日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

サーブ・・・

といってもスウェーデンの自動車メーカーじゃなくて(いや、そっちの方が思い浮かべにくいですから^^;;)テニスのサーブなんですけどね。

今回はスクールの「サーブ月間」の最終レッスンでした。サーブを打つだけなら、何となくですが「いい形」が分かるようになってきたので、その「いい形」に近づけるべく練習すればいいわけなのですが、いざ試合形式となるとこれがまた、さらに思うように行かないんですよ・・・とほほ。
私の場合は、まだ、グリップは深くていいから(上手な人たちは浅いグリップでスピンをかけるように練習していますが^^;;)肘を高くキープして肘から先を大きく使ってやや上の方を狙って打つ、というものです。ダメサーブの典型のように言われる「羽子板サーブ」ってやつらしいですが、とりあえず打てるほうを優先してくれているようです(^^;;
方向的には、だいたい思う方向に行ってくれていますが、距離的になかなか入ってくれないのです。大きすぎたりネットしてしまったり・・・打つ、というかラケットに当てるだけで(ラケットのパワーで)十分飛ぶので、むしろ軌道をイメージする必要があるわけですが、その辺のタイミングの取り方はトスのあげ方とも相まって思うように行かないわけですよ。難しいものですね。

試合形式になると「早くサーブしなきゃ」と焦るというのはありますね。ですので、まずは安定してトスをあげられるようになるのは重要だと実感する次第。
何度もトスをあげ直しているうちに余計に焦っていますから、ちゃんと打てる自信がつけば多少は違うんじゃないかと思うわけです。

そんなわけで、日曜には腕がバリバリになるほど練習してきましたです。
月曜の今朝、肩がダルいダルい・・・しっかり練習した実感がありました。
日曜からなんだかお疲れ気味だったのですが、それでも夕方にはもう次のレッスンが待ち遠しい状況。テニスには中毒性があるみたいです。我ながらこんなに楽しんでいるとはビックリな今日この頃ですね。
[PR]
by kawasaki-marins | 2011-08-29 21:52 | 日々雑事 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル