日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧

乗鞍春スキー・白い粉でハイテンション編

3月、春分の日の三連休を利用して、またまたスキー旅行に行っちゃいました。今回は、九州在住の甥姪を誘って、総勢6人での旅となります。
行き先は乗鞍高原のMt乗鞍スキー場です。
2月も後半に入って宿泊を探したら、メジャーなところはどこもいっぱいだし、空いていてもいいお値段・・・そんな中でなんとか想定に収まったのがこの乗鞍高原だったというわけです。九州から来る甥姪のスケジュールを考えると、この際2泊で張り込みましたとも。

木曜の夜にこちらに来てもらって、金曜の早朝発、2泊すれば金曜日土曜日と、2日間ガッツリ滑れるという目論見です。

レンタカーのステップワゴンくん(もちろんスタッドレス付き)に6名乗車&荷物&3人分の板を詰め込んで、土曜の早朝5時過ぎに自宅を出発です。
途中、中央道双葉SAで富士山休憩をとり、松本ICまでおよそ3時間。そこからさらに上高地方面へ小一時間、スキー場に着いたのが9時ごろでしたか。
リフト券付きプランでしたので、宿でリフト券をもらって、亭主と甥姪はレンタルへ。宿泊がスキー場直営だったので、レンタルは半額になりました。ラッキー(^^)v

しかし・・・亭主たちを待つ間に見上げるコースはなかなか難しそう。この、一番下のリフトを上がった先は緩斜面がメインという予習をしていなかったら相当ビビってますよ。なんせ、エアーの台まで作ってあるちゃんとしたモーグルコースなんて初めてみましたもの。もちろん、入り込む気はサラサラありませんけどね(^^;;

e0095468_14422797.jpg


スキー場に着いた時にはいい感じでサラサラと雪が降っていて、これは、今日のスキーは期待できそうです・・・が。

早速、乗鞍山麓リフトでスキー場中腹へ上がりますが、雪は降り止む気配もなく、またさらに、風が強くなってきました。
コースの様子見でやまぼうしリフト、休暇村リフトとまわってみましたが、景色なんてわかりゃしません。
このスキー場のメインらしき、夢の平クワッドに乗る頃には、やまぼうしリフトが止まったので、一回下りると上がってこられなくなるという、とんでもないアナウンスが!

慣れないスキー場ですので、ここはひとまず夢の平クワッドで、その周辺のコースを滑ることにしました。

リフト一本ではありましたが、その割に広いエリアに、バリエーションに富んだコースが揃い、初中級な私たちには十分に楽しめるエリアでした。
何よりも、九州のほぼ人工雪のスキー場しか知らない甥姪(一昨年に蓼科に行っていますが、お天気悪かったし・・)には、ハイシーズン並みのサラサラパウダースノーは初体験ですよ。そりゃもう、多少寒かろうが風が強かろうが、テンション上がりますよね。
個人的にも、スキー板の上をサラサラと流れて行くかのような、これほどのパウダースノーなんて始めてです。いやほんと、新潟あたりの新雪じゃ比較になりませんわね。とても3月も後半だなんて信じられないような最高の粉雪でした。

個人的に気に入ったのが、夢の平クワッドを降りて右手にある、林間コースと兎待ちコースです。
林間コースは短いながらも林の中をくねくね抜けて行く感じがいい感じですし、コース脇の林の中にも滑りあとがあって、お気軽にツリーランの雰囲気を楽しめ・・・いえ、ツリーランなんてしたことないから、本当にそうなのかはわかりませんが(^^;;
まあともかく、娘たちも甥姪も気に入って楽しんでいましたよ。

兎待ちコースには、途中結構なカベ(当社比)があり・・・ここで思いっきり吹き溜まりにアタマから突っ込んでコケましたとも、ええ。

とにかく、今まで経験した中でも最高級のパウダースノーを堪能しました。
ですが、風がどんどん強くなり、スキー場は吹雪の様相に。
ついに、夢の平クワッドも停めるというアナウンスが入ったのが2時過ぎでしたか。これで初日はスキーは諦めて、宿にチェックインすることにしました。
白濁の温泉が楽しみなのです・・・が、宿にたどり着くのは、朝に見た中上級なコースを降りなくてはなりません。
何を間違えたか、上級コースに迷い込み、必死に降りましたとも、ええ。

宿はスキー場直営の「ライジングサンホテル山百合」となります。
冷えた身体を宿の温泉で温め、なかなか凝った和洋折衷の会席風のお料理に舌鼓。建物は古くて昔ながらの雰囲気でしたが、なかなかいいお宿でした。大当たりです。
[PR]
by kawasaki-marins | 2014-03-26 15:53 | 日々雑事 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル