て「風の谷だね^^」なんて言っている間にも、既に渋滞が発生、カーナビ情報では有田ICの先あたりが少々混んでいるようでした。まあ、数キロのことなのでこんなのは混んでいるうちに入らん!と、渋滞のお尻に到達。ですが、先の上り坂の様子を見ているともうどんどん流れているようです。
渋滞もちょうどほどけるくらいかな、なんて思っていたのですが、待てど暮らせど、動きません。
おかしいなあ・・先にはクルマはいないのに?
と思っているうちに、先のクルマから人が降りていたりします。ん、関西人の「イラチ」とかいうやつで我慢できなくなったのか?と思っていましたが、亭主も何かおかしいと感じたらしく道に降りて様子を見に行きます。
そして分かったのが、10台ほど先で追突事故があったということ。渋滞の中での事故らしく、対面交通の阪和道ですからそうなると避けようがない状態。ありゃまあ。そういわれて先を見れば、確かに事故らしき雰囲気・・うあ、けがしている人もいそう・・ひどくなければ良いんですが。

事故があったのは、有田南インターの出口からほんの2,300mほどの所、あめおが止まっている位置でも、インターの出口から100mほどでしょうか。後ろに並んだクルマで、要領のいい人はさくっとインターで降りているようですが、さすがにこの位置からはそうも行きません。おとなしく待っているうちに、救急車や消防のクルマが到着。少々おくれて警察も到着しました。こりゃ、開通までしばらくかかるなあと思ってみていたら、高速機動隊の青いツナギの警察官が渋滞の後ろに向かって走って行きます・・???
しばらくすると、先ほどの警察官が後ろから、止まっているクルマに声をかけながら再び前方へ。何かと思ったら、ここで止まっているクルマをバックで戻して、前のインターからおろすと言うことでした。
まあ、下道でも、ここで止まっているよりはずっとマシですので、コレは助かった、と思って指示に従います。100mほどのことではありますが、高速でバックで走るという、珍しい経験をしました。

インター出口では、先ほどの警察官が後続のクルマを停め、バックで戻るクルマを先におろしています。ここでまた事故でも起こったらシャレにならんなあ、と思いながら有田南ICを降ります。
さて、次のインターは・・・と思ったら、1kmも行かずに次の有田ICで復帰できるではありませんか。知らない町で下道を引き回されないですんで助かりました。っていうか、こんなにICが近い所って初めて見た気がしますよ(笑)

この後はしばらく順調に流れ、紀の川SAで亭主から私に運転交代。
最近開通したと言う第二京阪→新名神というルートを考えていたのですが、しまった、どこから第二京阪に入ったら良いのかわからない(汗
ということで、おとなしくカーナビさんの言うことを聞いていたら、松原JCTから天理方向、高速は終わっちゃうのであれあれ?と思っていたら、自動車専用の一般国道に導かれます。ああ、これが名阪国道というやつですな、と納得しながら走るのですが・・・

自動車専用とはいえ一般国道ですので制限速度は60km。ですがクルマの流れは100km近いです。そんななか、あめおは走りたいとだだをこね、私の右足はアクセルを控えるために緊張。
一般道なんだから30kmオーバーで免停ですよねえ?如何にも覆面パンダさんが出てきそうな雰囲気プンプンだし・・結構飛ばしながらもオービス前で減速するクラウンに付いて行こうとしたら、もしかして覆面さんだと思われたのかあっさり引かれてしまうし・・・運転とは違う所で緊張する道でしたね(大汗)

それでも、特に流れが滞ることもなく名古屋まで。湾岸長島SAで休憩を入れて再び亭主の運転に交代しました。
e0095468_23353841.jpg

e0095468_23355443.jpg

e0095468_23361081.jpg

  名港トリトン。なぜにトリコロール(^^;;

この後は徐々に混みだし、小笠PA(だったかな?)から私が運転です。
さて、いよいよ渋滞に突入です。ダラダラと流れる渋滞で静岡県内を私が運転すると、本格的に詰まっている神奈川に入る所で亭主に交代。
駒門PAにもわき水があるのですね・・・しまった、今回も水タンクを積んでいない!
手近にあったペットボトルと、コーヒーを入れていた保温マグに水を詰めますが、マグの方は少々コーヒーくさくなっちゃいました(^^;;

このへんから、横浜町田ICまで3時間以上とか言ってますが、下に降りて渋滞を回避しても同じくらいの時間でしょうか。ナビさんに聞いても、大井松田で降りて小田原厚木道路に抜けて再び厚木ICで東名に合流とかって言っているので、もうこれはあきらめて東名でダラダラと帰ることにします。
もう少し早くmixiつぶやきのコメントに気がついていれば、御殿場で降りて下道コースもあったようですが・・ま、こんなもんですな(汗

海老名では圏央道とのジャンクションになる部分の工事が進んでいて、コレができたら、我が家的にはそれなりに使い出があるかな?なんても思ってみたりしているうちに、なんとか午後9時過ぎに東名川崎にたどり着きます・・・出発時のナビさん予想は東名川崎に17時着(渋滞入らず)だったのですが、実に4時間遅れですね(汗)

まあ、それでもなんとか子供たちを翌日の学校にさほど響かない時間に寝かしつけることができて、ようやっと一息つくのでした。

なんのかんの言っても、幹線道路はまだまだ不十分だなあと感じますね。
東京の東側で言えば、とにかく外環はちょっとでも伸ばしてもらいたいと思いますし、圏央道の八王子から東名までができたらかなり嬉しい。
沿線の住民の言い分もわかりますが、現在では大深度地下の利用などで技術的に解決する方向も取られていますので、少しでも便利になると良いなあと勝手ながら思うのでした。

ということで、先週に引き続いて高速割引の恩恵を受けてのグランドツーリング。気がつけば往復1345kmということで、まあ、良く走ったものです。この南紀往復での燃費は、燃費計で12.4km/Lほど。渋滞もあったし、まあ十分でしょう・・・でも100L以上消費していることになるのですね(汗)

先週とあわせて軽く2000km超えてるし(^^;;
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-10-15 00:16 | 日々雑事 | Comments(8)
Commented by しん at 2010-10-15 23:35 x
「一般道だから30kmオーバーで免停」という言葉に思わずふいちゃいました。自分もかわまりさんと同じように旅しましたが、原付ツーリングをする自分にとっては痛い言葉ですw
自分は、夜中に家を出て千葉市から銚子犬吠埼まで日の出を見に行きましたが、浜辺で見る日の出は格別でした。来た甲斐があったなぁと感じました。
Commented by kawasaki-marins at 2010-10-16 00:42
しんさん>
ほんとにねえ、制限速度だって50年も前のクルマや道路の状況を元に決めているんですから、今のクルマの性能や道路の整備状況を考えたら多少緩めてくれたって良いんですけどねえ(^^;

一応、大人の運転をモットーとする私としては、飛ばして良い所と悪い所はキッチリけじめを付けるということを心がけているのですが、自動車専用国道のような、道路の作りは如何にも飛ばしてくれと言わんばかりのところに、行政や警察の判断で制限がかかっているところが一番辛いです。

犬吠埼からみる日の出はきれいでしょうねえ・・こんどは是非、三浦半島から見る夕日もどうぞ!
Commented by ぼぶ@豊橋 at 2010-10-16 22:31 x
紀伊半島の先の方、少なくともかわまりさんのところからよりは遙かに近いはずなんだけど、行けてないですねぇ。(^_^;) その前にタイヤにスリップサインが出たので交換せねば。(4本でオーバー10万円コース(@_@)

名阪国道は確かにオービスやら覆面パトとか色々あるようですね。

≫もしかして覆面さんだと思われたのかあっさり引かれてしまうし

ツーリングワゴンで、それも他県ナンバーの覆面パトカーなんかあり得ないと思いますけどねぇ、根性無しだわ。(^_^;)  もっとも覆面パトうんぬんは別にして後ろからせまられたらあっさり譲ってますけどね、そして追走すると...。

タイヤ交換が済んだら遠出したいな。
Commented by kawasaki-marins at 2010-10-17 16:53
ぼぶさん>
南紀はとても良い所でしたよ、ぜひどうぞ。寒い時期も温暖でよさそうです。また行きたいなあ。

タイヤは・・・ウチのも交換となったら10萬円コースですねえ。まあ、覚悟しての購入ですが、その辺を考えたらアタマが痛いです。スタッドレスも欲しいのですが、なかなか手が出ません。

名阪国道・・いろんな意味で恐い道路でした(汗
Commented by rszk at 2010-10-17 21:55 x
駒門PAは上りのみポリタンで汲みやすいです。足柄が混んでいそうなときはこっちがお勧めですね。高速水は、関越の谷川岳PAがうまかったなあ。
Commented by kawasaki-marins at 2010-10-17 23:12
rszkさん>
こんなところで水が汲めるなんて、予想外でした。
やっぱり、クルマにはポリタンク常備しなくてはいけませんね!

谷川PAは、必ず寄りますよ。だって、JRがお金をとって売ってるお水をタダで飲めるわけですし(笑
Commented by AC734 at 2010-10-17 23:33 x
長距離ドライブお疲れ様でした。
東名大井松田IC前後ってのは毎回凄いですよね。
谷川岳PAは夜中でも水汲んでいる人が居るので、一瞬ドキっとしますね。(笑
Commented by kawasaki-marins at 2010-10-18 00:15
AC734さん>
500miles a day なんですから、AC734さんもだうぞ(笑

はやく、第二東名やら圏央道やら整備されないかなあと心待ちな私でした。
今回、調べてみたら海老名で降りる手もあったかも。日々高速も進化しているので、チェックしていないと思いがけないルートを逃しますね。いや、仕事的には非常にチェックしやすい環境ではあるんですが(汗
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル