日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

久々の出勤

金曜の夜にヒーコラ帰ってきてから、土日、そして月曜〜水曜が休業ということで、実に5日ぶりの出勤でした。まあ、我が家の周囲では地震の被害もこれといって見られず、それなりに物流も回復して落ち着いていますが・・・問題なのは鉄道です。

わが南武線は、通常の50%程度の間引き運転状態ということで、朝は激混みという話を聞いていましたので、普段より45分ほど早めに家を出ました。その甲斐あってというべきか、電車に乗り込むことはできましたが、あと言う間にぎっちり。
何を隠そう南武線の武蔵中原〜武蔵小杉(一駅ですが)というのは首都圏でもワースト10に数えられるくらいの混み様なんだそうですが、最初からそれ以上の状態、という感じでした。
それでも、電車自体は多少の遅れで済み、普段より30分以上早く到着。
うーん、できれば時差勤務で30分早く帰りたいなあ、なんて思うのでした。

仕事は・・・まずは被災地の橋梁のリスト作成。点検に行くにも被害のひどいエリアにはまだ入れませんから、とりあえず手近な茨城あたりから、ということで、これが多いんだ(汗)
リストを作り、資料をそろえて・・・と、結局自分でマイクロフィルムのコピーまでやってたら一日仕事になっちゃいました。夕方、一区切り着いてほっとしたのが4時半くらい、そういや電車はどうしたかなあ・・とおもってウェブのチェックをしましたら、夕方からの電力需要の増加に合わせて停電やら電車運行減やらと言うニュース。ええーっ、と思わず声をあげたその瞬間、社内の放送でも電車が減るそうだから帰れる奴は帰れとのお達し、これ幸いとさっさと逃げ帰ってきたのでした。

しかし、世の中そんなに甘くなく、京浜東北線はともかくとして、南武線が・・・
川崎駅のホームが既に人であふれ帰っていて、私もホームから落ちそうとヒヤヒヤしながら電車を待つこと数分。ラッキーなことにすぐに稲城長沼行きがやってきました。これを逃すと次の立川行きまで25分以上待つことになりますから、とにかくなんとかドサクサで乗り込みます。
もう、始発でぎっちり一杯。

途中駅でも人は待っていますが、ほとんど乗ることができません。待っている人たちどうするんだろう・・・と、息を詰まらせながらも申し訳なく思うのでした。

それでも、武蔵溝の口を過ぎると多少は足場にも余裕ができてきて、両足をかかとまで着くことができるようになり、登戸では上半身と下半身を同じ向きにそろえることができるようになりました(^^;;
車内のアナウンスが「申し訳ございません」の連発で、聞いているこっちが切なくなってきましたよ。車掌さんが悪いわけじゃないって。仕方ないでしょ・・・被災地でお腹をすかせて凍えている人たちのことを思えば、こんなの贅沢ってなもんですよ。
 
帰宅して、満員電車で少々いらだっていたせいか、娘たちを叱り飛ばしながら片付けやら夕食の支度。夕食を食べてようやく一息・・という感じでした。

今日は夕方から大停電の可能性も、と言われていましたがなんとか回避できたようです。また、明日もこんな様子なんでしょうねえ。落ち着くまではしばらくかかりそうです。

そんななか、某ナベツネ老の一声で(なのか?)、セ・リーグは25日に開幕だそうですが・・・野球をやること自体は良いんですが、球場の電力とか、観客のアクセスとか、考えてのことなんでしょうか?
野球で元気づけるったって、被災地だと電気も来てなくてテレビどころじゃない人が沢山いるとおもうんですが・・・ねえ?
[PR]
by kawasaki-marins | 2011-03-17 21:40 | 日々雑事 | Comments(6)
Commented by ジュリーママ at 2011-03-18 15:59 x
早くも被災地の復興のために働いていらっしゃるんですね!ボランティアも大事だけれど、なんといってもプロの力は大きいです。お体大切に頑張って下さいね!
それにしても、あの爺さん、なんとかならないですかね?サッカーみたいに、選手も協会も団結して「被災者のために!」と言うなら感動もできますが、肝心の選手を無視では..やるなら、ドーム以外でデーゲームのみにすべきだと思います。東京ドームでやったりしたら、大量の帰宅難民を産むばかりか、大規模停電を引き起こしかねませんもん。
Commented by kawasaki-marins at 2011-03-18 21:38
ジュリーママさん>
ほんと、なんとかならないですかね・・・困ったもんです。どうしても開幕したいんであれば、どうせならローカル球場を巡業するくらいの気合いがほしい所です。チャリティーということであれば、選手だって頑張ってくれると思うのですが・・・
案の定、東北・東電管内では自粛されたいと言われちゃっていましたね。まったく、プロ野球ファンとして情けないです。

私の仕事なんて、復興のためとかとてもおこがましくて言えません。それこそ、復興に行く人のサポートくらいですんで・・・(汗)でもまあ、やるべきことをやるしかないわけですし、ほんの僅かな力ではありますが頑張りますね。
Commented by しん at 2011-03-18 23:27 x
南武線と言われればサンレッドのオープニングしか思いつかないんですが、乗ったことないのでよくわかりません。
こちら千葉も、総武本線・中央総武・外房は上総一ノ宮まで内房は君津までしか走らなくて大変なことになっているみたいです。月曜火曜あたりは内房、外房、鹿島線、成田線、総武快速、中央総武、京成、新京成と全く走っていなくて千葉駅は陸の孤島となっていたという恐るべきことも起こっていました。なぜか、いすみ鉄道、銚子電鉄などは運転していて、よくわからないものなんだなぁとつくづく感じているところです。
Commented by kawasaki-marins at 2011-03-19 01:28
しんさん>
サンレッド、結構細かく描かれていますよ(笑)溝の口駅前なんかもうそのまんまです。地元民的にはなかなかツボです。

いやいや、それはともかくとして、電車が動かないとこんなにも不便、というか不安なのかとしみじみと感じましたね。
私鉄とJRだと、給電のルートがちがうんでしょうか?JRは自前の発電設備もあるような話も聞いたことがあるんですが・・・
Commented by ちゃこ at 2011-03-20 12:23 x
マイクロ焼きなんて手伝えるのに歯がゆいなぁ…
Commented by kawasaki-marins at 2011-03-21 12:13
ちゃこさん>
とりあえずは、こちらから緊急に動くこともないみたいなので、いつでも動けるように用意してます。

今回たまたま私の部署関連では、東北方面の現場がぜんぶちょうど終わった所で、職場はほぼ通常通りでまわってます。
ライフライン関係の部署では泊まり込みで頑張ってます!
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル