日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

進歩ってすごいなあ

今日も暑い一日でした。

三連休(個人的には四連休^^;;)の真ん中の日曜ですが、亭主は出勤ですので我が家的には特にイベントはなく、いつも通りにテニススクールへ。今日も相変わらず「横向き」が個人的テーマですが、今までは何もできなかった(というよりはむしろ足を引っ張っていた)ダブルスの試合形式でも、ちゃんとサーブレシーブできたり、ボレーで返せたりしたのはちょっと進歩したような気がしています。でもまだ自分でポイント取れたことはないんですが(^^;;

その足で、あめお@レガシィの12ヶ月点検にディーラーさんに行きました。オイル交換もやらなきゃという時期でしたが、点検パックにオイル交換も入っているのでちょっと我慢させてしまったあめお、オイル交換したらいい感じでした。ゲンキンなヤツです。他にも、エンジンのステーが錆びてしまっていたのを磨いてもらったりして、ちょっと時間はかかりましたがサッパリして男前もあがったかしら。

待っている間にプリクラッシュブレーキシステム「アイサイト」搭載車の試乗会が始まり、なんだかあんまり人もいないようでしたので(とても買い替えるなんて余裕はありませんが^^;;)試乗させてもらうことにします。ディーラーの駐車場の片隅で、レガシィの実物大お尻写真がプリントされた風船に向かって突っ込んで行く、というCMでもおなじみの試乗。最初は営業マンのひとに運転してもらい、私は助手席に。
営業さんはブレーキを踏まないまま。ヤバいー!というタイミングですがガッガッガッ・・とABSもしっかり作動する感覚で止まります。風船との感覚はだいたい人が一人通れるくらい。おおー、ちゃんと止まるんですなあ。
次に私も運転させてもらいます。が、ATに乗り馴れてないんで、「あれ、どれが後退?」・・・セレクトレバーのポジションが分からないのはご愛嬌(汗)
前進に入れるときも「ドライブってドコだっけ・・」(大汗)
で、前進・・・ブレーキは踏みませんが・・・ガッガガガガガっ・・おおー、ちゃんと止まるではあーりませんか!

その後、試乗の人も来ないようなので営業さんに「MTにはつかないんですかー?」と無茶を言ってみたり。ええ、分かっていますとも。ブレーキはかけられても結局止まった後エンストしちゃうんでしょ・・・それで自分が追突されたりしてもナンですからねえ。
せっかくのシステムなのでこれを利用してクルーズコントロールもしているので、MTだとその辺はできませんからねえ、などと、そんなクルマの四方山話をしてました。
試乗担当していた営業さんもMT派だそうで、ウチの担当の営業さんもMT派、あめおを買ったときの担当さんなんか夫婦でMT派なんですよー、なんて、さすがスバルのディーラーさんとヘンな所で感心です。

そうそう、この「アイサイト」、ステレオカメラで撮影した画像処理で障害物を検知するシステムなわけですが、画像認識の調整するのが大変なんだそうです。その調整はスバルの三鷹にある研究所で行っているそうで、「このへん(三鷹界隈)が一番ぴったり合ってるんですよ(笑)東八道路とか、高速なら中央道の新宿〜八王子で調整されていますからね(笑)、この辺の人に乗ってもらわなきゃ」という地元ネタまで。「群馬だと人(やクルマ)がまばらで調整にならないんですよ(笑)」と、どこまでホントか良くわかりませんが(汗)

まあ、次もMTかなあ・・・と営業さんとなぜか意気投合しているのは一体なんだったんでしょうか(苦笑)でも、スバル本体としてはMTはあんまり売れないのでレガシィからは外したがってるらしいのですが・・・寂しいなあ。


e0095468_2029479.jpg


e0095468_20294793.jpg


e0095468_20295023.jpg

[PR]
by kawasaki-marins | 2011-07-17 19:26 | 日々雑事 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
お気に入りブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル