日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

テレビくん!

天皇誕生日の12月23日、いよいよ我が家にもハイビジョン薄型テレビがやって参りました。

先月のエコポイント駆け込み需要にあわせたわけではないのですが、スカパーHDにそそられてついに導入を決断。競馬やスポーツ中継を見ることが多い我が家的には、やはり液晶のパラパラ感が受け入れられず、ということで、プラズマテレビの導入と相成りました。
ですが、プラズマテレビだと42インチ以上なんですね・・・うーん、デカイ!でもその分迫力も凄いです。まあ、じきに馴染んでしまうような気もしますけど(^^;;
今までの25インチブラウン管テレビはリサイクルという名のもとにドナドナされていったのでした。まあ、これも10年近く使っていたのでよく頑張ってくれたと思いましょう。

さて、ハイビジョンを見る環境ができて、いよいよスカパーHDも導入です。
今時テレビには110度CSということでスカパーe2のチューナーも内蔵されてはいますが、e2では競馬が見られないので、やはりスカパーHDにせざるを得ない我が家・・・しかも、マンションのアンテナやらの設備が古いらしく、結局e2も中途半端にしか受信できなかったりするのがちょっと悲しかったりします。まあ、そこは割り切って、キャンペーンで、チューナーのお得なレンタルプランがありましたのでそれを利用することにしました。
ということで本日の有馬記念はハイビジョンで迫力を堪能いたしましたですよ。いやー、良いもんですねえ。

とりあえずチューナーを繋いでハイビジョンで見ることはできたのですが・・・アレコレと繋いでみたり、取説を読んだりしていると、どうもそのままテレビにはハイビジョンで録画できないっぽいのですよ。うーん、著作権保護とかナントカの問題なんでしょうかねえ。
で、結局ブルーレイレコーダーも導入しちゃいました。つい最近出てきて、まだお高いものだと思っていましたが、あっという間にお値段がこなれてきているんですね。

しかし、チューナーからレコーダーに直結だとやっぱりハイビジョンでの録画はできないようで、結局ネットワークを組んで録画するようになりました。ゔゔゔ・・・むずがじい・・

しかし、ネットワークに繋ぐことで、テレビからもインターネットのアレコレが利用できるようになり、いろいろとオンラインのサービスが使えるようになりました。とりあえず、ツタヤオンラインの無料ダウンロードなんかを試してみましたが、便利なもんですね。これでiPhoneにもデータが落とせればいいのになあ、なんて思ってみたり。しかし有料コンテンツはちょっとお値段が高いかなあ・・・iTunesの映画レンタルより高いですよ(^^;;

ということで、アレだコレだとレコーダーやらチューナーやらが増えてワケわからなくなってきたので、名前を付けることにしました。

ずっと使っていたDVDレコーダーがデヴィさん、新しいブルーレイのレコーダーがレイコさん。
スカパーHDのチューナーがヒデコさんで、今までのスカパーのチューナーがパー子さん。
・・・パー子さんってのはあんまりかしらねえ。まあ、今後の出番は減って行くと思うのですが(^^;;

ということで、来シーズンは全部じゃないにしろロッテ戦中継だってハイビジョンで見られるんだ!と、今からワクワクの私なのでした。

ん?地デジ?
おまけみたいなもんですね(^^;;;
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-12-26 23:52 | 日々雑事 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
お気に入りブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル