日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

畏れ入谷の鬼子母神

受験シーズンに誘われて姉娘の学校のホームページを見てみたら、学校で開催されていた校内文芸賞のようなものの優秀作がいくつか掲載されていたので、どんなもんかいなと読んでみたのですが。

・・・これ、ホントに中高生が書いてるんですか(冷汗

全員が出しているわけでもないようで、それなりに腕に覚えがある子がエントリーしている、のだと思うのですが、それにしたってなかなかの力作にビックリしました。
中身的には、ぜひ紹介したい・・紹介したいのですが、うーん。ここで紹介してしまうと、さすがに面が割れてしまいそうなのでやっぱりやめときます(をい

最優秀に選ばれていたのは中2の生徒の作品でしたが、源氏物語のその後の掌編という感じで、親の因果が子に報い、息子の夕霧が物の怪に出会って・・・という内容で、きっちりと光源氏のやってきたアレコレのツボを押さえています。たかが13,4歳の小娘に、ここまで男女のアヤが書けてしまうとは。

表現には所々、いかにも今時の子という感じでちょっと同人的二次創作風にも感じるモッタイナイところもあるのですが、それ以上に設定といい登場人物の動かし方といい、お見事でした。
相当源氏を読み込んだな、と感じさせる所にも感心。だって中2ですぜ。私なんて源氏を通して読んだのは40を超えたついこないだなのに(青空文庫収録の与謝野版をiPhoneで^^;;)

あと1年でウチの姉娘にコレだけのものが書けるかと言ったら、全然そうは思えませんが、これだけ才能豊かな子がいるような環境に紛れ込めたのはラッキーだったのかなと、今になって思うのでした。
なんでも挑戦してみるもんなんですねえ。

で、姉娘が何をやっているかといえば・・・新入生勧誘用の漫研冊子用のネームですって。ネタが出てこないみたいなので「ここは一発、熱血野球マンガでしょ!」と煽っているのですが、相手にされない母でした(自爆
[PR]
by kawasaki-marins | 2011-01-21 23:31 | 日々雑事 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル