日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お金かかってるなあ(笑)

HDDレコーダーの容量が一杯になってきて、亭主が録り溜めていた番組の消化につきあわされています(汗)
まあ、くさってますが技術者夫婦なので科学番組なんかもけっこうありまして、今更ながらおもしろがっているのがコレです。

NHK教育テレビでやっていた、「大科学実験

このリンク先は、お皿を動かさずにテーブルクロスを引き抜くという芸をつかって慣性の法則を説明するものですが、まあ、ここまでやるかと。
最初は小さなテーブルにお皿とりんご1個から始まり、テーブルが大きくなると自転車でクロスを引っ張ります(このとき27km/h)。さらに、約10m四方、お皿350枚だかの超巨大クロス抜きを・・・

をーい、自転車でやるんですか。
そりゃ、もちろん、失敗。

で、登場するのが。
なんと、インプレッサwith新井敏弘。おおーっ、そりゃ速そう。
すぱぽーん、と、インプちゃんが140km/hで見事、クロスを抜き去りましたね。
でも、ここまでやるなら、慣性だけじゃなくて摩擦のはなしもしなくてはダメじゃないの?というのはいわないことにしておきます。

・・・
しっかし、10分の番組にお金がかかってますなあ(汗)

他の回では、競輪選手何十人も集めて発電したり、おすもうさんを大気圧でつり下げたりと、理屈では分かっているけど見ていて本当にできるのかしらん?と不安になるようなスケールで実験をやっているので、かなり面白いです。

ちなみに、ナレーターが細野晴臣さんです。このへんも何気なく気合入ってますよね(笑)
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-11-28 19:30 | 日々雑事 | Comments(2)
Commented by しん at 2010-12-02 00:26 x
高校時代に物理にはまっていたものとして、慣性の話をします。
慣性の法則はニュートンの第一法則。止まっているものは常に泊まろうとする。動いているものは常に動こうとする。というものですね。おそらくその番組は摩擦力を一切ないものとして説明しているのではないでしょうか。むしろ摩擦力はどげんなっているかと考えてしまうとさらにややこしくなっちゃって、番組の構成上難しいんじゃないのでしょうか。
垂直抗力×摩擦係数とクロスの上の物体の倒れるときの回転の釣り合い(モーメント)まで考えると、慣性の法則は説明できません。

慣性の法則・万有引力の法則・力の定義と物理を浪人含めて3年やっていたので、こんな馬鹿馬鹿しいことやって物理が身近になってくれるのは嬉しいですね。

車好き・バイク好きとしては剛性(モーメント)とか熱力学・内燃機関の動き、出力係数と考えると物理はさらに楽しいんですが・・
Commented by kawasaki-marins at 2010-12-02 21:02
しんさん>
まあ、生活すべてなんだかんだで物理ですもんね。こう見えて一応、力学でご飯食べてますし(汗)

ここでは、静止摩擦係数と動摩擦係数のはなしまで踏み込んでくれたら面白かったのにな、なんて思うのですが、まあ10分番組ではこれでも相当濃いですね。
おそらく、クロスとテーブル、お皿との摩擦の兼ね合いもあると思いますから、ある程度は余裕を見て計算で引き抜くスピードのオーダーは決めていたでしょうが、ヒヤヒヤだったんじゃないかしら(笑)

別の回で、西武ドーム(笑)で振り子のスピードを計測していたもので、一番低い所よりちょっと手前で最速だったのなんかは、やっぱり空気抵抗が無視しきれないんだなあとか、実際にやってみることの重要さを改めて認識しましたです。
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル