日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

卓球合宿?

金曜〜土曜で、熱海に行っていました。平日やすみの間はリゾートクラブの宿が取りやすいだろうから、このうちに行ってしまえということで、真夏に温泉というのもアレですが行ってみたのでした。

そんなわけで、昼過ぎに出発し、夕方に宿に着くスケジュールで出かけたのですが・・・クルマを出すときにぽつぽつ降って来たなあと思ったら、東名高速に乗るあたりから急な大雨。高速を走るうちにどんどんひどくなり、港北あたりではもはや路面の排水が間に合わず、対向車線からの水しぶきが飛んでくる状態でした。
夜のニュースで見たのですが、羽田あたりでも飛行機が飛べなかったり、アチコチ冠水したりという集中豪雨だったのですね。
その集中っぷりは、横浜町田ICのあたりでスパッと雨が上がりあっという間に青空が見えて来たことから良くわかりました。地図を見てもらえばすぐ分かると思いますが、東名川崎ICから横浜町田までは直線距離で10kmちょっとくらいでしょうか。
あめお・・・やっぱりお祓いしてもらった方がいいのかしら(^^;;

行った先では、再び温泉卓球家族大会。
卓球台があると聞いて、中学時代は卓球部だったという亭主はマイラケットを掘り出して来て、さらには新しいラケットまで買ってくる気合いのはいりようでした。
卓球のラケットって、表面のラバーを自分で選んで貼るものだとは知りませんでした。プレースタイルに合わせて種類を選ぶそうです。テニスでもガットをいろいろ種類があるそうですが(そんなことはまだ分からない私^^;;)機械を使ってガットを張るテニスと違って、自分で貼れるのは楽しそうでいいなあと思いましたね。
今回亭主いわく「テニス始めたんだからこっちの方が合うかもよ?」ということで、今回初めてシェイクハンドスタイルのラケットを使ってみます。
卓球なんて遊びでしかやったことはありませんでしたから、ペンホルダータイプのラケットでは、当てて返すだけだったのが、少し「振る」イメージができたかも・・・ということで、経験者(?)の亭主に「思ったより上手いじゃん」と言わしめることができたのでした。ほほほ。

今日はのんびり朝風呂を楽しみ、熱海のMOA美術館を見て帰ることにします。
これがまた凄かったです。エントランスから延々とエスカレータで未来的な空間を抜けて行くと、そこにあるのは能楽堂やら秀吉の黄金茶室の復元、さらには尾形光琳の白梅紅梅(残念ながら今の時期はレプリカ展示でしたが・・)さらには企画展示で茶道の道具という日本美術の世界が展開するギャップが面白かったですが、その収蔵品の層の厚さにびっくり。
今回展示されていないものも沢山あるようですので、展示企画をチェックしてまた見に行きたいなと思いました。ということで図録を買って来ちゃいましたよ(^^

さらに特別展ということで、三代目徳田八十吉の作品の展示がありました。
九谷焼なのだそうですが、表面のガラス質にこだわり、黄色〜青の釉薬の発色がものすごくきれいでした・・・まるで深い湖をのぞきこむような色彩と、ガラス質の輝きが、ひとつの宇宙を作っているような雰囲気。
先の歴史的な茶道の道具展示で時代を感じつつ最近のこういった作品をみると一気に時間の渦の中に投げ込まれたような感じがしてきますね。

伊豆・箱根方面、いままでそんなに気にしていませんでしたが首都圏から近いこともあって美術館や博物館が充実していますね。結構ハマりそう・・

ということで、金曜の神戸と土曜の大阪(これはデーゲームだったとは!)は見ていません。
土曜のゲームは最後だけちょっとみたので勝ったのは知っていますし、金曜はスポーツニュースで、復帰試合で好投のマーフィー様が守備に足を引っ張られたらしいということは見ていますが・・・
金曜の試合は録画してるんですが、見るのは気が重いなあ・・
[PR]
by kawasaki-marins | 2011-08-27 23:18 | 日々雑事 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル