日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

レガシィよ、お前もか・・・

野球は明日から交流戦が始まります。昨年まではパ・リーグが圧倒していたわけですが、今年はパのチームのエース級が抜けてセ・リーグのチームにもチャンスがあるのでは・・と言われています。
でもねえ。
ホークスから杉内やホールトンを獲得したジャイアンツが調子悪いみたいですし、ドラゴンズだって浅尾きゅんが離脱だそうですから、おあいこみたいなモノではないでしょうか。

ということで、今日はちょっと叫びます。
「レガシィよ、お前もか・・・」

5月8日でしたか、毎年のお約束の年次改良(マイナーチェンジ)が発表されたレガシィですが。

ついに・・・
 
 ついに・・・

   ついに・・・

レガシィからもMTが無くなってしまいました(号泣)

2.0L直噴ターボ300馬力なんていう楽しそうなクルマを作ってくれたのに。

なんでCVTなのよー!!!

ちょこっと試乗レビューなどを拾い読みしてみる限り、なんだかとても楽しそうなクルマになっているようなんですが・・・トランスミッションがCVTって(泣)

スバルのAWD乗ってみて良くわかりましたけど、このクルマ、本当に安定感のあるいいクルマなんですよ。雪道なんかを走ると良くわかります。
でも、やっぱり雪道のような微妙な路面では、微妙なコントロールをしたいじゃありませんか。
そういうときにですね、ATやCVTの2ペダルで、右足一本でアクセルとブレーキでコントロールするんだと思うんですが、それって大雑把すぎません?
いや、仮に左足ブレーキという技を習得したとしても、アクセルとブレーキだけでコントロールってなんか本当に大雑把に感じるのですが・・・だって、先だってCVTのヴェルファイアくんを運転した時はかなり疲れましたもの。

それで、MT派の私としては、仮にあめおから乗り換えるときにどういう選択ができるのかと考えてみたのですが・・
スバルだと、現行MTが選べるクルマとしては、フォレスターの2.0L NA/ターボ、インプレッサの1.6L NA、WRXの2.0Lターボ、そしてBRZ 2.0L NAとなるわけです。

フォレスターでも良いんですけどね、いやむしろスキーに行ったりすることを考えるとフォレスターの方が良いのかもしれないんですけどね。
そのクラスだとまだ他のメーカーにも多少の選択肢がありますね。日産・エクストレイルのディーゼルとか、スズキ・エスクードとか。(三菱もいいクルマだと知っていますが、わが家的諸般の事情で三菱はイカンのです)

でも、やっぱりレガシィの万能さには敵わない感じがします。
長距離ドライブは当然の前提として、ドライブの目的として釣りやスキーに行って良し、普段のお買い物なんかでの街乗りもちょっとガタイが大きいながらまあ悪くありません。成城のスパの駐車場で、BMWやアウディの隣に停めてもまあ、スバルだし、と開き直れます(意味不明)。ちゃんと洗車して、乗り手もちゃんと磨き上げておけば、ちょっとしたおよばれでも大丈夫でしょう。
こういう万能さというのは、せいぜい1台しか持つことのできない庶民のクルマには重要だと思うのですよ。

で、私はMT派。というかはっきり言ってAT嫌いです。CVTもイヤなのです。
きっと、きっと来年の年改ではMTを復活してくれる・・・せめてSTIのチューンドカーとして出てくるであろうS403(買えませんが・涙)ではMTを作ってくれる・・そう信じたいです・・・(滂沱)
当面は、あめおを大事に乗るしかなさそうですね。
まあ、大して走るわけでもありませんから、あと10年くらいは余裕で行けそうですが。

でも、その頃には本当にMTなんて一部物好きのための乗り物になっちゃうんだろうなあ。っていうか、絶滅しているかもしれないですね(とほほ。
[PR]
by kawasaki-marins | 2012-05-15 21:07 | 日々雑事 | Comments(2)
Commented by ぼぶ@豊橋 at 2012-05-15 23:29 x
BRZ登場と引き換えなんですかねぇ? ぼくの乗り方(カーライフ)ではBRZでも86でもいいんですが...(苦笑)
Commented by kawasaki-marins at 2012-05-16 23:55
ぼぶさん>
ううー、BRZと引き換えではちょっと厳しいですね。さすがにあのリアシートじゃ子供に愛想つかされそうです(汗)

昔はそれこそプリメーラとかB4とか、ダンナさんが「セダンで4ドアだから」と言って奥さんダマして買うクルマ、というジャンルが確かにあったように思うんですが、最近ではファミリーカーというのがミニバンになっちゃってますから、そういう策は通用しなくなっちゃったんでしょうね。

インプレッサに1.6Lエンジンを積んでいるということは、これにターボをつけてWRC復帰というプランがあるんじゃないかと思っているのですが、テンロクターボ・・いろいろと悩ましいサイズですよね。
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル