日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

世界はビジョンを喪った

木曜は珍しく出張で仙台まで。
じつは、金曜の本日は勤務先の休日で、仙台でナイターがあるのですから仕事が終わったら一泊して・・・と考えないでもなかったのですが、さすがに亭主も都合がつかず、日帰りの出張となったのでした。
そんなこんなでちょっとがっかりしながら出張で仙台に向かう新幹線の中、電光掲示に流れるニュースに、アップルのスティーブ・ジョブズが亡くなったというニュースが・・

思わず「えっ?」と声が出ましたね。

この数年、膵臓がんを患い、アップルの新製品発表でも年々痩せていく姿を見ていれば、このことは早いか遅いかの違いでしかありませんでしたが、それにしても56歳という年齢は惜しまれます。

ジョブズがウォズニャックといっしょにガレージで作り出した木箱入りのコンピュータ、「アップル」から世界は変わりました。彼のビジョンを世界は受け入れ、受け入れた世界に対して、これでもかと次なるビジョンを提示する、まさにカリスマでした。
アップルのコンピュータを愛してやまない人たちを「信者」と揶揄する向きもありますが、指導者のビジョンに陶酔するという意味では、宗教と言っても差し支えなかったのでしょう。

かくいう私も「信者」であり、ほぼリアルタイムで彼のビジョンを共有することができたのはとても幸せなことだったと、あらためて思うのです。
子供の頃のPC雑誌でみたマッキントッシュに憧れ、学生時代の実習先でたまたまMacを導入するところに行きあわせ、あのときはLCだったかしら・・・一台あてがってもらって散々いじくり回すチャンスに巡り会い、就職した職場でもPCを一人一台にするぞ!と機運があがっていたところで、導入されたのがここでもMac(実は実習先を参考にしていたらしい^^;;縁なんですねえ)

この頃は、まだまだ高かったMacですが、なんとかお金をひねり出して自分でも購入したのがPowerMac7100だったかしら。その後はiBook、さらにはiPodとかiPhone、iPadと、PC以外のデバイスも増え、そして現在のMacBookに繋がります。
ニュースを確認したのはiPhone、この記事もMacBookで書いています。

「PCを使う」という改まった姿勢が必要でない、そこにいるMac。PCがあたりまえに日常生活のなかにある現在を作り出したのは、間違いなくジョブズでした。
よくよく見れば、革新的なテクノロジーがあるわけではなく、ただ既存の技術を洗練し、人間との調和を目指していたものでしかないのかもしれません。しかし、人間が使うものでありながら、なにか友達のように感じられる、ここまでPCというものを洗練していったことで、確かに世界は変わったのです。

世界は、大きなビジョンを喪ってしまいました。
まるで、迷子になった子供のように、寂しく、不安な気持ちになっているのです・・・
[PR]
by kawasaki-marins | 2011-10-07 11:24 | 日々雑事 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル