日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ありがとうハムちょ

昨年の妹娘の誕生日プレゼントでわが家にやって来たハムスターの「チーちゃん」ですが、この火曜日から急に体調を崩し、動物病院で受診するも原因は不明のまま、今日木曜の夕方に息をひきとりました。
月曜までは普通に元気だったのになあ・・・
目があかなくなり、動きも身体の自由が利かないようにヨロヨロとしていました。お腹も少し下し気味で、ハムが下痢をしている状況というのは非常にヤバいと、娘たちが春休みということもあり近くのハムスターも診ると表記のあった動物病院に受診。
原因は不明ということでしたが、抗生物質と目薬を出してもらって、火曜から投薬開始。

火曜の夕方には一時体温が下がって危険な状態でしたが、手に包んで暖めるうちに多少回復、普段のケージでは広すぎると思って移動用に使ったカブトムシなんかに使うプラケースに移動し、ペットヒーターを使って保温していました。
それでも、ほとんどエサも食べず、キャベツを入れても、かじるそぶりは見せるのですがどうもかじりきれない感じ・・・そういえば、と、まだ残っていたハムスター用のゼリーを入れてみたら、少しはすすってくれました。
そんな調子で、2日ほど過ごしていたのですが、とうとう今日、私が帰宅してハムのケースを見てみたら・・・
エサ用に入れていた小さいお皿をマクラにするように横たわり、呼吸が止まっていました。
手に取ってみても反応はなく、口も半開きのままです。
夕方3時過ぎに薬を飲ませたということでしたから、それから私が帰宅するまでの間、というかおそらくほんの少し前だったのではないかと思います。まだほんのりと暖かかったのはヒーターで保温していたせいかもしれませんが・・

これは、せっかく巣箱を入れてあげたのに外で寝ている元気なときのハムちょです。
e0095468_21495436.jpg

2年生の妹娘が大事に世話をして可愛がっていました。家族にも可愛がられたハムスターだった、と思いたいです。
本当は「チーちゃん(チーズ)」という名前だったのですが、いつの間にかみんなが「ハムちょ」と呼ぶようになってしまった、ちょっと不憫なハムスターでもあります。オカメのランちゃんが悪いのよ。ランが「ウキョキョ」と鳴くもんだからランちゃんを「ランきょ」と呼んでいるのに合わせて、いつの間にか「ハムきょ」これがなんとなく「ハムちょ」になっていたという次第。
人によく馴れて、本当に可愛い子でした・・・妹娘はしばらくショックでしょう。

動かない姿のままいつまでも部屋においているのもなんだか切なかったので、ニンジンと今咲いているムスカリを一緒に入れて、ベランダの大きめのプランターに埋めてあげました。土曜には、何か花の苗を買って来て植えてあげようと思います。
こんな小さい子ですが、いないと思うとなんだかとても寂しくなるものです・・・
[PR]
by kawasaki-marins | 2012-04-05 21:58 | 日々雑事 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル