日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

まあまあ、悪くないのかな

もう2月も終わりだというこの時期になって、初めて中学校の父母会に行ってきました。
これまでは平日の開催だったために行けずにいたのですが、今回初めて土曜でしたので、せっかくですしね。

ということで、学校に向かいます。
ちょっと早めに着いたので、先に教室の方を眺めてみました。教室前の廊下には、美術の作品(自画像とコラージュ作品)が全員分掲示されていて、親ばかながら、ウチの娘いつの間にこんなに腕を上げたのかと驚きつつ、かなりイケているぞ、と思ってみたり(汗)

そうこうしているうちに時間になり、父母会は、まず中学校全体の父母を講堂に集めて始まりました。
最初に校長先生のお話があります。
実は私、この校長のファンだったりします。ミッション系らしく、校長はシスターなのですが、これがまたいわゆるシスターのイメージではまったくなく、実に気っ風のいい話しっぷり。
私の乏しいイメージからなんとか表現すると「サウンド・オブ・ミュージック」に出てくる修道院の院長が江戸っ子だったらこんな感じ?という、なかなか強烈なキャラクターです。
既にかなりの年齢とはおもうのですが(70歳過ぎていても驚きませんね)、そうは思えないハッキリした物言いが良いのですよ。

で、気っ風良くキリスト教の教えを通じて生徒たちの日常から何が大切なのかをお話してくださいます。
中3で行われる校長面接で生徒の自己紹介に目をとおすと、家族構成で「父、母、「ペット」、兄、妹」などという記載があったりする・・・ということから始まって、創世記から、神様が自らの形にならって人間を創造したというのは、神様の創造力すらも人間に分ち与え、動物とは一線を画している云々、というお話になったわけです。
ここで、校長が言いたいのは、神様が人間を創ったということではなく、人間は神様から愛されているということ、すなわち神様と言う媒体を通じて、自尊心を持ち、人間相互を尊重することが大切である、ということなのですね。

この校長のお話を聞いていると、キリスト教と言うベースを持つヨーロッパから民主主義と言う思想が産まれたのは必然であると感じるのですよ。
そんな校長の話が10分ほどで、その後はそれぞれ学年ごとに別れて本年度の総括でした。

学年主任の先生がこれまた人情味のある先生で、笑ったり怒鳴ったり涙を流したりの喜怒哀楽に満ちあふれた一年を生き生きと伝えてくださいました。なんだかんだ言いながらも、素直でありながら何かしら芯をもった子どもたちが多いのでしょうね。日々の小さな問題を解決しながら成長している様子が良くわかりましたね。
また、来年度からの学習の進め方なども説明があり、英語と数学は習熟度別クラスになるということでちょっとドキドキだったりする私でした。習熟度別クラス自体は非常にメリットが大きいとは思うのですが、やっぱり娘の立ち位置が明白になると言うのもちょっとアレです(^^;;

さらにその後に各クラスに別れて「茶話会」だそうで・・・なにせ初めての参加だもんですから、クラスのお母さん方も知った顔もなく、ただただ話を聞くばかりでした(^^;;
しかし、いろいろと詳しい方もいて、2年生の成績で高校への進学が決まる(ダメそうな子には、教科の先生方がずらりと並んでの面談があって、そこで引導を渡されるらしい((((( ;゚Д゚)))))ガクブル)とかの非常に有益な!話も聞けました。

13時30分から始まった3部構成の父母会が終わると、なんだかんだと4時過ぎ・・帰り道に夕食の買い物もして帰ると、娘たちがおやつに作った「ミニ・焼きドーナツ」がお皿に山盛りになっていました。ホットケーキミックスを使ったようですが、なかなか美味しかったですよ(笑)
この所、急激に料理の腕を上げている姉娘です。


ということで、本当は今日のオープン戦を見たかったのですが、出る間際に録画しようとしたのですがセットを間違えて録画できず・・・日曜の早朝に再放送があるので、そちらを録画して見るのです。案の定、ハンカチ君にあっさりひねられているようですが(汗)
[PR]
by kawasaki-marins | 2011-02-27 01:58 | 日々雑事 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル