日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最初で最後の?スイス家族旅行・・・ベルンでアインシュタイン詣で編

バーゼル美術館に後ろ髪引かれながらも、5kgはありそうな図録を購入することで折り合いをつけ、ベルンに向かいます。
ベルンに着いて向かったのが、パウル・クレー・センター。バスみたいな、路面電車みたいな、謎の乗り物に乗って行きます。よくぞたどり着けたなあと(^^;;)

ここは、パウルクレーの美術館というよりは、現代美術の体験という感じでした。バーゼル美術館を見た後だと、観光客としてはちょっと微妙な感じでしたが、地元の子供たちとおぼしき子供らが大勢いて、ワークショップなどで作品を作っていたり、楽しそうでしたよ。

パウル・クレー・センターからベルン市街に戻りますが、路面電車みたいなのはちょっと手前で降りて撮影タイム。ベルン市街がいい感じで眺められるスポットをチェックしていたわけですよ、ふふふ。
e0095468_22442467.jpg

e0095468_22442593.jpg

こんな感じで土手というか、ちょっと山に入る途中からの眺めです。

スイスに入って、ジュネーブ、ローザンヌ、バーゼル、ベルンと、いくつかの街をちょい歩きしましたが、どこの街にも教会の塔があって、しかもどこもちょっとずつ補修工事が行われていました。何百年と現役で使われている建築物をこうやって大切にしているんだなあ、と、ちょっとシミジミしてしまう土木屋のかわまりなのでした。
e0095468_22584986.jpg

古い建物の補修工事が気になります(^^;;)

てくてくと街に向かって歩きますと、途中にクマが飼育されている広場がありました。
e0095468_22585014.jpg

e0095468_22585090.jpg

これはクマの人形。
ベルンのシンボルらしき旗もクマの絵ですし、何やら、クマに曰くがある街なんだなあと思いながらベルンの旧市街に向かいます。
e0095468_22585056.jpg

旧市街の大通りには、こんな噴水が等間隔に設置されています。それぞれに彫刻が飾られていて、自分がどこにいるのか分かりやすく・・・なってるんじゃないかと思うんですが、そもそも位置関係が分かっていないから・・・ダメじゃんね(^^;;)

大通りには、アインシュタインが住んでいた家があるということで・・・どこ?どこ?もう、なかなか分からなくて、歩きましたよ。

ですがようやっと。
ん、んん、んんん!あれは!
e0095468_23173381.jpg

こんなところから!
e0095468_23173461.jpg

いた!
おおっ、写真が飾られていていて、この街をアインシュタインが歩きまわっていたのかと思うと、なんかあやかれそうな気がしなくもなくもないかと。

e0095468_23173434.jpg

大通りにはからくり時計っぽい時計が設置された塔なんかもあって、スイスっぽさ満載(スイス=時計というイメージらしい)

そんなこんなで、ヨーロッパの街を堪能し、晩ごはんに食べたチーズフォンデュで酔っ払って(ホント)、電車がなくなったら困る!と思って慌ててグリンデルワルドに戻りましたが・・・なーんだ、まだ2時間くらいはゆっくりしていられたじゃん!と、電車の時刻表をチェックして、しーまったー、だったのでした。

教訓。下戸の人は、チーズフォンデュで酔っ払います。気をつけませう。

[PR]
by kawasaki-marins | 2014-09-20 00:01 | 日々雑事 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル