人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

法事で宮崎

お正月休みが終わっても、いきなり翌週は三連休でちょっとホッとしている私でした。
もっとも、そうは言ってもこの三連休は昨年2月に亡くなった亭主の母の一周忌ということで宮崎まで行ってきたわけですが。

土曜は、姉娘の学校がありましたので、夕方の便で羽田から宮崎まで。
今回も2泊ですので、羽田まではあめおで行くことにします。羽田の駐車場が値下げになったと言うことで、昨年の3月のときは1泊2日で5,000円近くかかった駐車料金が2泊3日でも3,000円くらいで済むらしく、それなら家族4人で移動することを考えると、ウチから羽田まで大人で往復1,500円ほどかかる電車賃より安い、と言うわけです。
お天気も良かったので、飛行機から富士山を期待していたのですが・・さすがに5時過ぎの便でしたので、この季節もう真っ暗。そういやそうですね。アホでした。でも、眼下の横浜港はきれいだったなあ。

日曜の昼に法事で、お寺さんでお経をあげてもらったりするのですが、浄土真宗のお寺さんでしたのでお香を焚くときに「南無阿弥陀仏」と唱えてください、と言われます。
亭主実家では今時珍しくも夕食前には仏壇前でみんなで拝むという習慣があるのですが、今だになんだか気恥ずかしい私なのでした。子どもの頃から「なんまいだー、百枚だー」なんて散々ちゃかしてきたからなあ(←バチあたり汗)
近くの親類やらも来てくれて、なんだかんだと法事とその後の会食も終わり、家に戻るのですが・・・ん?なぜ寄り道をする、しかも質屋。
実は前の晩、どうしたことか子どもたちが「麻雀やってみたい」というので、それなら牌を買うぞという話になり「麻雀牌を買うなら質屋だ」・・・なぜか納得の私(←をい)

ホントに買ってきちゃいました(爆)
そのまま、麻雀教室に突入。ウチの娘たちは先日のクリスマス麻雀教室でゲームの流れは覚えていますので、甥っ子たちに教えます。
例によって、役なし点なし上がったら勝ちルールですが、上がるためには結構アタマを使いますよ。

亭主の父は麻雀はやったことが無いらしく、ちょっと寂しそうだったのが申し訳なかったです。とか言いつつも、大人も結構アツくなり、亭主兄弟(男2人兄弟です)と私、そしてウチの姉娘で東場だけの早回し、久々にちゃんとした麻雀を打った気がします・・・なんて思っていたら、亭主兄弟は「人生初めて兄弟で打ったな」なんて言ってますよ。うーん、やはり小学生のころから家族麻雀で揉まれていたような私の実家とは違うのね(汗)

子どもの数がいると(それでもウチと弟家族で4人だけですが)、将棋やら麻雀やらとボードゲームが楽しいですね。姉娘と甥っ子が打っていた将棋では、ここぞ!というところで攻め込めずにいた姉娘に、傍目八目な回りがみんなイライラしていたりと、子どもたちも大きくなって、大人と一緒に楽しめるようになってきました。
そんなこんなで半年ぶりのイトコ再会にも子供たちの成長を感じるのでした。

三連休の最後の月曜、翌日から学校やら仕事やらありますので、昼の飛行機で早めに帰途につきます。宮崎空港で、こちら向けのお土産なども調達しているときに目についたのがコレでした。
法事で宮崎_e0095468_21121548.jpg

一ツ葉焼なんて名物ものみたいな名前になっていますが、作家さんの焼物です。
最初は、妙に歪んだ柄だなあ・・と思ってみていたのですが、手に取ってみると、裏表に同じ模様が見えるではありませんか。手が込んでいるなあ、と、よくよく見ていると、どうもコレは、金太郎あめのように柄が通っているような・・・そこに、作家さんが来られて、やはりそうだと言う説明。
柄の雰囲気や色遣いが結構好みでしたし、その手間にやられて、自分用のお茶碗と、妹娘が「ほしい!」と言ったウサギ柄の湯のみを購入したのでした。気に入ってもらって嬉しいと、端数はおまけしてくれる太っ腹な作者さんでした(^^

作家ものと言っても普通のお値段でしたので、小皿も揃いでほしいなあと思ったのですが、これから飛行機で帰らなくてはならないと思うとちょっと気が引けましたね。
今度宮崎に行ったときには窯元に行ってみたいなと思いました。

羽田からの道すがら、私の実家にお土産をおいて、そのまま今週の買い出しも済ませて帰宅。
なんだか慌ただしい三連休でした。
今週は火曜からのスタートで、ちょっとホッとしている私です(^^;
by kawasaki-marins | 2011-01-10 21:23 | 日々雑事
最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル