日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

関越スキー旅・天神平は吹雪編

土曜はかぐらスキー場で雪山コーヒーを堪能しましたが、なにぶん宿が水上でしたので、再び関越トンネルを抜けるのもちょっと億劫です。
なので、冷静に考えれば時間的にはあんまり変わらない気もしますが、亭主が一昨年でしたか、夏に登山に行った時に、登山バッジを買い忘れたと言って悔しがっていた谷川岳、天神平スキー場に行くことにしました。帰途を考えると昼には引き上げなくてはいけませんので、規模的にもちょうどいいかな、とも思いましたしね。

宿で朝食を済ませて、出発したのが8時半ごろでした。道中、R291を進むと水上ICを過ぎるあたりで、ノルン水上スキー場のコースが綺麗に見えました。出発する時に、宿のお兄さんに「これからどちらまで?」と聞かれて天神平と答えると、今日はお天気が心配ですねえ、と言われたことが頭をよぎります。
ですがまあ、谷川岳に行きたい理由もありますし、何とか半日持ってくれれば・・・と、甘い期待をしてみたりするわけです。

が、山の上にはしっかり雲がかかっています。うーん、ちょっと厳しいかな。
まあ、ともかく行ってみましょうかね。

屋内駐車場にクルマを停めて支度をして、リフト券を買おうとすると・・・今日は、一番下の天神平リフトしか動いていないというアナウンスが。
うーん、まあどうせ半日ですし、亭主はスノーシューで歩きたいそうなので、ともかくリフト券を買って、フニテル(ケーブル2本式のゴンドラをフニテルというそうです。なんかカワイイ名前ですねえ^^)で上がります。

しかし、やっぱり上がるとこんなもん。
e0095468_22193974.jpg

センターの短いコースですが、5本ほど滑ると風も雪もどんどんひどくなって、とうとうセンターの天神平リフトも停まってしまいましたよ。ついにリフト全滅です。とほほ。

もっと上手くて体力があれば下山コースを滑るところですが、そもそもへたっぴいなうえに、降り切った所から再度ゴンドラに乗るまでの距離がハンパなく遠く、これを板を担いで歩くのかと思ったら・・・根性なしでスミマセン(^^;;

亭主は、上の展望台まで(上まで上がるリフトのちょっと上に展望台があるのです)スノーシューで登るといって行ってしまいましたから、おいて行くわけにもいきませんので、レストランでコーヒーゼリーなぞいただきながら待つことにします。

ですが、待っている間にも、雪も風もどんどんひどくなって・・・待ち合わせの12時、下手すりゃ、スキー場のコースのすぐ脇で遭難しているんじゃないかと不安になってきた頃、亭主がてくてくと降りてきたのでした。

正直、スキーとしては少々物足りませんでしたが、そんなところも含めて、天神平スキー場はかなりお気に入りだったりします。
また、春先にでも来ようっと。

ということで、レストランでお昼・・・なのですが、5月にきた時に美味しかった記憶のある牛丼がないですよ?ここだと思ったんだけどなあ。牛丼が食べたかったのになあ・・と、スキーよりもこっちがショボーンな私でした(^^;;

この後、1時半ごろ駐車場を出て、渋滞にも引っかからずに、買い出し込みで4時過ぎくらいに自宅に到着。
渋滞さえなければ本当に楽なものなんですがねえ・・・
[PR]
by kawasaki-marins | 2014-01-29 21:39 | 日々雑事 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル