日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

FRの誘惑

そうそう、最近すっかり放置モードのこのブログだったので書き忘れていましたが。
先だって7月終わりにあめお@レガシィの車検を通して、そのときにアレの試乗しちゃいました。

ということで、ちょいと覚えだけでも書いておきましょうかね。

節電休みの金曜日、ディーラーにあめおを持ち込みです。車検じたいは1日で済むとのことでしたから、特に代車もなく当日はバス移動。
ということで、あめおを預けてから、ドキドキしながらカウンターにいるおねいさんに声をかけてみます。
「あのぉ・・・BRZの試乗させてもらえますか・・・(買えないけど^^;;)」
「はい!試乗車はマニュアルなんですが、よろしいですか?」
「あ、大丈夫です(ラッキー!)」

ということで、同意書みたいなのにサインしてクルマを出してもらいます。
カラーはスバルブルーでしたよ。おおっ、いいねぃ。
ウチの担当の営業さんが出て来て「どうですかー、セカンドカーに(笑)」「欲しいけど、無理ですよー(笑)」

と、早速クルマに乗り込みます。
おおっ、シート低っ!
そりゃ、あめおに比べりゃ低いです。でも、クルマに対してはそれほど低いわけでもなく、思ったより見切りはいい感じ。あめおよりはひと回り小さいですから、ちょっと気分が楽になりましたね。

ということで、ちょっと気分良く、発進前にクラッチやシフトレバーの感覚を確認してみます。

おお、レビューなどで見ていましたがクラッチ軽いです。以前のRAV4(5MT)からあめお@レガシィ(6MT)に乗り換えたときに「クラッチ重い!」とビビったことを思い出しました。クラッチのストロークも短くて、如何にもスポーツカーの雰囲気ですが、クラッチの重さはそれこそRAV4くらいでしょうか。もっと軽いかもしれません。

これなら、ふだんMTに乗らない人でもとっつきやすいかしれませんね。
でもまあ、クラッチの重さって、不思議なものであっという間に慣れて気にならなくなるもんですから、ほんとうに取っ付きだけでしょうけど。

シフトレバーのストロークも短くてキビキビチェンジです。いいですねえ、気分が盛り上がりますねえ。ウチのあめおもコレくらいでもいいような気がしてきましたよ(をぃ)

営業さんを助手席に乗せていよいよ発進です。
おっと、さすがスポーツカー、クラッチの繋がりが早い。いきなりガクガクさせて下手っぴぃを披露しながらの発進です(大汗)

ですが、試乗コースは三鷹の外れとはいえ十分に街中・・・ゴチャゴチャした道を走るだけのちょっと残念なコースです。低速でのシフトチェンジも、慣れるまではガクガク、営業さんゴメンね(大汗)
ですが、その分と言いますか、交差点などでFRの「すっ」とはいるステアリングの感覚がちょっといい感じです。こだわったわけではないですが、学生時代はFF、社会人になってからは4WDと、前輪が駆動されているクルマばかりでしたから、あめおを買ったときに試乗したBMWとか、今回のBRZとかのFRの感覚は非常に新鮮な感じがします。

ボディの感覚もつかみやすくて、へたっぴぃの私ですが、街中のゴチャゴチャした道もなんとかパスしていけますね。
が、街道に出ても道もそれなりに混んでいて、アクセルは踏めず。ちょっと残念でした。一番肝心なところが分からないまま、試乗終了。とほほ。

いやーでもいいわぁ。買えるもんなら欲しいです。セカンドカーとか持てる身分になりたい・・・宝くじでも当れば買えるかな(苦笑)
現実的なところで、どこかにレンタカーでもないかなあ。お天気のいい日に借りてふらっとドライブにでも行きたいなあ。
[PR]
by kawasaki-marins | 2012-08-25 09:38 | 日々雑事 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
お気に入りブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル