日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

恒例!草津で温泉スキー

2月アタマの週末、なんと、2週連続のお泊まりスキーで、草津に行ってきました。2月になると、姉娘の登校日が増えてなかなか出かけられなくなってしまうので、行ける時に行っておかねば!というわけです。
例によって、某リゾートクラブの温泉マンションで宿泊、特に狙ったわけでもないのですが昨年、一昨年とほぼ同じ時期となりました。

ということで、土曜は早朝5時に出発。中央道から圏央道を経由して関越道へ入ろうとすると、鶴ケ島ジャンクションの先で事故とのことで若干渋滞していました。どうやら、3台の玉突きだったようです・・・うーん、我が家も昨年3月にやっちまったあたりですよ。この辺、追突が多いんですね 、気をつけねば。

さらに進むと、高崎あたりではいつもの渋滞がすでに始まっている様子。昨年はそのまま関越道で失敗した記憶がありますから、ここは上信越道に入って軽井沢側からのアクセスを狙います。
これが正解で、上信越道では渋滞もなく、軽井沢からも浅間山がきれいに見えてなかなかゴキゲンなドライブとなりました。

そんなこんなで草津国際スキー場の駐車場に入ったのが8時半ごろでした。まあまあ順調でしたね。

リフト券を購すると・・・
リフト券には「卓」という、謎の名前?がプリントされています。どうやらスタッフの方の名前のようで、この人を見つけると何かイイコトがあるっぽいのですが・・・スタッフの人がつけてる名札なんて、小さくてわかりませんってばー。

そんなわけで、リフトに乗っている間は娘たちと「きっとあの人が卓さんだよ」「この足跡は卓さんのだね」と、卓さんに関する妄想がどんどん広がっていくのでした(^^;;

今回の草津は雪が少ない感じ、お天気は良かったものの、雪はしばらく降っていないようなザリザリの雪でした。なかなか、草津のベストコンディションに出会うのは難しいですね。
ですがその分、草津独特の雪山景色はますます雰囲気があったように感じましたね。
e0095468_23195571.jpg

この写真は二日目ですが(^^;;

いきなりゴンドラの頂上に上がります。ゴンドラからカモシカを見つけたのですが、写真は撮りそびれてしまいました。残念。
ゴンドラを降りますが、その上のリフトがまだ動いていませんでした・・・って、え"。ゴンドラ降り場のすぐ下の「本白根のカベ」を降りなきゃいけないんですかぁ。
いきなりの試練でしたが、草津のてっぺんはさすがに雪がやわらかくて、なんとかかんとか、ボーゲンで必死に降りることができましたよ。
うぉーー!すげぇ、我ながらすげぇーー!と、ひとりで盛り上がって、その勢いで一気に振子沢コースを滑ります。
うん、なんだか上手くなった気が・・・気のせい?

e0095468_23195518.jpg

ゴンドラ乗り場からさらに降りるしゃくなげコースは、林を滑り抜ける感じが気持ちよくて、かなり好きなコースのひとつです。

午後からは亭主が湯釜まで歩くといって行ってしまいましたので、娘たちと滑りました。
e0095468_23195691.jpg


なんだかんだと、昨年は最後の急斜面でコケまくり、泣きそうになりながら降りてきた清水沢コースも、怪しいながらも何とか転ぶことなく滑ってこられましたし、やっぱり上手くなっている気がしますってば、ふふふ。

その勢いで、今まで横目で見るだけだった青葉山ゲレンデに上がって見ましたが・・・
e0095468_23195690.jpg

しまったー、奥に見えていた緩やかな方のコースは袋小路。帰るには必ず真正面の急斜面を降りなきゃいけないんじゃありませんか!

でも、ここも、大きく回り込んで緩いコース取で滑っていけば何とか降りられましたよ、うん、やっぱり少しは(ry

調子に乗って一日滑って、気がつけば最終時間の案内がアナウンスされるころ。湯釜から降りてきた亭主とも、うまい具合にゴンドラ乗り場で合流、最後にもう一回、一番上のトドマツコースから一番下まで通して滑りました。昨年よりも疲労が少なく感じるのも上手く(ry

とはいえ、一日滑ればそりゃもう、身体に温泉が染み渡りますねぃ。
草津のお湯で癒されて、晩ごはんを食べたら、もうあとは一瞬にして寝ちゃいました。

翌、日曜のお天気は、気温が上がって雨も落ちてくるような予報になっていますが・・・うーん、やっぱり草津のベストコンディションには当たりませんねえ。
[PR]
by kawasaki-marins | 2014-02-04 21:44 | 日々雑事 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
お気に入りブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル