日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スキー旅行@蓼科というよりは霧ヶ峰だよね、ブランシュ

2月の25〜26日、福岡から亭主の弟くん一家がやって来て、一緒にスキーに行ってきました。

スキー場は「ブランシュたかやま」、中央道の諏訪ICから白樺湖を越えてもう少し上がった所です。山のテッペンからの景色は絶景ということで楽しみにしていたのですが・・・2
月の上旬には冷え込んで御神渡りがあらわれたという諏訪湖でしたが、予定の前の週あたりから少しずつ気温も上がり、直前にはなんと雨・・・当日も雨まじりの雪という生憎のお天気でした。とほほ。
弟くん一家が一緒で、総勢8人となりますので、今回は我が家のあめお@レガシィ5人乗りはお留守番です。その代わりにレンタカーでミニバンのヴェルファイアwithスタッドレスを借りたので、このお天気はあめおのせいではない・・・いや、お留守番にすねていたのかも(爆)

金曜の夜中にこちらに来てもらい、ウチで仮眠して土曜の早朝に出発と言う少々ハードなスケジュールとなります。亭主たちは夜にビールなんぞ飲んでいるので、朝5時ごろではアルコールは抜けてなさげな雰囲気。やむなく、飲んでいない私の運転で出発となります。
普段はMTの私ですので、ATの運転ってどうなのよと少々不安。
そんなわけで、慣れないクルマに少々緊張しながら運転しているうちに、なんだかふくらはぎのあたりがヤバい雰囲気を醸し出してきました。どうってことはないと思っていたのですが、やっぱりスキーはハードな運動なわけで、これが後まで引きずってしまったのです(汗

諏訪ICを降りて、ビーナスラインで白樺湖を目指します。インター降りたあたりではまだまだ雪は見えませんでしたが、白樺湖あたりになるともう一面の雪景色。弟くん一家も九州で年に何度かスキーに行くそうなのですが、九州ではさすがにスキー場に雪があるだけで、雪景色というのはなかなか見る機会もないと喜んでくれていました。ちょっとホッとしましたね(^^;

宿泊がリフト券のセットプランなので、いったん女神湖畔の「ホテルアンビエント蓼科」(宿泊はコテージですけど^^;;)に向かいます。途中ちょっと道を間違えて除雪していない道に入り込んでしまったりと、少々時間をロスしてしまい、スキー場に着いたのは10時近くになってしまいました。
駐車場では雨でした(泣)いや、でも、上の方は気温が低いはず・・・と期待してリフトで上がります。
中間点に上がる頃にはみぞれっぽく、さらに頂上まで上がるとさすがに雪でした。でもその分視界が悪いし(涙)

そんなこんなで、お天気の状況も悪ければ、私のふくらはぎもいよいよヤバいです。慣れないクルマ、しかも慣れないオートマっていうかCVTで雪道と、なんだかやたらと脚が緊張して張っています。スキーを履いても踏み込むのがツライ状況。ヤバいヤバいと思っているうちにガシガシと転びまくってしまいます。転ぶと起き上がるのに人一倍体力を消耗する私・・・なんだか非常に悪い循環にハマってしまった感があります。

ということで、さんざ転びまくりながらも滑っていたのですが、ぼちぼちリフトもストップという頃合い、ベースまでもう一息というところでいよいよ動けなくなってしまったのでした。
どうやら、アキレス腱のあたりがまた腫れてきている感じ。痛くて板を履くことすらできなくなってしまいました。あらまあ・・・ということでスキー場のパトロールのスノーモービルに乗せてもらって降りるというていたらく。
医務室でシップをもらい、脚を引きずりつつクルマに向かう私なのでした。とほほ・・・
今回はレンタルのスキー靴が合わなかったということもあるかもしれませんが、それにしても少々情けなし・・・

ですが、今回のスキー場の「ブランシュ」は良かったですよ。
頂上からの林間コースの「もみの木コース」は一応初級コースで、途中ちょっと勾配がきつい所もありますが、私でもなんとかかんとか降りてこられます。コースも長くて滑りごたえがありますし、中級コースも比較的勾配の緩いところから、上級コースになると、私なんかじゃ見ただけでもうゴメンナサイなコースまで、広すぎない中に、いろんなレベルの人が楽しめるスキー場だと思いました。

頂上からの景色が見られなかった口惜しさもありますし、これはまたリベンジせねばなるまい。来シーズンになってしまうかとは思いますが、また行きたいスキー場ですね。
[PR]
by kawasaki-marins | 2012-03-01 21:58 | 日々雑事 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル