人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最初で最後の?スイス家族旅行・・・ハイキング編/フィルスト〜ブスアルプ

スイスでの2泊目はグリンデルワルトの貸別荘でした。今回はこの貸別荘を拠点にしてあちこちの山を見に歩くそうですよ。
貸別荘ってどんなもんかと思ったら、3階建の小さなアパートメントで、大小7室ほどになっているようでした。
わが家で借りたのは2ベッドルームの部屋で、ベッドルームが2部屋の他は、リビングルームとキッチン、バスルームとなっていました。玄関を入ってのホール?がやたら広いのと、独立したクローゼットの部屋があったりと、結構ゆったりした作りではあったのですが、リビングルームがちょっと狭かったかな。8畳ほどの部屋に無理やりソファーが2つとダイニングテーブルが詰め込まれている感じになっていましたから(^^;;
まあ、アイガーが見える部屋を2つ(リビングルームとベッドルームひとつ)作りたかったんだろうなあ、という気持ちはよくわかりましたけどね(^^)

リビングルームとベッドルームのひとつからはドドーンとアイガーがそびえている様子が見えます。到着した当日は雲がかかっていましたが、翌朝、夜明け前にふと目が覚めて窓の外をみると、なんと!
最初で最後の?スイス家族旅行・・・ハイキング編/フィルスト〜ブスアルプ_e0095468_21232899.jpg

これですもの。いっぺんに眠気が吹き飛びましたね。
夜が明けていくにしたがって表情が変わっていく山の姿は素晴らしい景色でした。

今回は山を見る旅ですので、お天気は重要です。貸別荘に滞在して、行動はお天気を見つつ、ということにしました。
予定としては、一日はグリンデルワルトでハイキング、一日はヨーロッパで一番標高が高い駅というユングフラウヨッホまで登山鉄道で。もう一日は、ちょっと遠出をしてツェルマットまで出てゴルナーグラートまで、こちらも登山鉄道で上がってマッターホルンを見に行くつもりでいます。
さらには、8月1日はスイスの建国記念日だそうで、お祭りになるということですのでそれもちょっと見てみたいなあと思っていたり、合間を縫って、バーゼルまで美術館も見に行こうという、せっかくスイスに来たんだからという欲張った計画。
個人旅行なので、お天気にあわせて行動できるのはメリットでしょうか。

そんなわけで、初日はお天気も良さそうでしたので、グリンデルワルトのハイキングということにしました。早目に別荘に帰って、本当は到着した時に会って別荘の説明をしてくれるはずだった、別荘のオーナーさんにも会わなくてはいけないようですし。
ということで、娘たちも起きてきて、前日に買い出ししておいたシリアルや玉子で朝食を済ませ、いよいよ、アルプスの旅本番です。

7時過ぎに別荘を出発。グリンデルワルトのメインストリートを少し歩いたところにあるロープウェイというかゴンドラの乗り場に向かいます。向かうのはフィルスト展望台。この展望台からバッハアルプという湖を目指して歩き、さらには峠を超えてブスアルプまで出るという予定だそうです。
が・・・ゴンドラが動くのは8時過ぎからだそうで(^^;;
しゃーない、向かいに見える山でも眺めていましょうかね、氷河に削られたとおぼしき絶壁がすごいです。
最初で最後の?スイス家族旅行・・・ハイキング編/フィルスト〜ブスアルプ_e0095468_21232912.jpg


って、ゴンドラ待ってるのって日本人ばっかり・・・グリンデルワルトは日本人が多いとは聞いていましたが、いや、その割合を超えて多いような気が・・・遊びまで律儀な日本人なんでしょうかね(^^;;

ゴンドラは、中間駅が2箇所あって、それぞれにいろいろと遊べるところがあるようですが、今回は最上部のフィルスト展望台まで上がります。グリンデルワルトからフィルスト展望台までは30分ほどでしたか、ゴンドラからの眺めも素晴らしい、まさにアルプスという絶景です。
ですが、ゴンドラを降りるとそれはそれはもう圧倒される景色が・・・
最初で最後の?スイス家族旅行・・・ハイキング編/フィルスト〜ブスアルプ_e0095468_21232920.jpg

最初で最後の?スイス家族旅行・・・ハイキング編/フィルスト〜ブスアルプ_e0095468_2123305.jpg

最初で最後の?スイス家族旅行・・・ハイキング編/フィルスト〜ブスアルプ_e0095468_21233070.jpg

最初で最後の?スイス家族旅行・・・ハイキング編/フィルスト〜ブスアルプ_e0095468_21233143.jpg

こんな感じのハイキングの道を歩きます。もう、見る景色すべてアルプス!テンション上がりまくってましたね。
バッハアルプまではほとんど平坦な道で楽勝モードでした。
最初で最後の?スイス家族旅行・・・ハイキング編/フィルスト〜ブスアルプ_e0095468_21233219.jpg

最初で最後の?スイス家族旅行・・・ハイキング編/フィルスト〜ブスアルプ_e0095468_21233265.jpg

最初で最後の?スイス家族旅行・・・ハイキング編/フィルスト〜ブスアルプ_e0095468_21233375.jpg

最初で最後の?スイス家族旅行・・・ハイキング編/フィルスト〜ブスアルプ_e0095468_212334100.jpg

快晴なら、湖面に映るアイガーという景色が見られるそうですが、残念ながら、雲がかかっていました。でも、これも味のうち。まさに「アルプスの少女ハイジ」の世界です。なだらかに広がる山肌に咲く花に朝露がついてキラキラと、まさに宝石のように綺麗でした・・・
いやほんと、ハイジがクララを山に連れてきたかったわけが良くわかりましたよ。
最初で最後の?スイス家族旅行・・・ハイキング編/フィルスト〜ブスアルプ_e0095468_21384948.jpg


ここから、亭主はナントカいう山の方に登りたかったようなのですが、その手前のちょっとした峠を登るだけでヒイヒイな私・・・そんなわけで、峠からはそのまま降りて、ブスアルプを目指します。
ん、ちょっと待て。湖まではたくさん人が歩いていたけど、峠方面にくる人は少ないような・・・必死に赤白の矢印をたどって歩いているのですが、ほんとにこっちにくる人少ないよ?やたらと牛が増えてきたけど・・・道はあってるよね?
最初で最後の?スイス家族旅行・・・ハイキング編/フィルスト〜ブスアルプ_e0095468_21233493.jpg

最初で最後の?スイス家族旅行・・・ハイキング編/フィルスト〜ブスアルプ_e0095468_21233581.jpg

最初で最後の?スイス家族旅行・・・ハイキング編/フィルスト〜ブスアルプ_e0095468_21233528.jpg

ヒイコラいいながら何とかブスアルプに着きました。ふぅ。
集落に近づき、民家や牛小屋が数件見えるようになると、道も舗装路になり、牛小屋作業に来たらしき車がスバルだったりするのは、スイスの人たちもわかってるねえ、なんてひとコマ。
ブスアルプというのは集落の名前らしく、バス乗り場兼のレストランが一軒ある他は牛小屋が点在するばかり。このレストランで一息、アイスが身体に染み渡りましたねぃ。
ここからはバスでグリンデルワルトに戻りました。

別荘に戻って、オーナーさんにも会うことができて一安心。
明日からはお天気が崩れるそうなんですが、さあ、どうしましょうか。
by kawasaki-marins | 2014-09-07 18:45 | 日々雑事
最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル