日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

右か左かでちょいと違う

我が家のあめお@レガシィはもちろん、国産右ハンドル車なんですけどね、給油口も右なんですよ。
これが、最近のセルフ給油に非常にマッチしていることに気がつきました。

これまで乗って来たクルマはいずれも給油口は運転席と反対の左でしたので、ガソリンスタンドに入って、なんて言うんですかあのガソリンのポンプみたいなの、アレの右側につけていたわけです。そうすると、ポンプの反対側からスタンドのお兄さん(カッコいいお兄さん希望^^;;)が近づいて来て「レギュラー満タンで」とかお願いするわけでした。
しかし、セルフのスタンドを利用するようになると、ポンプの右側につけて、ぐるっと前なり後ろなりまわってノズルを手に取り給油するわけです。
当時は別にそんなもんだと思っていたので気にもならなかったのですが。

あめおは給油口も運転席側(=右)にありますので、さくっとポンプの左側につけて、運転席から降りてそのまま回り込まずに済むわけですよ。
どってことはない手間なんですが、これが妙に良いんです(^^;;
なんとなく、ガソリンスタンドではポンプの左側の方が微妙に空いているような気がするのですが、じっさい、どっちが多いのかしらん、なんとなく気になるところですね。

ということで、ちょこっと調べてみたらこんな記事がありました。
あなたの車の給油口は右側? 左側?
なるほどー、左右にはそれぞれいろいろ理由があるのですね。
マフラーが歩行者から遠くなるよう右→給油口は熱から遠い方が良いので反対側、というのは説得力がありますな。

・・・あめおは、マフラー左右に出てるので、どっちでも良いのか(汗)
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-11-06 10:07 | 日々雑事 | Comments(2)
Commented by しん at 2010-11-06 15:06 x
あめおに乗っているかわまりさんがうらやましいです。
まぁ、自分もそろそろバイクの新車購入が現実的になってきました。
車となれば燃料代なんて馬鹿にならないですよね。とくに、安全と駆動と操作性が売りのスバルは燃費が若干悪いというのをよく聞きます。うちの両親は乗り方次第で変わってくるので他車と比べるのはどうかと言っていました。
2輪は危ないから4輪はどうかと父が言うので、なんならもうインプを思い切って契約するよとふっかけると「いらねぇだろう」と両親より一封されましたorz
Commented by kawasaki-marins at 2010-11-06 16:34
しんさん>
いよいよバイクの検討ですか、楽しみですね。
バイクに乗り出すと、なにしろ加速が凄いですんで四輪なんてかったるくなりそうです。250ccクラスでも、インプWRX並の加速しますよ、ホント(汗

最近のクルマは本当に燃費が良くなっていますよ、昔なんて1.5Lのカローラ2でも10km/Lそこそこでしたもの。今時1.5Lなら15km/Lくらいは当たり前に走りますからねえ。
まあ、そのために電子制御バリバリなワケですけどね。
でも、個人的にはあんまり好きじゃないですが・・電スロとかもう最悪・・・アクセルとスロットルはワイヤーで繋がっててほしいアナログ人間です(涙)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル