日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

初滑り!

真夏のマリンの写真から一転、真冬のスキー場の写真とか、どんだけ放置しているのかというハナシですが(汗
e0095468_215342.jpg

12月15日の日曜に、群馬県のたんばらスキーパークに初滑りに行ってきました。
雪のたよりを聞いてウズウズしていたのですが、なんだかんだと都合がつかず、それでも無理やり都合をつけて日帰りで行くことにしたわけです。

そういうわけで、行くと決まればどこに行くかが問題でした。

わが家からのアクセスが良いのは、いつもの清里あたりなのですが、いかんせんこのあたりは寒いばかりで本来雪は少なく、基本的には人工雪頼りです。なので、この時期では雪が少なく、コースに雪を敷いてあるだけ状態。滑れるコースも少ない状況です。
5月に行った天神平はその点良さげですが、どうやら週末はお天気が荒れそうな雰囲気・・・というか、かなり激しく雪が降っているようで、リフトが動くかも怪しいようです。

そこで、天神平からもう一山手前、たんばらスキーパークにいってみることにしました。
初級向けのコースがメインで、しかも、比較的コースが長いようです。うん、私にはちょうど良さそうですよ、ふふふ。
実は、25周年記念とかで、オープン前に前売り券がお安くなっていたので買ってあったりしたので、ここで、たとえコースが少なくても割引券なら納得できるっしょ、ということなわけです(汗

ということで、例によって早朝まだ暗いうちから活動開始です。自宅を出発したのが5時40分ごろ。高速道路は順調に流れ、八王子から圏央道経由で関越道へ。上里PAでトイレ休憩をとったのが7時10分ごろでした。さらに順調に流れて、沼田ICで高速を降りたのが7時半をすぎたあたりでしょうか。
沼田からの一般道は、途中から結構な山道になり、雪が積もり始めていますよ。さすがにこっちも降りますなあ。
ですが、スキー場に向かうと思しき車が何台か、脇に逸れてチェーンを装着したりしています。案外とスタッドレス装着していない車が多いんですねぇ。

それはともかく。
スキー場の駐車場に入って8時過ぎ、ブーツを履いたりなんだりと支度しているそばから、サラサラの粉雪がクルマのラゲッジに降り込んできますよ・・・実は、こんな日に「あの棒」を忘れてきているんですよ、一生の不覚。
まあともかく、自宅を出て、3時間で滑り出すことができるのですから、関越方面も便利になったものですね。

最初は、ベースからリフト一本上がって、ファミリーコースで足慣らし・・・なんですが、あらら、傾斜がゆるいところに、ふっかふかの新雪がたっぷり積もっていて、ゆるゆると・・・とまっちゃうよー、坂くれー坂ー!そんな状態(^^;;
なので、次はさらに上に上がって、いきなりですがセンターコースにチャレンジしてみます。
けいしゃの変化があって、結構楽しいコースですが、途中ちょっと止まって一息入れようとしたら、コース脇のふわっふわに突っ込んで、思いっきり前のめりにコケました。初滑りですでにヘロヘロな私でした。

この日オープンしていたのは、ファミリーコース、センターコース、ウッディーコースとチャレンジコースの4コースでしたが、思ったよりも滑りがいがありました。
ずっと雪が降っていたので、あいにくと景色までは見られませんでしたが、ふもとにあるたんばら湖も見えるそうなので、それも気になります。

お昼を食べて、少し滑って14時ごろ、ベースのお店でおやつのクレープもしっかり食べて、今日は引き上げることにしました。いやもう、久しぶりのスキーはけっこうこたえます。もう、あっという間にヘロヘロで、娘たちは早々と放流。姉娘も高校生になってかなり上達してきたので、二人で放流する分には多少は心配も減ってきました。・・・うーん、体力つけなきゃ。あ、体重も減らさなきゃ(汗

そうそう、ここはリフト券に次回割引券がついていて、来場回数に応じて割引率が上がっていくという仕組みなのですが・・・あれ、イキナリ割引率最大の割引券がついてましたよ?妹娘の小人当日券には一回目割引券だったので、前売り券のパワーで割引率上がってるのかしら?でも、そこまでされたら、また行ってもいいなと思っちゃいますね。十分日帰り圏ですし、何より私にはちょうどいいコースですしね。
[PR]
by kawasaki-marins | 2013-12-17 22:53 | 日々雑事 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル