人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体育に思う

四十を越えていいトシのオバサンが、テニスだスキーだと調子に乗って始めてみて、最近思うのは・・・なんで若い頃からやってなかったのかなーということです。
体力やら反射神経やら、なにやらかにやらの衰えを日々感じる今日この頃、まあ、それを何とかしたくて身体を動かしはじめたということはありますが、若い頃からやっていれば上達も早かっただろうに・・・と、ちょっと後悔してみたり。

だいたいが、子供のころからどっちかと言うとドンくさかった私、小中の体育の授業でも、いかに無難に時間を過ごすかがテーマだったわけで、成績はお情けで3という感じでしたか。中学校でも、ペーパーは良かったのにやっぱり3・・・(汗)
まあ、そんな私でしたので、年齢がすすみ、体育なんぞという強制的な運動機会がなくなると、当然のように身体を動かすということもほとんどなくなっていくわけです。
大学時代にちょっとだけですが、体力維持と称して、スポーツクラブのプールの時間限定格安プランで週2,3 回泳いでいたくらいでしょうか。

やがて就職し、子供が産まれてなかなか時間の自由も利かず、時々思いだしたようにエクササイズプログラム的な(そう、あのビリー隊長に入隊してみたり^^;;)ものをしてはみるものの、ちょっと成果がでるとなんとなくやめてしまう・・・という生活が続きました。

中高の部活動でも、熱血青春的ななにかに馴染めずに積極的に文化部でしたので、上達しつつ競い合うという所謂「スポーツ」的なことをすることなく人生ココまできたわけです。
まあ、それでもソコソコ健康は維持してきていますので、それで不足はないといえばそうなのですが・・・

ですが、ここに来て特に目の色変えて競い合うでもないレベル、下手でも楽しけりゃ良いじゃん的な開き直りの中で「スポーツ」を始めてみて、若い頃にこの楽しさに気がついていれば、今頃もっと楽しかったのかなあ、なんて思ってみたりするわけです。
学校の体育のなかで、こういう「スポーツの楽しさ」ってあったかなあ・・・思いだしてみても、ただ、ひたすらイヤだった記憶しかないのですよ。

体育の時間の中で、ひたすら運動に対する苦手意識と辛さだけが意識されてしまって、その後の人生のなかで、身体を動かす楽しさというものを知らないままにきてしまい、もったいなかったなあと思いますね。
まだそれなりに身体が動かせるうちに(老後の基礎体力ということも見据えつつ^^;;)、楽しんでいければいいなあ、なんて思ってみたりする今日この頃、さて、どのくらい上達できるでしょうか・・・
by kawasaki-marins | 2013-03-23 15:44 | 日々雑事
最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル