日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日から初級クラス

テニスのレッスンは今日からクラスが変わりました。
先週までは入門クラスということで、ラケットの持ち方から始まり、ごくごく基礎の基礎、初級クラスに入って何とか戸惑わずにいけるような導入編というワケです。
これが1ヶ月分、4回のレッスンで終了し、いよいよ本番、初級クラスに入ります。
入門クラスは1コマ45分、生徒も2,3人でしたが、通常のクラスでは1コマ90分、生徒も10人になります。どんなもんだかもうドキドキ(^^;

準備運動のストレッチが終わり、いよいよ初級のレッスンが始まります。今日から加入するのは私だけでしたので、コーチが最初に声をかけてくれました。まずはよろしくお願いします、ということです。
「今月のテーマはフットワークです」と言われても、そんな余裕は全然ありません。
球出ししてもらって、ラケットに当てるのに必死。何度か空振りしながらも、なんとかついて行こうと必死な私でした(^^;;
球出し練習の次には、生徒同士のラリーの練習。入門では、コーチとのラリーでしたから、これは初めてになります。コートの両サイドに生徒が分かれて、片側はラリーを始める側で、一人2球を持ちます。もう片側は受ける側で、2球/人を2人分受けます。
初級クラスとはいえ、半分くらいの人はかなり慣れていて、小気味良くラリーが続くのですが、私を含めて3,4人はまだあまり慣れていない感じで、なかなか続きませんでした(汗
そんな私でしたが、上手な人が相手の時は何回かラリーが続いて、なんだか嬉しかったですよ。自分の力じゃないあたりがアレですけどね(大汗

そんなんで雰囲気が出て来た所で、試合っぽい練習に入ります。
ダブルスですが、1ポイントで交代、サーブはなしでコーチが球出しする所から始まります。1ポイント決まった所で、負けた方のペアが交代という流れでしたが、これがなかなか忙しい。もうワケわからなくてテンヤワンヤの私でした(^^;;

それでも、なんとなくですが、それっぽくできたんじゃないかな・・・というところで、いよいよ本式に試合形式でやる、とコーチから指示が出ます。
ダブルスで3ポイント先取。負けた方が交代、もちろんサーブから始まりますって・・・え”
私もやりましたさ、もちろん。
それでも2回ほど、サーブも入ってちょっと嬉しかったですよお。

もう、ついて行くだけで必死で、しかもクラスの人に迷惑かけちゃうなあ、というヘンなプレッシャーもありましたが、クラスはなかなか和気あいあいとしたいい雰囲気で、これから楽しくやって行けそうです。
はやく、迷惑かけないでついていけるように頑張ろうっと。
[PR]
by kawasaki-marins | 2011-06-05 21:00 | 日々雑事 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル