日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

子供の成長

今日は、妹娘の保育園で「生活発表会」がありました。
要するに、いわゆる「発表会」、「学芸会」って感じのものですが、なんせそこは保育園なので、ゼロ歳のちびちゃんたちから皆が舞台に上がります。
赤ちゃんが何をやるかというと・・・舞台に上がって、先生たちにだっこされてお名前呼ばれて「はーい」声が出る子もでない子も、いつもと違う雰囲気にびっくりして固まってる子や泣いてる子がいるところがこりゃまた可愛いのです。それから毎朝の「朝の会」の再現で歌に合わせて体を揺すったり、1歳半くらいになる大きい子では踊っていたり。ほんの5分くらいですが、ほのぼのとした空気が会場を包みます。
はっきり言って自分の子供たちを見るより赤ちゃんを見るのが楽しみだったりするのは私だけじゃないと思う(爆)

1歳クラスになると一応先生の言う事を聞けるようになり「じゃあ、おクツをはいてお散歩に行こう!」というのを舞台で再現する事になります。舞台でクツをはき、お散歩に行ってみんなでおゆうぎ、というストーリー(?)ですが、舞台から親を見つけてしまって「なんでお母さんのところに行けないの?」とばかりに大泣きする子もいたりします。

これが2歳クラス(我が家の妹娘です)になると、ゴッコ遊び(今年は運動会ごっこでした)を見せてくれますが・・・舞台の上から家族を見つけるとストーリーそっちのけで「おかあちゃーん!」「おとうちゃーん!」とニッコニコで手を振りだします。我が家の妹娘もばっちり手を振っていました。しっかりしたもんです(なのか?)
保育園なんてたいした人数いませんから、親の顔はだいたいみんな知っていて、おかあちゃーん!と呼ばれた辺りの客席に視線が集まります(^^;
そういえば、姉娘もやってくれたな・・・姉娘は舞台に腰掛けて「おかあちゃーん!」でしたねえ。

さらにこの上に幼児クラス(幼稚園で言うところの年少・年中・年長さん)がいますが、今回はちびちゃんたちの発表だけ見て帰宅しました。でも、大きくなるとまたしっかりして来て感心させられるようになるのですよ。(姉娘で経験ずみ)

※ 何歳クラスというのは進級する4月での年齢です。ですので、我が家の娘たちのように4、5月生まれの子は3歳なのに2歳クラス、などとなるわけです。
[PR]
by kawasaki-marins | 2006-12-09 16:33 | 日々雑事 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
お気に入りブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル